ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月18日

秋キャン 2010

10/16~17 7月に引き続き大分県九重に行ってきました。

両日ともいい天気晴れ
我が家では考えられないこと(笑)

このあたりはウチおうちから1時間半ほどで着くので
ほんと行きやすい♪
ICから30分ぐらいで別世界が広がります!!


秋キャン 2010



今回のキャンプ場 オートキャンプ場高原の里 です。

やまなみハイウェイの道沿いすぐにあります。
前調べでは車の音が・・・ダウンという評判でしたが
私はそんなに気になりませんでしたニコッ


13時チェックインちょうどぐらいに着くと、
1組だけきてましたが、管理棟は留守タラ~

連絡先に電話したら、先に自由にテント張っておいてくださーーい♪とのことだったので
勝手に張らせていただきました(笑)

秋キャン 2010



またまた、フル使用(笑)
こういうサイトの使い方してると、狭い区画に戻れませんテヘッ

ここ、フリーオートなんですけど、電源(500円)アリなんです。

秋キャン 2010  秋キャン 2010

話に聞いていて、どういう風になってるんだろう?と不思議だったんですが
電源が場内にポツッ、ポツッとあります。(全敷地にはカバーされてません)
混んでる時は早めに場所を確保してないと使えませんねぇ。。。

ホットカーペットも持ってきてなかったんですけど、
灯りと携帯の充電のため、電源の近くに陣取って使用しました。


設営も終わったのですが、2組しか入場してません。
管理人さんもまだ来られなかったので、電話して周辺に遊びに行きましたダッシュ


すぐ近くの やまなみ牧場 です

秋キャン 2010



続いてお姉ちゃんニコッ
秋キャン 2010



珍しくノリノリ(死語^^;)で自ら顔を入れました(笑)


秋キャン 2010  秋キャン 2010

温泉館などありましたが入らずに、ソフトクリームを食べ
周辺を少しドライブしてキャンプ場に戻りました。

秋キャン 2010



秋キャン 2010


↑ kパパが九重登山口辺りの長者原で撮った写真
  載せないと怒るので、載せておきましょう~(笑)




2組だったサイトが数組増えてましたニコッ

しかし、まだ管理人さん到着しておらず(笑)


5時前くらいかなぁ。
到着されたので、受付まで料金を支払いに行きました。
(以後、翌日までずっといらっしゃいました^^)

結局、バイクのソロの方やケビンの方を含めて合計7組の利用
混雑もしておらず、かといって寂しくもなく・・・ちょうどいい感じ(笑)


涼しいというより寒くなってきたので
晩ごはんの用意。

BBQとクリームシチュー
我が家の定番です(笑)

でもこのあったかいシチューがあってよかった~ハート
どんどん冷えてきたので、ごはんが終わったらすぐに焚き火


こちらのキャンプ場、薪代 タダ ですドキッ

炊飯棟に置いてある薪をどんどん追加(笑)
2時間半はしたような・・・。

眠くなければもっとしてたんでしょうけど、
子どもたちとトランプの約束もしていたし、
親の方が眠くなってきたので9時を過ぎて終了


トランプを少しだけして、10時には就寝ZZZ…



翌朝 晴れ

予想通り結露だらけのテントとタープ
温度計を忘れたのでわかりませんが
2、3度まで下がると管理人さんが言ってらっしやったので
それぐらいまでさがってたんでしょうね汗

まあ、シュラフに入りっぱなしだったらホッカペなしでも十分寝ることができましたニコニコ


最近キャンプで早起きのkパパ
早速 火をおこしますアップ

秋キャン 2010



朝ごはんも焚き火にあたりながらいただいて・・・
みんなが食べ終わるまでずーーーーーーーっと焚き火してましたハート

(今回のキャンプ、いったい何時間焚き火してたんだろ・・・笑)


あんなに寒かったのに、日が昇るにつれてどんどん暖かくなってきました。
 ↑ 最後にはkパパは半そで(笑)

おかげでシュラフもテントもタープも完全乾燥できましたハート


本来11時のところ、12時近くになってチェックアウト
(まだほとんどのみなさんがいらっしゃいましたが・・・^^;)

九酔渓で昼ごはん(やまめの塩焼きなど)
 ↓
宝泉寺温泉
 日帰り温泉のせせらぎの湯へ
 
 このあたりは家族風呂が多いのですがここは大浴場もありました
 大人300円、小人150円!!ビックリ
 ボディソープやせっけんしかなくて設備も古く
 ザ・昭和 の温泉でしたが、
 日曜お昼というのに男女どちらも貸し切り状態(笑)
 上はつながっているのでお互いの声が届き、
 家族風呂と変わらない状況でした(笑)
 露天風呂もあって気持ちよく入れました~♪



最後に、キャンプ場の紹介を少しだけ^^


秋キャン 2010


今回の我が家のサイト 左端が受付、隣のグレーの建物がトイレ

見にくいですが、柵の後ろがすぐ道路
美術館へ行く道なのですが、そこまで通行量は多くありませんでした。
時々散策している方がじーーーーっと見ていかれることはありましたが(笑)


秋キャン 2010  秋キャン 2010

木のぬくもりがするきれいなトイレ
女性用は 洋式と和式の2つがありましたが
洋式はウォシュレットではないので、朝など座るとものすごーーく冷たいです(笑)


秋キャン 2010  秋キャン 2010
秋キャン 2010



炊飯棟です
残念ながらお湯は出ません汗
通年されているわけではないのでしかたないでしょうが・・・
薪は写真を撮ったあと、倍以上に増やされました♪
たぶん2日間でこの写真の量ぐらい我が家は使ったのではないかと・・・(笑)

秋キャン 2010 秋キャン 2010 

柵の奥にグルキャンにちょうどいいスペースがあります。
トイレには遠くなりますが・・・

秋キャン 2010


ケビンです
もう少し1棟1棟の距離が離れている方がいいような気もしますが
きれいな感じのケビンでしたよ♪


残念ながら11月初めで今年はおしまいらしいのですが
状態がよければ開けてくださるとのこと。

連休など混雑しているときは、区画がきちんと区切られていない分大変なことになりそうですが
こういったすいてるときにはここのキャンプ場は最高だと思いますニコッ

11月初めまでは予定があるので行けそうにありませんが
来年オープンしたときにまた寄せていただこうと思っていますニコニコ

今年はもうあと1、2回 
どこのキャンプ場に行こうかな~♪♪♪




この記事へのコメント
σ(・_・)も九州進出したいんだけど、なかなか行けてないんです。
雄大な景色に遭遇してみたいのよね~♪

渋滞とかはどうでした?
それだけが気になってね・・・^^;
Posted by ぷー at 2010年10月18日 16:37
景色と同じでのんびりとしたキャンプ場みたいだね^^

焚き火大好きのパパさんは大喜びだったのでは?
ちょっと寒いくらいの時期がキャンプにはいいよね~
11月初めでおしまいってことは、冬はかなり寒くなる場所ってことかな

こういうの見ると、キャンプ行きたいなぁって思うわぁ
今年は行くチャンスあるかなぁ
といいつつ、、もう11月だぁー(T△T)
Posted by ずん at 2010年10月18日 19:05
こんにちは^^

広びろしたキャンプ場で気持ちよさそうですね^^
九重ですか、やまなみハイウエーのドライブも
いい感じでしょうね!
薪無料はいいですね!

通年じゃなののは残念ですね・・・
Posted by ck_lua at 2010年10月19日 12:40
☆ぷーさん

お久しぶりです^^;

とりあえず我が家は九州内でうろちょろしてます。

なかなか連休にキャンプが行けないので
遠征はできませんが、来年は本州にも行きたいですね~!

渋滞はなかったですよ♪
筑紫野~大宰府は夕方になると平日でも混みますが、
3時ぐらいなら大丈夫でした。
前週の連休の時は九重も車の量が多かったかもしれませんがガラガラでした(笑)
Posted by kikokaママ at 2010年10月19日 13:36
☆ずんちゃん

特別イベントがあるわけでもないし・・・。
ひたすら上二人は、思いっきり場所をとって野球の練習してた^^;
末っ子は虫網を持ってきてなかったので
みかんの赤いネットでチョウを捕まえようとおいかけまわしてた(笑)

ここ、町内にスキー場があるぐらいだから、
冬は雪が積もる時もあるみたいよ♪
我が家はスタッドレスのタイヤを持っていないので
雪が積もるとOUT!(笑)

冬キャンはもう少し標高の低いところを探さねば・・・。
Posted by kikokaママ at 2010年10月19日 13:46
☆ck_lua さん

我が家から近い九重ICからの道は狭くくねくね道があるので
子どもたちは酔い止め薬が必須ですが、
湯布院ICから途中やまなみハイウェイの道は本当に気持ちいいです。
今度は遠回りでもそちらから行こうかなと考えてます^^

やはり通年だと水周りを整備しなければならないでしょうね。
標高(850m)を考えると難しいかな。
Posted by kikokaママ at 2010年10月19日 13:54
やまなみ牧場の看板のセンス、めっちゃ好きーっ!!!
そして、あのおねえちゃんが
この看板に自らノリノリで顔を入れたというのがまたたまらん!!(笑)

ほんと、広大なサイトになれると、
きっちり区画は窮屈に感じるんやろうね。
きっちり区画でしかもお値段高めの関西からすると
実に羨ましい環境!!
Posted by わたかけmama at 2010年10月20日 09:38
☆わままさん

こういう看板、絶対パスするんですけど、
なぜかこの牛にひかれて次女が顔を入れて「写真撮って~!」と(笑)
そしたらお姉ちゃんまで隣の牛に顔を入れてるのでビックリしました♪
ちなみに・・・お兄ちゃんはスルーです(笑)

九州のキャンプ場、関西や東海と比べるとお安いところが多いです!
イベント盛りだくさんのところや高規格のところはあまりないような気もするんですけどね。
その点、関西・東海はサービス精神旺盛ですよね(笑)
Posted by kikokaママ at 2010年10月22日 14:04
(^o^)丿

子供の勉強用地図で大分の場所わかりました(笑)

ほんと広々と使ってるね~。
フル使用だと広げるのと片付けるのに疲れない?
もう子供が手伝ってくれるかな(^^)

しかし「次女ちゃんしばらく見ない間にセ○シーになって~(T_T)」って思ってびっくりしたよ(笑)
Posted by ゆにすき at 2010年10月23日 22:02
☆ゆにさん

もうお嬢ちゃん、日本地理学習してるの?
なかなか行かないところだと覚えられないもんねーー^^;
東日本はもうごちゃごちゃです(笑)

設営・撤収 疲れます、特に撤収が(笑)
タープなしで・・・と思ってたけど、どうも慣れてしまうと使い心地がよくてねぇ。
子どもたち、言わないと手伝ってくれません(T_T)
自ら率先してする日は来るのだろうか・・・?

次女は最近言うことなすこと大人びてきました(笑)
お姉ちゃんの影響かな??
Posted by kikokaママ at 2010年10月25日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋キャン 2010
    コメント(10)