ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2007年05月20日

おうちで お祝い

昨日の土曜日は、長男の誕生日でした。
当初、バースデイキャンプの予定でしたが、都合により当日中止になりました。

ささやかながら、家で お祝いニコッ


その日に 「何を食べたい?」って聞いたら
長男のリクエストは 骨付きのトリモモのロースト ハート

キャンプではBBQ(牛肉)の予定だったので、トリモモが家にはありません。
慌ててその日の午前中、スーパーへダッシュ

でも、クリスマスシーズンならともかく、
こんな時期に トリモモ骨つきが近所のスーパーには置いてなかった!

1件目は全くなし → 2件目 1つだけ (あとは なぜか丸鶏が1つ!!)
丸鶏は ちょっとな・・・^^ゞ ということで
骨付きモモ1パック普通のモモ2枚だけ買って帰りましたテヘッ

味付けは、レモン汁をふりかけた後、
骨付きモモと普通のモモ1枚が 味付き塩・こしょう のみ。
あと 1枚が クレイジーソルト。
子ども達が いまいちクレイジーソルトがだめなんですガーン

スキレットにニンニクを低温油で炒めて、焼き目をつけてから蓋をして10分~15分。

強引につめて 3つとも入れてしまいました。

骨付き肉と骨無しとでは火の通り具合が違うので、
先に骨付きを入れて焼き目がついて裏返した後、
しばらくしてから 普通のモモを投入!

蓋をずらして、少しパリッと・・・・・あまりしてないな~汗
スローライフさんの調理法を参考にさせていただきましたm(__)m




あと、鶏肉を取り出してから、野菜を入れて炒め
アルデンテよりもちょいと硬めのスパゲッティを投入!
鶏肉から出たエキスを吸い取りました♪
(もちろん、塩・こしょうで仕上げ^^)



    この日の食卓です (まだセッティングは途中^^;)


非常にケーキが小さいのがお分かりになりますか?
これは、キャンプ場でおやつに食べようと思っていたため
小さめの12センチを ケーキ屋さんで予約していたのです。
あまり大きいのだと、保冷も大変だし 食べきれないと思ったのですテヘッ
失敗した~~~ウワーン

でも 長男は 満足げに鶏肉をかぶりついていましたニコニコ
6歳の誕生日 おめでとう♪♪♪
どんどん心も身体も大きくなってねハート
  


Posted by kikokaママ at 15:22Comments(25)こどもたち

2007年02月13日

楽し〜い(^^)

今日はポカポカ陽気。
隣の駐車場で近所のお友達と
ピクニック気分でおやつ。

そのあとみんなで落書き。(^o^)
ここはお友達の車の所。
後で謝っておきます。(笑)  


Posted by kikokaママ at 16:46Comments(23)こどもたち

2007年01月11日

おさるさん

今年1発目の記事は、次女に飾っていただきましょう~♪
去年のクリキャンのレポは・・・・・・今月中にはなんとか汗汗
生活のリズムが乱れてるせいか、
次女は昨日も昼寝をせず、夕方6時に自ら布団にもぐり、
朝まで寝てしまいました。。。ZZZ…
最近、このパターンが多いんですよ。
早く元のリズムに戻さねば・・・・・・私の昼間の自由時間もとれないし。ダウン


これは、お正月 義実家での写真。



   どうです? おさるさんにしか見えないでしょ???(笑)
    さらに どアップ写真を・・・



   この帽子、姪っ子(10ヶ月)のものなんですけど、
   試しにかぶせてみたら、妙にフィットしちゃいました♪
   元来帽子好きの次女は、全く嫌がりもせず 
   私がとるまでずーーーっとかぶってました。(笑)

    さらに、遊んでみました。(ごめんね、こんな親で・・・)


   またしても、姪っ子のもの。
   亥年なので、”いのししのマスク” らしいです。
   100均で購入したとのこと。
   姪っ子ちゃんは、これをするのを嫌がってましたが
   うちのチビ姫は 喜んで?つけてました。テヘッ

    ちなみに、次女は 申年生まれです。チョキ

    


Posted by kikokaママ at 09:45Comments(18)こどもたち

2006年12月13日

勢力争い

もうすぐクリスマス。
我が家のサンタ(なぜか私^^)はもう買い出し終了しました。(笑)

そんな中 我が家の居間では、長男と次女の勢力争いが勃発しております。

まず、長男。


 これは普段 園に持っていく水筒。
 元々、しんかんせんの水筒なんですが
 ポケモンシールに占領されてます^^
 園でお友達と交換したりするそうです。
 このシールはポケモンパンに入っているもの。
 時々スーパーに連れて行くと買わされます。
 なぜか、たまごっちパンのシールも
 ありますが。(笑)
 

このように、長男のマイブームは ポケモン
家の至る所に、ポケモンの指人形やカードやブロックやらが散らかってます。
写真に撮ろうとしましたが、収集つかず 断念。(笑)

当然、サンタさんにも 「ポケモンのおもちゃとポケモンブロック」 と
なぜか2つも手紙に書いてお願いしてました!face08

「2つは無理なんじゃないの~?サンタさんそんなに持ってこれないよ~。」
「書いとけば もしかしたら両方もらえるかもしれないから・・・icon22

あのな~~~。face07
みなさんのところのお坊っちゃまとは全然考え方が違うようで・・・。(笑)


一方 次女。
こちらは ひたすら アンパンマン でございます。

彼女のコレクションの一部です。 
ほとんど お兄ちゃんのお古 ですが。(笑)

  






一時、長男がアンパンマン一筋で、
他のキャラもどんどんたまりました。
それを見事に 次女が お譲り した形になってます。
もちろん、クリスマスプレゼントも アンパンマン にしました。
本人からは 「これがほしい~」 とは聞いてないんですけどね。(笑)

あと、親バカな写真を数点。

  

見事に アンパンマンの顔 だらけです。face01face01face01


 この全身像だけは 長女が描いたもの。
 6歳の差があまり
 感じられないのはなぜ?(笑)  


Posted by kikokaママ at 10:12Comments(16)こどもたち

2006年11月07日

うれし涙

今日は、長男の幼稚園のおゆうぎかいの日でした。

会場(園内の一番大きな教室)が狭いので、3日間にわけて行われます。


年中さんは、タンバリンやカスタネット、
鈴を使ってクラス全員で
『シンデレラのスープ』 を合奏。
その次に 『くじらのバス』 を唄いました。

あと、おゆうぎ(ダンス)は
 『スキップ ステップ アイランド』 (しまじろうのオープニング)

我が家も例に漏れず、ビデオで我が子の姿(だけ?)を収めました。
涙腺の弱い私は、長男の踊る姿をみながら、ウルウル。。。face10
次に年長さんのかっこいいダンスを見ていると、
「がんばったね~。来年、うちの子も・・・」 とまたまたウルウル。。。face10

「だめだわ~icon10」と思ってたら、
もっと大粒の涙をながしていらっしゃるお母さんを発見!

我が子の成長した姿を見ると、涙が自然と出てきてしまうものなのですね。

  


Posted by kikokaママ at 13:13Comments(29)こどもたち

2006年10月19日

お 給 食

昨日、長男の幼稚園で 保育参観 がありました。

毎月、何かしら参観日があるんですが、
今回は 「お給食を召し上がってる所を見て頂きます。」 とのこと。

さて、その日のメニューは
  ひじきごはん
  牛乳
  チーズ
  サツマイモの甘煮
  えびスティク春巻き
  以上でございました。 

そして、盛りつけられた長男のお皿は・・・



えっ! これだけ???face08

ちょっと斜めから写真を撮ってるんで、やたらに春巻きが大きいですが
そのあたりはご勘弁を。(笑)

あっという間に5分もかからず、完食。

長男は芋をおかわりしてました。
ひじきごはんは・・・・・・苦手なのでおかわりパス。(笑)
あと、お茶をもらって終了。
「いただきます」を言う前のあの長ーい歌と
給食のおばさんや親への感謝の言葉を入れても
10分ぐらいじゃないかな?(笑)

まあ、あまり多く食べられないお子さんもいらっしゃいますからね。
特に苦手な物は、食べる前に少し減らせるらしいんですが
それでも少しは食べなきゃいけないらしいですし。。。

後で遊びたいからか、我が家より食べるスピードが早かった長男。
お願いだから、家でもそんな風に 苦手な物もモリモリ食べておくれ~face03  


Posted by kikokaママ at 13:53Comments(16)こどもたち

2006年09月16日

なんとか…

晴れの天気予報が外れて
小雨が降ってます。(泣)
今の所、傘はささなくても
大丈夫ですが、
無事最後まで進行できるでしょうか?
  


Posted by kikokaママ at 10:03Comments(16)こどもたち

2006年09月14日

応援合戦

昨日までの雨が嘘のように、今日は晴れています。

この天気がずっと続くといいのに・・・  続きを読む


Posted by kikokaママ at 10:43Comments(23)こどもたち

2006年09月10日

1日違い・・・

先週の7日、次女の2才の誕生日でした。

そして、昨日の土曜日、遅ればせながら家族でお祝いしました。face02

 名前が見えないように・・・
 と思ってたら、
 パパがケーキに手が当たって
 生クリームがそげた所が
 写ってしまいましたface07




今回も近くの美味しいケーキ屋さんで購入。
いちごなんてこんな時期には売ってませんからね。
というより、暑い時期はケーキを作る気力がありません・・・。face03

みんなでハッピーバースディの歌を歌い、
いざっ! ってときに

なぜか、長男が ふ~~~っ!!face08

おおぉぉぉい!! もし消せなかったら手伝ってとは言ってたけど・・・。
まだ妹は消そうともしてなかったじゃないか~~!!face09

あらためて、火を灯し次女の元にケーキを近づけると・・・

ちゃんと自分でろうそくの火を消すことができました。face02

今回は、ろうそくの置き方間違ってませんよ~。(笑)


さて、プレゼントですが
とりあえずトイ○ラスに行って来ました。

例のメルちゃんなどの女の子の人形系を見せましたが無反応icon11

それじゃあ、最近お友達の三輪車に興味を示してたな~と思って
自転車コーナーへ。

小さい子から乗れるように、各社とも研究してますね。
いろいろ試し乗りさせましたが、少し安めのこちらに決定!!



ベビーカーが古くなってガタがきてたので
これを公園などのお出かけの時にも使う予定です。face01




  


Posted by kikokaママ at 18:15Comments(25)こどもたち

2006年08月29日

変なものに好かれる・・・

お盆のキャンプレポをひっぱっているので
このあたりで休憩して、最近の我が家の様子を。。。

キャンプ以降、少し疲れが出たのか
とっかえひっかえ風邪をひいているkikoka家のこどもたち。

そんな中、長男はまたまた病気をもらってきました。

そう、 溶連菌 です。face03

なんと、今年3回目!

先週、夏期保育で1週間幼稚園に行っていました。
どうやら、そこでまたまたもらってきたらしいです。face10
土曜から熱が出ましたが、そんなに高くなくすぐ微熱に。
なので、本人も家で暴れ回ってました。。。
親もまた風邪がぶりかえしたのかと。。。

昨日、病院で先週幼稚園に行ったことを先生に言うと、
「念のため・・・」溶連菌の検査をしたら
見事にひっかかりました。。。

「溶連菌にかかりやすい体質」とまで言われました。face07
 そんな体質があるのか!!

まあ、疲れが出て、体力が落ちていたのが移った原因かもしれません。

というわけで先週末はどこへもいけませんでした。
昨日から熱は下がっています。
今日も元気に暴れ回っています。face03
今週末、うまく治ってくれて遊びにいきたいんですが・・・。





  


Posted by kikokaママ at 09:20Comments(16)こどもたち

2006年07月24日

努力は報われるもの

昨日、長女のピアノ発表会「サマーコンサート」がありました。

ピアノだけでなく、エレクトーンあり、声楽あり(小学生!)。
最後に全員で合奏もしました。(ハンドベル、リコーダー、ピアニカ等)

長女は年中、年長、そして小2と今回で3回目。

長女よりも年上の子でも初めて・・・という人もいたので
長女はベテランの域に入るかも・・・。(笑)


結果は・・・

ちょこちょこミスが目立ちました。。。face10
2曲弾いたのですが、自信のあった1曲目のミスを
2曲目も引きずったという感じ。

私はビデオを撮りながら、心の中でヒャア~icon10icon10icon10

今までの発表会は、親がいうのもナンですが
同年齢のお子さんと比べて結構難しい曲を難なく弾き
よそのお母さんたちからお褒めの言葉を頂けるほどの出来でした。

でも、今回はピアノ素人のパパでも、失敗したな~と分かるほど。

「どうにかなるさ」と甘く考えていた長女。
練習不足だったことがわかったみたいで
一言、  「悔しい・・・face10 

やはり、本番で奇跡は起こりません。
ちゃんと努力して練習した人は、本番でもしっかり出来ます。


この失敗が、これからの彼女にとってプラスとなればいいな~と思います。

  


Posted by kikokaママ at 14:33Comments(10)こどもたち

2006年07月16日

大きくなーれ!

3連休の初日の昨日はものすごく暑かったですね~。
パパは昨日、今日と暑い中仕事です。お疲れさま~。(感謝、感謝)
家にいても朝からクーラーをかける訳にもいかず、
少し車のクーラーにあたりにドライブへ。(笑)

まず、小学校へ。

長女がクラスで育てている鉢植えを持って帰ります。
夏休み、自分の家で育てて、生育を観察するんだそうです。

家の猫の額ほどのベランダに置きました。



ピーマンくん
こんなゴミ箱や灯油缶ばかりの所に引っ越してきてゴメンネ。face03

今は全く実がついてませんが
何コか持って帰ってきてました。

今から楽しみですface05

去年は あさがお でした。
私と子供達だけ里帰り中(1週間)、
パパがお水を遣るのをすっかり忘れてしまい、
見事にカラカラになりました。face03

なんとか復活できましたが、今年はそういうことがないよう
毎日確認メールをしなきゃいけません。
私たちの食料ですからね。(笑)

ちなみに、2年生の他の子達の野菜は
ミニトマト、きゅうり、なす、そして 枝豆

枝豆は 「ビール大好きなお父さんのために・・・」 と
ある子がリクエストしたんだそう。

泣けますな~~~face10


あとは、ドラッグストアやスーパーなどを巡って帰宅。

涼んできました~♪
今日はどこへ涼みに行こうかな~♪(笑)
  


Posted by kikokaママ at 11:04Comments(8)こどもたち

2006年07月11日

うるぎ 2回目 ~もう番外編!?~

さて、たまごっちの安否が確認された長男ですが、
それでも、なぜかその日はずっと食欲があまりなかったんです。

元気に遊んでるな~と思ったら、急に沈んだりicon15
せっかく晴れ間がのぞいていても、
キャビンの中にいることが多かったです。

やはり、たまごっちが気になるのかな~と
少し心を痛めていたkパパとkママでしたが・・・。  続きを読む


Posted by kikokaママ at 11:39Comments(9)こどもたち

2006年07月06日

たなばたさま

明日は7月7日。たなばたさまですね。

先週土曜日、長男の幼稚園では「七夕まつり」が開催され、
私も次女を連れて行って来ました。

縁日みたいなものではなく、
園内の部屋をそれぞれ回りながら、ゲームに参加し、
最後は笹と園で作ってきた自分の飾りを持ち帰るといったもの。

あっという間に終わります。(笑)  続きを読む


Posted by kikokaママ at 11:47Comments(8)こどもたち

2006年06月28日

理想と現実

昨晩のご飯時、突然長女が言い出しました。

「私の結婚相手、デブと細いのどっちがいい~?」

あの~、なんで母が決めなきゃいけないの~?
「それは、○○(長女)が決めることでしょう~。」

「じゃあ、細いほうかな♪」

それにしても、彼氏ではなく、いきなり旦那の話ですか~?!  続きを読む


Posted by kikokaママ at 14:56Comments(11)こどもたち

2006年06月18日

ダーツ

昨日は、長男の幼稚園で「ちちのひのつどい」が行われました。

単なる参観ではなく、 
「おとうさんと一緒に工作しましょう~!」というもの。

今年は、 『ベリベリダーツ』 でした。

完成品がこちらicon15



使うもの・・・・クレパス・はさみ・セロテープ
        マジックテープ(30㎝くらい)
           ※ 裏に両面テープがくっついているもの
        ペットボトルのふた2つ

【作り方】

自由にお絵かきした画用紙の好きなところに、
マジックテープを貼ってダーツのボードを作ります。
          ↓
ペットボトルのふた2つを合わせ、セロテープで巻きとめます。
          ↓
マジックテープをふたじゅうに貼り付け、ボールを作ります。
          ↓
        完   成 !!

画用紙の絵は、うさぎやいぬなどを描いている子が多い中で、
長男は、ほんとのダーツの絵を描きましたicon11
(例で載っていたのですが・・・)

ご想像の通り、このダーツ、あまりくっつきません。face07
マジックテープがいくら強靱でも、遠くから投げると厳しい・・・。
それに、くっつく所が狭~い!!

増やそうとマジックテープをつけすぎると、
何の絵か分からなくなりますもんね。。。(笑)

でも、家にある材料で手軽にできるので、
小さいお子さまがいらっしゃる方はぜひぜひご一緒にいかがでしょう?

ただ、マジックテープ代が少々お高くつきますが・・・。


我が家には、すでに高性能(!?)のダーツがあります。

それがこちらicon15



磁石式のダーツ。
もちろん、100円ショップです。(笑)  


Posted by kikokaママ at 11:19Comments(8)こどもたち

2006年06月16日

父の日

少し早いですが、
長男が幼稚園から「父の日のプレゼント」を持って帰ってきました。



こんなに、四角い顔ではありませんが、
髪が短いところとかは、似てますね。(笑)

お外の草のあるところで、遊んでいる「パパ」なのだそう。。。
キャンプ場のパパかしら・・・?


父の日の絵があるなら、母の日の絵も先月あったわけで・・・



どうです? この顔の大きさ!!(笑)

2頭身のパパと比べて、何頭身といえばいいんでしょうicon11

「ママには空とか、草がないよ?」 と聞くと、

「ママはおうちで遊んでいるところ」 なのだそうです。(^_^;)


ちなみに、ヨッシーパパさんのブログのコメントでも書きましたが、

私は、 髪は ショート です!!!

なんで、リボンがついてるんだ・・・?

これが彼の理想なのか・・・?

これでは、10才、いや20才は若くないと・・・(笑)

そういえば、彼の一番好きな女の子は、髪型が ロング だったわ。(笑)  


Posted by kikokaママ at 11:16Comments(10)こどもたち

2006年06月15日

ニューヒーロー 誕生

小学生になると、学校に自由帳を持っていきますよね。

この前、家の学習机で勉強してると思いきや、
自由帳に絵をかいてた長女icon11

ちょっとのぞいてみると・・・  続きを読む


Posted by kikokaママ at 12:21Comments(8)こどもたち

2006年06月12日

プロポーズ?!

またまた、キャンプ場で雨に降られたkファミリーです。(涙)

これで、3連続。。。face07

家に帰ってきたら、全く雨が降っていた気配がない!
おとなりさんに聞いてみたら、 「こっちは降ってなかったよ~」 とのこと。

岐阜県も天気予報は曇りだったから、安心して行ったんですがね~。


今日は、毎度おなじみ、テント・タープ干しですicon11
今回は、やな野郎はいなさそう・・・。(笑)
タープにいっぱいくっついてたアリくんを懸命に振り払ってきたから、
大丈夫でしょう。


さきほど午前中、長男の保育参観に行って来ました。

30分だけの参観。
『五色かざり』をつくろう!!というものでした。

ほんとに、ゆっくり30分かけて作りました。(笑)

七夕かざりで、△の色紙を5枚のりでつなげたもの。


帰り、長男の隣に座っていた女の子のお母さんに声をかけられました!!

「○○(長男)くんのお母さんですか?
いつも、うちの子が家で○○くんの話ばかりするんですよ~!」

ほおーーー!
相変わらず、よくモテること・・・。(笑)

「この前、○○くんに『結婚して~』って言ったらしいです。
それで、 『またね~』 と返事されたとか・・・」

へえーーーー!
近頃の女の子はませてるな~。

それにしても、こんな話聞いてないぞ~~。

長男から残念ながら、このお子さんの名前は一言も聞いたことがないんです。face03
他の女の子の名前はちょくちょく出てくるんですが・・・(笑)

親御さんには、そんなことは言えないので、曖昧に答えときました・・・icon10

もしかしたら、彼にとって、幼稚園時代が一番もてていた時代icon12になるかもしれません。

あと、20年ぐらい先の方がいいんですけどね。(笑)  


Posted by kikokaママ at 14:21Comments(8)こどもたち

2006年06月09日

リユース

最近、1歳の次女の言動や行動がおもしろく感じます。

親や上の子のまねをしてるんでしょう。

この頃って、一番かわいい時期なのかな~?


ちょっと前まで、アクセサリーをジャラジャラつけるのが大好きでした。

うちには、お姉ちゃんが昔作ったり、買ったりしたビーズなどのアクセが
たくさんあります。



 これってほんの一部。
 長女の学習机の引き出し(1番下)に
 この箱が入っています。


長女がいない隙に、引っ張りだしてきては、
に、はては足首にまでもつけるのです!!

いったい、誰が教えたんだ~!!
おそらく、姉だな・・・face07

前に書いたキティちゃんの抱き枕同様、
今は、全く使わないネックレスやブレスレット。

ちゃんと、妹が大事に使っています。
なんて、よい子なんでしょう~♪

でも、次女の首の後ろ辺りが、
どうもあせもか日焼けのせいで
発疹ができているので、
ネックレスはすぐ外させて隠します。

上の子のたまごっちのストラップも
首にかけたがるので、これも取り上げ。

すると、ブレスレット、3連チャン。
さらに、キャラクターなどのかわいい髪ゴムまで、
腕につけて・・・ご満悦face02

調子に乗って、長女が髪を色んな所で結んじゃう!

これで、お外に行きたがるんですから、すごいです。
どこの ナリキン マダム なんだか・・・。face03

幸いなことに、
彼女は外出時にはicon01だろうがicon03だろうが
お気に入りの「帽子」をかぶるので、
(それもお姉ちゃんサイズの大きめ)
ステキな(!?)髪型は見えません。 ホッ(-_-)

名古屋嬢にはほど遠いなー(笑)



P.S

明日からやはり、キャンプに行ってきまーす!icon22

岐阜の中津川あたりに致しました。
といっても、まだ予約してませんが・・・(笑)

長女が昼過ぎまで子供会の行事があるので
終わってからの出発になります。

まあ、1時間半ぐらいでつくので、
なんとかなるでしょう~face01  


Posted by kikokaママ at 22:53Comments(5)こどもたち