ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月09日

実家の庭

我が家は何も家では飼っていません。
なにせ、人間だけで精一杯な広さですから・・・。(泣)

奈良の実家には少しですが生き物がいます。

実家の庭  実家の庭

メダカくんです。
↑は成長しているメダカ。

そして、赤ちゃんメダカはこちら。↓

実家の庭
 アップをとるのをわすれました。(笑)
 奥の水槽にも赤ちゃんメダカがうじゃうじゃいます。
 ここ数年で数えられないほどに増えました。





あとは、この池。    アップさせると↓
実家の庭  実家の庭

金魚の住まいです。
実は、この中にどじょうも1匹住んでいます。
今年のGWにホームセンターで購入したもの。
たまーに土(泥)がぴくっと動いてちゃんと生きてるな~と。(笑)
でもその瞬間には立ち会えませんでした。残念!

昔はこの池には鯉やフナが住んでおりました。
でも、ネコにやられてしまうので
しばらくの間使ってなかったんですが
ここ数年、また池として復活させたようです。


そして、野菜畑エリア。 滞在2日目の写真です。

実家の庭  実家の庭

今回は子供用の小さなかごを用意してくれていました。
そこにトマトやきゅうり、ピーマン、とうもろこしを入れていきます。
次女は収穫は初体験でしたので
張り切ってとっておりました。


あと、庭では現在いんげんやしそ、ブルーベリーなどが採れます。
滞在中、とりたて野菜を思う存分堪能できました!face02
もちろん、最終日にいっぱい子供達で採って家にicon27持ち帰りました。
おかげで買い物にいかずに済みました。
ありがたいことです。

他にも木や花が所狭しと植えてあるので
実家の庭はジャングル状態です。(笑)

おかげで、ちょっと洗濯物をとりこむだけで
何カ所も蚊に刺されました。(泣)

この庭を手入れするのがほとんど父。
仕事に行く前も水やりからはじまって何かと庭仕事しています。

休みの日はこの暑い時でもずっと庭に居ます。

そのおかげでステキなお花を観賞でき
美味しい野菜や果物が食べられるのだと
改めて父に感謝しました。。。(心の中でicon10




同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
Merry Christmas !
偶然
新年のごあいさつ
よいお年を・・・
プレゼント(^o^)v
運の使い方
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 Merry Christmas ! (2007-12-24 15:58)
 ちょこっと春休み (2007-04-02 14:19)
 偶然 (2007-02-19 11:30)
 魔の2月 (2007-02-10 12:27)
 新年のごあいさつ (2007-01-01 22:13)
 よいお年を・・・ (2006-12-31 12:33)

この記事へのコメント
おかえりなさ~い^^

ご実家、なんて風流のある・・・ご立派なお庭なんでしょう♪
お花やお野菜がたくさんで・・・うらやましぃ~っ!
楽しい帰省旅行になったみたいですね~☆

それから、10周年おめでとうございます。
うちも、今年10周年なんですよ~。
何かお祝い事しようかな~(* ̄m ̄)えへへ。
記念の品とか・・・買ったりしましたか?
Posted by いちご at 2006年08月09日 15:35
いいね~ ジャングル♪
うちも雑木林風を目指してるんですが
まだまだ 木が小さいので いつもことやら

お父さん キレイに庭を管理されてますね
私はサボり気味 水遣りで精一杯です
見習わなくては!!
Posted by ずん at 2006年08月09日 15:39
いちごさんへ

ただいまです。
風流のある・・・立派な庭。。。
そんな大層なものではありませんよ。
もう草と虫がいっぱいですよ~。(笑)

ちょいと前にはヘビもいたらしいですから。。。

記念の品、まだ未購入です。
どうしようといってる間に
11周年になったりして・・・。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年08月09日 15:56
ずんさんへ

あえて、すごいところはカメラから外しました。(笑)

しだれ桜の木があるんですが
大きくなりすぎて大変です。
思いっきり歩道まで出てますし。。。
庭師さんによるとそんな桜みたいなのは
家の庭には植えちゃだめなんだそう。

桃や柿の木もあります。
昔は桃が大量にとれましたが今は全然だめ。
柿も今年はなぜかだめみたいです。(;O;)
Posted by kikokaママ at 2006年08月09日 16:01
お父さん、働き者ですね。

お魚気をつけてくださいね。
会社で飼ってた鯉と金魚がカラスに食べられました。
やつらはなんでも食べていきます。
だから、カラス嫌いです。。。


ブルーベリーはジャムになるのかな??
子供達も良い経験できましたね。
Posted by hirowata at 2006年08月09日 19:47
帰省時には、お裾分けをどうもありがとう〜!
サラダにして頂きました。やー愛情ある野菜はおいしいです♪
お父さんすごいねーこんな大きい野菜畑
お一人でやってるんですねぇ!
子供達も野菜収穫の体験、大喜びでしょうう〜!
ウチの父は屋上で蘭を育ててました。
なんでも蘭は栽培が難しいからハマッたらしいです。屋上に温室まで建てたんですよー。
蘭はキレイだけど食べられなかったからな〜。(食い意地)
Posted by ナフォ at 2006年08月09日 20:10
いいなー!!!
私、昔から庭のある生活したことないから、
庭にはすごく思いいれがあるんですよー。
福岡のおばあちゃんちがお庭があって、
縁側があって・・・・。
あの生活をしたいなあ、って思いながら、
この調子では将来、義実家に住むことになったとしても
庭のない一生を送ることになりそうです・・・。
Posted by わたかけmama at 2006年08月10日 07:52
いつも沢山野菜を送ってくれてるだけあって、すごく立派な畑だ~!
これだけの庭&畑を手入れされるのはとても大変そうなのに
kikokaママのお父様はとても元気で体力があるのですね^^

うちもマンション住まいだけど、
金魚だけは2年前のお祭りですくった金魚を飼っています。
子供達は金魚だけでも喜んで餌とかあげますよ~^^
Posted by りんりん at 2006年08月10日 11:24
hirowataさんへ

カラスも金魚を食べるんですか?
私もカラス嫌いです。
まあ、好きな人は居ないと思われますが・・・。

ブルーベリーはほとんどジャムです。
(もちろん母が作ったのを持ち帰りました。^^)
大きめのだけ、そのまま食べます。
Posted by kikokaママ at 2006年08月10日 14:13
ナフォさんへ

喜んでいただけて、父も喜ぶと思います。
子供達は小さい頃から収穫してますからね。
あまり感動がないようです。(泣)
やはり自分で一から作らないとだめですね。

長女も昔は毎日庭に行ってましたが、
今は暑いだの、虫がいるだの・・・。(T.T)
Posted by kikokaママ at 2006年08月10日 14:19
わmamaさんへ

昔、冬の時期、縁側でひなたぼっこするのが好きでした。
(ちょっとおばあちゃんぽいけど・・・笑)

今考えればぜいたくなことです。

長女も庭のあるおうちに憧れてます。
でも、当分いや彼女が家付き男性に巡り会うまで
その願いは叶いそうにありません。(泣)
Posted by kikokaママ at 2006年08月10日 14:23
りんりんさんへ

さすがに父も60代半ばなので
庭仕事はキツいようです。

でも食事の量は依然と全くかわりません。
kパパより上です!
揚げ物や肉が大好きなグルメな父です。
パワーの源は「食」ですね。
Posted by kikokaママ at 2006年08月10日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実家の庭
    コメント(12)