ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月11日

バトン 拾ったよぉ~

ふたごっちののんびりFamilyのりんりんさんからまわってきた漢字バトン、挑戦したいと思います!

ではでは・・・

==================================
ルール
1:前の人が、質問2で答えた漢字 「学」 「一」 「喜」 に
  対して自分が持つイメージは?
2:次の人に回す言葉を3つ。
3:前の人が答えた①に対するイメージ?を述べよ 
   ↑↑ヨッシーパパさんからルールが変わりました(笑) 
      私もこの変更ルールでさせていただきま~す。
4:漢字のことをどう思う?
5:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。
6:バトンをまわす5人とその人をイメージする漢字とその選んだ理由
====================================

りんりんさんの所からほとんどコピーさせていただきました。(笑)
だって読んだだけでは、さっぱり覚えられないんだもの。。。

6.でりんりんさんはこう答えられました。
  kikokaママさん=『明』
  →なんとなく・・・ 明るくて優しいお母さんのイメージが・・・

   きゃあ恥ずかしい・・・!!
   実際の私を知ってる人は絶対笑うはず・・・。
   kikokaパパも「みんなだまされてる・・・」と。
   なんだよ、それ~(-_-;)


それでは気を取り直して始めましょう!

1.前の人が、質問2で答えた漢字(『学』『一』『喜』)に対して自分が持つイメージは?

私のイメージは

『学』・・・学生服、学ラン、男子の応援団
     うーん、汗くさくなってきました。
     トリノのオリンピックの高橋大輔選手の応援で関大の応援団が
     大きな旗もってたでしょ。それを思い出しちゃいました。

『一』・・・一番、一等賞、やっぱりなんでもいちばんに憧れます。
     運動会で一番になると、そりゃうれしかったもんです。


『喜』・・・この『喜』という字は私の母方の祖母の名前の一部なんです。
     高校の時に亡くなりましたが、とてもステキなおばあちゃん
     だったんですよ~。
     
     あとはやはり吉本新喜劇でしょうか(笑)
     土曜の昼、学校から帰ってくると必ず見てました。 
      (関西人ならわかるはず。。。)


2:次の人に回す言葉を3つ。

申し訳ありませんが、ここでストップさせて頂きます。
kikokaパパに回そうかと考えたのですが、即座に却下されました。(笑)

3:前の人が答えた①に対するイメージ?を述べよ

りんりんさんはこの漢字のイメージを
そうだな~ 明日はウチのふたごっちの入学式なので・・・
『学』 ・・・ 小学校の
『一』 ・・・ 一年生になれて
『喜』 ・・・ うれしいな~~♪  てな感じ(漢字)で(笑)


昨日だったんですよね。ご入学 おめでとうございます!!
娘の小学校は6日に入学式があって、昨日は一年生を迎える会があったそうです。
地域によって日にちがちがうんですね。

弟くんの幼稚園は、今日入園式でした。
(そのため、年中、年長さんは休み。)
雨の中、みなさん大変だったでしょうね。
そういえば、愛子様も。
学習院はやはり お嬢様 ってかんじの制服ですね~。

話がそれましたが、りんりんさんの答えに対して・・・

やっぱりりんりんさんのお子さんに対する深い愛情がみえますね~!
ふたごっちくんも嬉しいでしょうが、お母さんも感無量ですよね。

すこし離れてしまう気分になって寂しくなるかもしれませんが、
「これで私の時間が増える~!」とちょっとウキウキなのでは?

うちはまだまだ先の話だな~。
せめて、下の子が幼稚園に行きだしたら。。。すごく楽なのに。。。


4:漢字のことをどう思う?

非常に奥深いものですよね。
娘のテストやプリントを見せてもらうと、先生のチェックがきびし~い!
とめ、はね、はらい・・・。
「書道じゃないんだから、これぐらいいいじゃん。」って突っ込みたくなります。
学年あがるとなーなーになるんでしょうけどね。

ちなみにわたくしkikokaママは小学生の時、書道を習っておりましたが、
かなより漢字の方が級が上でした(!?)
でも、習ってた割に、現在字は雑です。(笑)
きれいじゃなかったから親は習わせてたんでしょうけどね。。。

5:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

りんりんさんと同じく私も

一期一会

中学の時に、なぜか「礼法」の授業があって、
おばあちゃん先生に礼儀作法を教えてもらってました。
(全く身に付いていないけど・・・。)
あと、同じ先生に茶道も教わってました。(これは茶道部に私が入っていたから)

その先生がいっつもおっしゃっていたのがこの言葉。
お茶の世界でもこの言葉、すごく大事にしますよね。


あと、一球入魂!

スポーツもののアニメや漫画すきなんですよね。昔っから。
やっぱ、「エースをねらえ!」かな。(笑)
野球モノなら「キャプテン」が一番好き。

今スポーツもののアニメってほとんどないですよね~。
土曜日は必ず「メジャー」を子供と一緒にハマって見てますが。。。

あと一つ。難しいな~。

一生懸命(一所懸命)
一意専心
一挙両得(!?)

全て「一」でそろえてみました。face03


6:バトンをまわす5人とその人をイメージする漢字と
  その選んだ理由

ごめんなさい。これはパスですね。

やっと終わりました~。(*^^)v
つたない文章を最後まで読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました!


同じカテゴリー(バトン)の記事
 宿題ばとん (2006-11-02 13:35)
 「旦那さまバトン」 (2006-07-14 11:26)

Posted by kikokaママ at 22:53│Comments(3)バトン
この記事へのコメント
読ませていただきましたよ~♪
そうですねー、私がママさんに回すなら
溌剌とした感じがするのでそのどちらかですが、
一文字で書くとなんだかどちらもイメージ変わっちゃいますね。(笑)

四字熟語が未だに浮かびません。
天然温泉、とか好きですけど。(笑)
(↑熟語にあらず・・・)
Posted by わたかけmama at 2006年04月12日 07:11
うわ~い!拾って頂きありがと~です♪

ふたごっちは今日も元気に出かけていきました!
幼稚園と比べて朝が1時間位早くなったので、
みんなを送り出してからパート始まりまで 少し時間ができたのが
うれし~~~ ヽ(^o^)丿

kikokaママさんって 「キャプテン」を知ってるの?
私もアレ大好きだったよ~~! 
谷口キャプテンが努力をして、どんどん強くなっていくのが印象に残ってるな~(遠い目・・)

最後に ↑↑ わmamaさま・・・「天然温泉」って・・・
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡
Posted by りんりん at 2006年04月12日 08:41
わたかけままさんへ

『溌剌』・・・この漢字読めませんでした(笑)
たぶん『はつらつ』って読むんでは・・・と思い子供の国語辞典で調べさせていただきました。よかった~。あってて。

なんかオ○ナミンCのCMみたいですね。(笑)

りんりんさんへ

「キャプテン」は主題歌もいいんですよね。
「若い日は・・・♪」
血を出しながら投げる谷口くん、感動モノでしたね。(涙)
Posted by kikokaママ at 2006年04月12日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バトン 拾ったよぉ~
    コメント(3)