ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月21日

さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って)

さて、久々の DO クッキング
パパになんと言われても、買った以上、使い倒しますよ~♪
   そして、あと1つ、あったらいいね・・・と思わせるのです。(笑)

今回は、おかずというより、お茶のお供のお菓子のような料理。
では、いってみましょう!

【材 料】             さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って)
  さつまいも   3本 
   (今回は超ビッグだったので1本のみ)
  りんご     1/2コ (今回は実家の姫りんごを使用)
  レーズン    適宜
  バター     大さじ2
  砂糖      大さじ4
  みりん     大さじ4
  はちみつ   大さじ1
  塩       小さじ1/2
  レモン汁   大さじ1 
      調味料はいつも分量適当です。^^
      その芋によっても甘さがちがいますからね。
      甘さ加減は調節してください。

【作り方】  
さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って)
 サツマイモは1センチの輪切り
 今回のは大きいので
 さらに半分にきってます
 あと、りんごも適当に切ります




さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って) 温めたDOにバターを入れ
 サツマイモ、りんご、レーズンを入れ
 弱めの中火でこがさないように炒める


さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って) ひたひたまでお水を入れ
 あとの調味料を全て入れる
 沸騰してきたら少しあくをとる
 

さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って) 落としぶたをして
 DOの蓋をして中火で30~40分



さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って) じゃーーーん!
 出来上がり!!face05



結構水分が飛んでました。
時々、中を確かめないといけませんね。


そして、食卓には・・・
     さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って)

               いかがでしょう~? 

   


同じカテゴリー(煮物)の記事画像
豚バラと大根の煮物  (DOを使って)
同じカテゴリー(煮物)の記事
 豚バラと大根の煮物  (DOを使って) (2006-10-24 10:30)

Posted by kikokaママ at 06:30│Comments(16)煮物
この記事へのコメント
じゅるり・・・・・
朝ごはん前なので・・・・。(笑)

パイの中身とかにもしたい感じだな~~♪
ああ、こういうお料理まめにできる人、
「私の」嫁に来てくれんかな~♪(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年10月21日 06:37
キャンプにお出かけ前のブログ読み倒しに入ってるところです。(笑)

DO使い倒してるよねー。
すごーい!!
私がもし買ったとしてもここまで使いこなせるのか??

疑問です。?????

では、では、良い週末を~(^o^)丿
Posted by むねりん at 2006年10月21日 07:37
こんにちは(*^o^*)

収穫の秋にぴったりの料理ですね(*^o^*)

私も今日はDO使わずにいられなくなりましたよん(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年10月21日 13:01
☆わたかけの母さま

早いですね~。
その時間、私は熟睡でした。(笑)

パイの中身でもよさそう。
うちでは、残りはミニ春巻きの具(皮を1/4にして)にしました♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月21日 17:15
☆むねりんさん

キャンプ前に余裕がありますね。
今頃、楽しくご飯の用意でしょうか。

楽しんできてくださいね~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月21日 17:16
☆piyosukeパパさん

実はこの料理は2週間ほど前にしてたんですが、
ずっとキャンプレポばかりUPしていたので・・・。(笑)

久々のパパさんのDO出動ですね。
何を作られたのかな?
また、記事が楽しみです^^v
Posted by kikokaママ at 2006年10月21日 17:19
わぉ~~!!
めちゃくちゃデカイさつまいも と
めっちゃかわいいサイズの姫りんごわん(笑)

この組み合わせが楽しいね~^^
そして、私の場合レシピ泣かせの組み合わせともいう(笑)

ん~~・・・味が想像できるだけにおいしそうっ♪

PS。今日はめっちゃ早い時間に更新やん!\(◎o◎)/!と思ったら、
タイマーでUPしたのねん(笑)
Posted by りんりん at 2006年10月21日 19:26
↑ 姫りんごわん って・・・・ (-"-)
○ 姫りんごさん  です  r(^^;)
Posted by りんりん at 2006年10月21日 19:27
おいしそうなお芋さんだね~^^
お芋って、当たりハズレがあるじゃない?我が家は、いつも安物を買ってくるのでハズレます・・・。
でも、このお芋は立派で甘そう!ホクホクのお芋・・・たまらんねぇ(* ̄m ̄)プッ

姫りんごって、珍しいね♪リンゴ飴に使うやつだよね~。今まで売ってるの見たことないかも・・・。
Posted by いちご at 2006年10月21日 21:29
ビールよりもお茶か牛乳がすすみそうですね。
いもを使っているので、これだけでもおなかいっぱいになるかも・・・^^
Posted by ぷー at 2006年10月21日 22:06
kikokaママは、広いあと1つとかあったら
ネットでクッキングなどをBLOGしなかったの?
Posted by BlogPetのエース at 2006年10月22日 11:26
☆りんりんちゃん

そうそう、休日はなかなかパソできないので
タイマーしておきました。(笑)

これって楽だね。
今度またしよっかな~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月22日 16:40
☆いちごさん

私も店で売られた姫りんごは見たことがありません。
実家の大きな鉢で育ったリンゴちゃん達。
そのままでもたべられますが、
むくのが面倒なのと、ちょっとすっぱいので
いつも火を通して食べます。
Posted by kikokaママ at 2006年10月22日 16:42
☆ぷーさん

やっぱり子供のおやつですね。
安かったのでこんな大きなもの1つにしましたが、
本当は手頃なサイズの芋を使って
DOで焼き芋してみたかったです。
Posted by kikokaママ at 2006年10月22日 16:43
出遅れました(^_^;)。

kママちゃん、もう一つ買う気なの?(^_^;)

しかし、サツマイモは・・・苦手だな~(>_<)。
Posted by ゆにすき at 2006年10月23日 09:38
☆ゆにすきさん

サツマイモ、我が夫も嫌いです。(笑)
芋たこなんきん、女性は好きでも男性は×なんやね~。

もう一つはやっぱり来年のお楽しみにとっておくことにします。
あまりいっぺんに増やしてもね~。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月23日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さつまいもの甘煮<バター風味> (DOを使って)
    コメント(16)