ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月24日

豚バラと大根の煮物  (DOを使って)

またまた、DOで煮物を作りました。
家ではやはり煮物になってしまいますね。
この料理は家庭料理の中では定番。
DOでしたら火力が弱くていいので
経済的かなと思って作ってみました。
     

     豚バラと大根の煮物  (DOを使って)

【材 料】
   豚バラ肉      500g
   大根         1本
   ゆで卵        4コ
   酒          1カップ
   砂糖         大さじ4
   しょうゆ       大さじ2
   しょうが薄切り   4枚

【作り方】
   豚バラ肉は5センチ角に切り、熱湯をさっとかけて
   霜降りにし、水洗いする
      ↓
   大根は3センチ厚さの輪切り。皮をむいて面取り。
      ↓         
   DOに豚バラとかぶるほどの水、酒、しょうがを入れて火にかける
   あくと脂をとりながら煮る                 豚バラと大根の煮物  (DOを使って)
      ↓
   大根を加え、蓋をして弱火でゆっくり煮込む。
      ↓
   大根と豚バラが柔らかくなったら、ゆで卵を加え 豚バラと大根の煮物  (DOを使って)
   砂糖としょうゆを加える
      ↓
   煮汁が少なくなるまでことこと弱火。(1時間ぐらい)
      ↓                              豚バラと大根の煮物  (DOを使って)
   いったん、火を止め、冷ましておく。         
     (冷ましておくことで味がしみこむ)
      ↓
   食べる直前に、蓋をあけたまま、
   強火で煮込み、全体に味をなじませる   

  (注) 今回、3時間ほど冷ましておいていたら
      少し、鉄くさくなってました。face03
      あわてて別の鍋に入れ替えました。
      あら熱がとれた時点で、別の鍋に移し替えた方がいいですね。 

そして、お皿に盛ると・・・
      豚バラと大根の煮物  (DOを使って)  
               いかがでしょう~♪
   


同じカテゴリー(煮物)の記事画像
さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って)
同じカテゴリー(煮物)の記事
 さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って) (2006-10-21 06:30)

Posted by kikokaママ at 10:30│Comments(28)煮物
この記事へのトラックバック
Kママさんのおいしそう~な写真とレシピに誘われて、私も作ってみました!違う所は、DOじゃない所と~卵がなかったから入れてないところと~生姜もなかったから入れてないところと...
豚バラと大根の煮物(普通のお鍋で)【** Happy Day **】at 2006年10月29日 07:54
この記事へのコメント
おいしそ~う♪
煮物は家でダッチの定番よね~。
上火ヒーターがあればピザやパンとかも楽しめるんやろうけどね~。
豚肉がやわらかくなっておいしいのよね、
ダッチで煮込むと。
そのまんま冷ますと鉄臭くなるよね~
特にご飯ものってニオイが付きやすくない?
それがイヤで私は出来上がったら蒸らしてすぐに別の鍋に移すねん。
そのへん、チト面倒かも・・・
Posted by さママ at 2006年10月24日 10:52
あ、そういえば、どれくらいサビに強いか、
ってユニダッチでおでん作った友達がいてね、
あえて置いてたら卵が黒く変色してた。
やっぱり鉄分が出る、ってことなんやね。

でも、その手間をわかってても、
やっぱりダッチで作ると美味しい、ってことか。
作ってくれる「嫁」がおったら、買うけどな。(爆)
Posted by わたかけmama at 2006年10月24日 11:02
大根がいい感じじゃーないですか!?
その大根で一杯!やりたいですねー。

ダッチのお手入れって大変なの?
この前、スポオリでおおっ!っての見つけたんですよ。
でも、あわてて買うもんでもないからジックリ
皆さんの話を聞いてみようかと思ってるしだいです。
DO使いこなしてるKママさん!
教えてたもれ~(^-^)
Posted by むねりん at 2006年10月24日 11:22
料理上手ママさんですねぇ
ひょっとしてキャンプ場でも
ママさん調理?
凄く羨ましい(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2006年10月24日 12:09
もう、完全に使いこなしてる~♪^^

我が家ではダッチオーブンは焼きモノがメインになりそうです。
というのも、煮物についてはNew Weaponが導入されますので・・・(笑)
Posted by ぷー at 2006年10月24日 12:55
(lllll。・_・。)ノこんにちわ~☆

いつもながらおいしそう。
昼ごはん食べたばかりなのに・・・(笑)

入れっぱなしにしとくと鉄くさくなるんだ・・・
勉強になりました!ってDO持ってませ~ん。
あ~欲しい(ノ_・。)ぐすん。。。
Posted by eco。 at 2006年10月24日 13:26
ほうほう、使い込んでますな~^^

おでんとか煮物系は 冷める時に味がじわじわしみこむのにねぇ。
鉄臭くなるのは、困りますねぇ・・・・。

やっぱりステンのDOかっ?!
無精者の私には向いているかもしれないな・・・(笑)

でも、考えようによっては鉄分補給できていいかも・・・♪
Posted by りんりん at 2006年10月24日 22:46
貧血の私・・DOをもっと使ったほうがいいですね♪
煮豚・・美味しそう~\(^o^)/
卵は欠かせませんね(*^^)v
Posted by piyoママ at 2006年10月24日 23:20
☆さママ

まだご飯ものは挑戦してない。(笑)
我が家の子供達、炊き込みご飯系は苦手だから。。。

キャンプでも残ったら違う鍋に移し替えなきゃいけないんだよね。
面倒だな~。(T_T)
Posted by kikokaママ at 2006年10月24日 23:48
☆わたかけの母さま

母さまはケーキなどを作られるじゃありませんか~。
それって十分、手間をかけてると思いますが・・・。(笑)

母さまなら絶対使いこなせると思いますよ。
ぜひ同盟会長を辞退してご購入いかがですか?(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 00:12
☆むねりんさん

みなさんも書かれてますが、
ユニのDOは洗剤も使えるし、お手入れ簡単です。
私も普通の鍋と同じ感覚です。(笑)
ただ、乾かして最後に油をぬるだけです。
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 00:35
☆ヨッシーパパさん

ほんとはヨパパさんのように
パパに男の手料理を披露してもらいたいんですよ。(笑)

でも、元々私も料理が好きだし、
パパは面倒らしいので、料理は私の担当になってます。
その間、普段遊んでない子供達とコミュニケーションがとれますしね。
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 00:37
☆ぷーさん

さては、あのアイテムをGETされましたね♪
おめでとうございます!!
これからの季節にぴったりですもんね。^^
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 00:39
☆eco。さん

でも、eco。さんは我が家(私だけ?)が欲しいものを
どんどんGETされてるじゃないですか~~?(笑)

鉄臭くなるというのをすっかり忘れてました。
もう少しほったらかしにしてたら危なかったです。
いい教訓になりました。
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 00:41
☆りんりんちゃん

鉄分補給か・・・。
スキレットでも十分できるよね。(笑)

ニンプの時は注意してたけど、
もうあまりかんがえてなかったな~。
子供達にもとてもいいオーブンやね。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 00:43
☆piyoママさん

貧血なんですか?
では、校庭で集会の時に倒れた経験があるとか・・・。(笑)

私は全くないんですよ。
すごく憧れてたんですけどね。(爆)
(話が全く別な物になってしまいました。m(__)m)
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 00:46
貧血なんですよー 献血したくても断られるし・・
校庭で座り込む、授業中にバッタリ、電車の中でも倒れたことがありました^^;
でもねぇ~外見はとーっても健康優良児(←児!?)なんですよ~。
Posted by piyoママ at 2006年10月25日 01:04
☆piyoママさん

急に倒れると怖いですね~。
うちのパパも貧血ですよ。
むかーし、急に倒れられて、すごくびっくりしたことがあります。
貧血って女の人だけのものと思ってましたから(^^ゞ
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 08:52
おいしそ~ ヨダレでそうよぉ^^;
昨日はさ~ うちも新しいものにチャレンジしたのよ~
超偏食の次男のために 大好きな納豆で
納豆ドリア♪ たまねぎやピーマンなんかも入れてね
不味くはなかったけど 美味しくもなかった 失敗ーー;
Posted by ずん at 2006年10月25日 11:51
あれ~(ーー;)。

俺のコメントが無い・・・kママさん・・・消した?(^_^;)

本当に料理上手だね~(えっ聞き飽きた?)。
彩りも奇麗(^_^)v。

大根と卵が美味しそうだ~(^o^)
Posted by ゆにすき at 2006年10月25日 12:33
おいしそ~♪
我が家では、あまり煮物って作らないんですよね・・・。作っても、カボチャくらい。

でも、これおいしそうだねー(笑)作りたくなってきちゃった。
実は、同居の義父が大根の煮物が嫌いらしいの・・・。
でも、そんなこと全然気にせず作っちゃうけどねぇ(笑)鬼嫁(* ̄m ̄)プッ♪
Posted by いちご at 2006年10月25日 12:40
☆ずんさん

納豆ドリア。アイデア賞ものですね♪
でも、味が想像できない・・・。
怖い物見たさで一回食べてみたい。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 12:53
☆ゆにすきさん

コメント消してないよ~!
でもどこへいったんだろ???

料理が上手かどうかは
食べてみてから言いましょう~♪
kパパは上手なんて言ったことありませんよ。(笑)
ものは試しにうちまで来ます?(^^ゞ
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 12:58
☆いちごさん

煮物はしょっちゅう作ります。
野菜を食べるにはこれが一番^^

お父様には豚肉とたまごのみ食べて頂きましょう~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 13:00
僕も12インチユニダッチで煮豚作りました。
安定した炭火で水からゆっくり煮出してやると柔らかい煮豚が出来ますよね。また作りたくなってきましたぁ〜!
Posted by RICETREE at 2006年10月25日 13:09
☆RICETREEさん

12インチだと、さぞや沢山の煮豚が出来たのでは?
RICETREEさんはマメですね~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月25日 16:05
500gのバラ皮付き塊2本やっちゃいました。
アク取り必死でした(笑)
Posted by RICETREE at 2006年10月26日 08:00
☆RICETREEさん

おはようございます。
全部で1キロ。豪快料理ですね♪
これぞ、男の料理です!!
Posted by kikokaママ at 2006年10月26日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚バラと大根の煮物  (DOを使って)
    コメント(28)