ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月24日

志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~

2007年 8月16~18日 三重県の志摩オートキャンプ場に行ってきました。

今までは、お盆明けキャンプはどちらかといえば涼しいところへ行っていたのですが、
今年は、川も海も遊びに行ってなかったので

「海へいくぞ~~~グー!」
 
というパパのツルの一声でこちらのキャンプ場を選びました。

雨に全く遭わず、晴れ最高のキャンプ日和晴れだったのですが、
そのため、とてもハードなキャンプとなってしまいました。。。 

16日 9時半に自宅を出発 (これでもわが家にしては早いほう^^;)

途中東名阪で少し渋滞するも、伊勢道→伊勢道路はスイスイ。

大型店が多い 志摩市鵜方で テント用のゴザなどを購入(at コメリ)

このあたりでご飯をたべればよかったものの、スルーしてしまったので
結局、キャンプ場近くの和具にある中華料理屋さんで遅めのお昼をいただく。
(地元の人が多く、満員! 食事美味しかったですよ♪)

近くのスーパーで買い物をして、キャンプ場に着いたのは 13時半!


このキャンプ場は 14時 チェックイン。
わが家は今回、約1週間前に予約していたので、
個別は空いておらずフリーを予約していました。

13時からだと、500円払えば入れるのですが・・・・・・

30分で500円・・・・・・1時間で500円なら許せるけど・・・・・・ぶつぶつぶつぶつ  


もったいなっ、待っとこ♪ テヘッテヘッテヘッ

この間サイトを見学していいとのことだったので、
先に受付だけ済ませて、いろいろと物色。


この日は満サイトではなかったので、まだところどころ空いていました。
どうしよ~と悩みながらも 個別Bサイト側のフリーサイトに決定。

14時になってゲートが開くと、速攻その目をつけたサイトへダッシュ


志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~   志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~


なぜか西日が差してたり、タオルなどが所狭しと干してあるのは目をつぶってください(笑)

ここのフリーは レンガやロープで区切られているので、個別と同じ感覚。
すぐそばの道路に車も横付けできます。

個別と違うのは 電源がないことと少し狭いということぐらい。

料金は 1000円 安いです。 (←私たちが利用した時期)
電源使用料が別に1000円必要だから、
個別サイトで電源を使うと・・・・・・結構かかりますね^^;

扇風機を使いたいな~とも思いましたが、値段を考えればフリーで正解。
 (まあ、わが家のでかい扇風機をもっていくのは車載の点でムリ・・・^^;)

 ※ 連泊だと、2日目の分は 500円引き になりました。



右となりはずっといらっしゃったのですが、
左となりは結局最後まで埋まりませんでした。

おかげでその空いてるサイトでボール遊びが出来たりと広々使わせて頂きましたハート
他のサイトはほぼ埋まっていたので、ラッキーでしたニコニコ


お昼14時からのテント設営は、、、ウワーンウワーンウワーン

全く日陰がなかったですからね~。
今回は珍しく長女がペグ打ちなどテント設営を率先して手伝ってくれたので助かりました。

おそらく、少しでも早く  へ行きたかったからだと・・・(笑)


テント・タープも無事建って、歩いて3分の あづり浜海水浴場 へダッシュ

志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~





   志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~


キャンプ場利用者と地元らしき人しかいません(笑)

海の家も1つだけ。
有料駐車場(800円)もありましたが、路駐している車が何台も^^;

の~~んびり 海であそべました♪

ただし、お盆をすぎているということで、クラゲくんには何度も遭遇ガーン
家族の誰1人、被害にあわなかったのでよかったですが・・・( ̄▽ ̄;)


17時近くになり、そろそろ涼しくなってきたので
まだ遊びたいという子ども達をなだめながら、
キャンプ場に戻ってシャワーを浴びた後、夕食作り。

志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~  志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~


BBQ と カレーライス (飯盒で炊いたごはんの上にレトルトカレーテヘッ
   
 どこが”夕食作り”だ
汗

毎度お馴染み手羽先の塩焼きや野菜で子ども達のお腹が満たされた頃、
キャンプ場で注文した 五色貝(15コ 1,100円)を2回にわけて焼きましたニコニコ

ホタテのような淡泊な味の中にも、海の幸特有の香りが広がって・・・・
  ↑
 ○摩呂さんのようにはうまく表現できませんね(笑)
   
とにもかくにも、美味しゅうございました~ハート


そして、夕食のあとかたづけが終わったあと、
何を血迷ったか、この暑ーい最中、わが家は大胆な行動に出るのです。



志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~ 




  志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~

夜ですから、昼間と比べるとまだ暑さはましになっています。

でも、、、何もしなくても汗がしたたりおちてくるというのに、
もっと温度を高くしてどうするのでしょう~(笑)

もちろん、周りを見渡しても
だ~れも焚き火をしているファミリーはいません。

しかし、、、燃えさかる火をみてると 心が落ち着いてくるのはなぜでしょう~ドキッ
「やっぱり焚き火はいいな~♪」 とビールをがばがばいっちゃいました(笑)


ただ、煙がもくもく上がってきて、周辺、水着やタオルを干してるサイトが多かったので
迷惑をかけてしまうということで、半分もせずに、焚き火は中止。
残りの薪は持って帰りました^^;


暑さで寝苦しい夜となりましたが、海で遊んだ疲れが出たのか、
家族みな、案外すぐに眠りについてしまいました。


2日目につづく・・・・・・。 


同じカテゴリー(志摩AC)の記事画像
志摩オートキャンプ場 ~3日目は早々に~
志摩オートキャンプ場 ~2日目もやっぱり暑い^^~
同じカテゴリー(志摩AC)の記事
 志摩オートキャンプ場 ~3日目は早々に~ (2007-09-11 08:52)
 志摩オートキャンプ場 ~2日目もやっぱり暑い^^~ (2007-09-07 10:40)

この記事へのコメント
(^o^)丿

16日~と言うと・・・めっちゃ暑かったでしょ?(^_^;)

海でのキャンプってどうだった??夜は涼しい?
どうしても夏の海は暑いイメージがあるので我が家では候補にあがりません(^_^;)。

しかし、網の上に貝が15個乗ってる姿もなかなか・・・凄いね(^_^;)。

> ○麻呂さんのようにはうまく表現できませんね(笑)
・・・・わかった!桂歌麿!(笑)ってボケるつもりが、良く考えたら「桂歌丸」だった・・・_| ̄|○

真夏に焚火で煙もくもく・・・・まぁ花火の煙だと思ったらかわいいもんでしょ♪
Posted by ゆにすき at 2007年08月24日 17:32
ヾ(・ω・`)ノ ちは♪

焚き火、我が家のときもだ~れもしてなかったな~
なんでこんな楽しいことをしないんだ?って思ってたら
そうか!暑いからなのか!
今頃気づいたよ(ノω`*)

五色貝おいしそうね~。
そうなんやぁ、ほたてのような○麿さんみたいなお味なんやぁ(笑)

このキャンプ場にきたらやっぱ五色貝たのまなあかんよねぇ。
1100円なんて値段ありえんもん゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
こないだ近所のスーパーで4個で399円やったよ~。
Posted by さまさま at 2007年08月24日 17:48
なんか小学校の臨海学校のキャンプファイヤーを思い出しました〜。
でもkikokaファミリーのキャンプは、学校で行くより絶対楽しそうですね♪
五色貝の網焼き、めっちゃおいしそー!!!しょうゆとバター持ってこーい!(^^)
Posted by ナフォ at 2007年08月24日 17:55
☆ゆにすきさん

今も暑いけど、このころはすごかった。
よくもまあ、そんな時期に・・・って思いました(汗)

夜も暑かったです。
どこのテントもメッシュのまま寝てました。
もうお隣に見られても平気って感じで・・・(笑)

このキャンプ場では、花火は手持ちでも×。
(あづり浜までいけばOK)
ご飯もみなさん終わっていた頃だったので、
煙モクモクは目立ちました^^;
Posted by kikokaママ at 2007年08月24日 19:20
☆さまさま

>ほたてのような○麿さんみたいなお味・・・
 ほたてのようなとは書いてなかったような・・・^^;
 でも、おかげで漢字の間違いに気が付いたよ。
 記事を訂正しておきました~。

ところで、近所のスーパーで五色貝売ってるの???
私は初めて見たよ。
美味しくて、この値段なら納得!( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
でも、意外とキャンプ場の近くのスーパーではこの貝全く売ってなかった(笑)
Posted by kikokaママ at 2007年08月24日 19:27
☆ナフォさん

そっか~、臨海学校なら夏でも焚き火のでっかい版(=キャンプファイヤー)するね~(笑)

私はシンプルな味が好きなので、何もつけないで食べました。
パパは半分そのまま、半分しょうゆかけてたかな~。
バターしょうゆ・・・それもそそられる~f(^ー^;
Posted by kikokaママ at 2007年08月24日 19:32
海キャンプ、おつかれさま。
やっぱ、暑いですよね~~~

キャンプ場の中で新鮮な魚介類を売ってるのはありがたいですね。
キャンプ場近くのスーパーで売ってないのならなおさらです。^^
パッと見た感じではホタテと変わらないですね。
ビジュアル的には殻付きのもんですね♪
とてもいい感じです。^^
Posted by ぷー at 2007年08月25日 08:18
この貝って、きいろとか紫とか赤の鮮やかな殻のやつ???
時々みかけるよ。
ほうほう、おいしいのか~。
なんかあんまりキレイなんで味が想像できなくて。

焚き火は、もう、ここまで豪勢に炎が上がってるなら
いっそマイムマイムとか踊ると周囲の皆さんも参加してくれたかも・・・
いや、ないな。(笑)

帰省、ゆっくりしてきてね♪
Posted by わたかけmama at 2007年08月25日 09:22
きままちゃんも今日から「娘」だね~~
のんびりしてきてね♪

以前ねうちの近所の方がこの綺麗な貝殻もらったの・・・
中身はなしだけど・・・(笑)

味はホタテより、おいしいとか・・・
そのオバちゃんの話しだけど。

焚き火で汗だくになりながらビール・・・
でも、やっぱり暑いや・・(笑)
Posted by むねりん at 2007年08月25日 11:39
お盆に三重の海かぁ~!それは暑そうだ。。。(笑)
私たちも、相当暑かったので、ご苦労が分かりますよ^^

でも、我が家の子供たちも、川遊びを存分に楽しんでいました。
やっぱり、涼しい所に逃げたくなるけど、でもこういう水遊びもさせてやりたいですよね~。

電源ナシのサイト、1000円も違うんですね。
でも、電源ナシでも充分ですよね。
キャンプ場で、電源ってナニを使いますか?扇風機?
この前、私たちも電源アリのプライベートサイトでしたが、電源はテント内のランタンに使っただけです(別に電池でもOKだし・・・)

レポ、続きも楽しみにしていますね。
Posted by いちご at 2007年09月01日 07:56
こんちゃ!

海水浴キャンプにめちゃ便利ですよね志摩オートキャンプ場。
歩いてすぐに浜があって。
五右衛門風呂の新設やバンガローも最近出来て。。。

でも、僕が行くのはいつもオフシーズン。
夏場は、行った事無い。。。(笑)

和具漁港での釣りが出来たり、和具周辺のお食事処も地の物料理が美味しいです。

和具とあずり浜との間にある小川商店やその斜め前のお店ではアワビや、伊勢海老、サザエ等の魚介類売ってまっせぇ~。
Posted by RICETREE at 2007年09月01日 13:56
☆ぷーさん

お返事が遅くなりました~^^;

RICETREEさんがコメントで書いてらっしゃいますが、
小さな商店では海産物をちゃんと売ってたようです。

大きめのスーパーでいろいろと揃えた後、
車で「あっ、あそこにお店があった!!」と気が付きました^^;
まあ、五色貝で料金的にも満足してます(笑)
Posted by kikokaママ at 2007年09月01日 16:27
☆わたかけmamaさん

お返事が遅くなりました。

マイムマイム・・・ウチの子ども達知らないんですよ~^^;
この前、クイズ番組で出てきて、「なに、これ?」と言われ
カルチャーショックを受けました(笑)
Posted by kikokaママ at 2007年09月01日 16:29
☆むねりんちゃん

お返事が遅くなりました~^^;

最近はあの頃よりも暑さは少しはましになったかな?

うんうん、五色貝はホタテより美味しいと思うよ。
といっても、最近ホタテ食べてないんだけど・・・・・^^;
Posted by kikokaママ at 2007年09月01日 16:32
☆いちごさん

お返事が遅くなりました~^^;

電源サイトで何に電源を使うか・・・。
やっぱり電灯系かな~。
あとは夏なら、ア○○ノーマットや扇風機。

でも、わが家で一番使用時間が多いのは、携帯の充電です(笑)
Posted by kikokaママ at 2007年09月01日 16:35
☆RICETREEさん

トラバありがとうございます♪

五右衛門風呂入りたかったんですよ。
でも抽選で決まるんですけど
たぶんムリだろうな~とスルーしてしまいました^^;

次回ぜひ入ってみたいです。
でも、今度行くのなら、オフシーズンか夏ならバンガロー泊で(笑)
Posted by kikokaママ at 2007年09月01日 16:40
kikokaママが料理するの?
Posted by BlogPetのエース at 2007年09月02日 10:14
↑ いつも ママが頑張ってるんだよね~(笑)

五色貝は 前回我が家が行った時に 隣のサイトの親切なご夫婦に4個もおすそ分けしてもらっちゃいました!(#^.^#)
見た目は小ぶりだけど、 味は濃厚でおいしかったな~♪
(その方は焼酎を振りかけて焼いたって言われてたよ^^)

しかし・・・ 網の上が 貝だらけなのが笑えます・・・ (^v^)

あと、、豪快に燃え上がる焚き火と イスの妙~~~に離れている距離も・・・(笑)
Posted by りんりん at 2007年09月03日 17:37
☆りんりんちゃん

久々に登場のエースくんは、やっぱり私のことをよく分かってるね~(笑)

焼酎をふりかけるのか~。
キャンプにもっていったことないな~(笑)
臭みがなくなってより美味しくなるのかな?

あれだけ焚き火から離れてても、子ども達は「暑い暑い」を連発してました。
Posted by kikokaママ at 2007年09月04日 12:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志摩オートキャンプ場  ~暑ーい初日~
    コメント(19)