ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月17日

信州の高原へ ~とりあえずDO編~

2日目の晩ご飯icon28

信州の高原へ ~とりあえずDO編~

鶏モモ、スペアリブにクレイジーソルトをふりかけ、
じゃが芋、タマネギを入れた
  『なんでもロースト』 でございます。

要は、冷凍庫にストックしてたものを使ってぶちこんだだけ。(笑)
果たして、これが料理と言えるのか!?

今回はみなさまのアドバイス通り、
大目にクレイジーソルトをふりかけ
火を強めにして30分ほどで完成!

美味しくできましたicon06
やはり魔法の鍋だわ。(笑)

あとは、ヘビーロストルを付属の網に代えて
手羽先を焼きました。
一緒にDOの中にいれようかとも思ったんですが、
シンプルな塩味で食べたかったし、
10インチには入りきれそうになかったので。。。

あと、飯盒で白飯+レトルトカレー(またはふりかけ)
ビールのおつまみ 枝豆 など。。。手抜きメニュー勢揃いicon10

前日よりも少し寒さがやわらぎ、着ているものがよくなったからか
この日はビールがすすみました。(笑)

この後、残り火で焼き芋。
信州の高原へ ~とりあえずDO編~ ほっときすぎたせいで
 火を入れすぎて硬くなってしまいました。face10
 やっぱDOですればよかったかと。
 洗ってからしようかとも思ったんですが
 時間が無くて・・・。
 こういうときはもう一つ欲しいですね。(笑)

信州の高原へ ~とりあえずDO編~   信州の高原へ ~とりあえずDO編~
あやしい3人組・・・face03
ニット帽がないときは、フードをかぶせるに限りますね。
親もしてました。(あやしい5人組icon10

洗い物がすんで、ようやくお待ちかねの 焚き火。

信州の高原へ ~とりあえずDO編~ 薪は1束500円で購入。
 みなさん、明るいうちに場内で小枝や薪を
 たくさん拾ってらっしゃいました。
 うちはまたしても出遅れました。。。


9時前になって眠くなってきた子供達。
まだ焚き火の途中だったので、ママが子供達を寝かしつけパパは火の番。

9時半頃、久々の夫婦まったりタイムになりました。
 いつもパパは寝ちゃってましたからね。(笑)

でもなにを話したか全く覚えてない。face03
義妹からちょうどその頃メールをもらったのでその話題ぐらいかな。(笑)

1時間後、テントの中に入りました。


まだまだ つづく。。。




 


同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事画像
信州の高原へ ~撤収そして・・・~
信州の高原へ ~まだまだドライブ編~
信州の高原へ ~ビーナスライン編~
信州の高原へ ~白樺湖編~
信州の高原へ ~DOで夜に○○編~
信州の高原へ ~白樺サイト編~
同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事
 信州の高原へ ~撤収そして・・・~ (2006-10-18 15:42)
 信州の高原へ ~まだまだドライブ編~ (2006-10-16 14:38)
 信州の高原へ ~ビーナスライン編~ (2006-10-15 02:16)
 信州の高原へ ~白樺湖編~ (2006-10-14 08:05)
 信州の高原へ ~DOで夜に○○編~ (2006-10-13 09:52)
 信州の高原へ ~白樺サイト編~ (2006-10-12 15:18)

この記事へのコメント
ほ~ら、当たった!(笑)

一番場所を占領してるのはじゃが芋?!
やっぱりDOは魔法の鍋かもしれないね~。

夫婦まったりタイムか~・・・。
ウチは嫁さんが夜弱いので確実にないな・・・(^_^;)。
Posted by ゆにすき at 2006年10月17日 10:47
フード、使えるよね~♪
小雨程度ならフードでなんとかできるしね~♪(笑)

いい感じの焼き色がついてめっちゃおいしそうやね。
ジャガイモとたまねぎが甘くなってそう♪
Posted by わたかけmama at 2006年10月17日 11:08
「何でもロースト」\(◎o◎)/!

シンプルなのがGOODですねー\(^o^)/

我が家も最終日のキャンプには

「何でもロースト」登場しますよ(笑)


最近、DO使ってないので久しぶりに使ってみようかなー(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2006年10月17日 11:23
DOで料理するメニューは、本来、火にかけて食材入れてほったらかしで気にせずとも仕上がってしまうシンプルさが良いですよね。DO料理のレパートリーでは難しいのもありますが、僕の1番最初の料理は玉葱の芯抜いて牛ミンチ詰めてブイヨンのスーブで煮込んだだけだったんですがことのほか感激しちゃいました。それからスタッフドチキンに豚は、煮豚、焼豚、牛では定番ローストなど。魚は鯛飯、シチュー系も、カレーをDOで作ると何故か格段に美味しくなります。寒い季節はボルシチが結構暖まっていいですよお〜パンやケーキも挑戦したいメニューですね。
Posted by RICETREE at 2006年10月17日 12:22
クレイジーソルト、いいですか・・・?
まあ、塩コショウだけよりは風味が増していいですよね~
まあ、シンプルに味わいときは塩コショウでいいんだし・・・(笑)

我が家も1本調味料として追加しとこう~っと!^^
Posted by ぷー at 2006年10月17日 12:33
いやーん(>_<)
おいしそう!
お腹すいてるから余計だー。

夫婦でマッタリ!!!
ラブラブですねー。
羨ましい!コノコノ!(#^.^#)
Posted by むねりん at 2006年10月17日 12:47
スペアリブは1人一切れかぁ・・・
もっとガブガブ食べたいなぁ(笑)
(ただ今めっちゃ空腹中!)

あの・・・焼き芋と焚き火の写真が妙にちっちゃいんですが、
何がなんだか分かりましぇん (>_<)

それにしてもDO使いこなしてるねぇ!
いいやん!いいやん!これなら旦那さんにもしてもらえた?(笑)
Posted by りんりん at 2006年10月17日 12:50
簡単だけど めっちゃおいしそ~♪
手抜き大歓迎~!!
キャンプ場では 遊びたくて 料理はいつも手抜き~~~♪
それが一番さぁ

やっぱ うちにはDOはいらんかも~^^;
Posted by ずん at 2006年10月17日 13:50
メッチャ簡単そうやのに美味しそう。 やっぱりDOやな〜。

5人のフード姿を見てみたい(^O^)
Posted by 健パパ at 2006年10月17日 15:16
あやしい3人組・・・
私は仕事中もよくパーカーのフードかぶって
”あやしいオバさん”になってるよ~('◇')ゞ

あれってウィンドブレーカーとかみたいな生地のヤツだと
軽くカッパがわりになっていいんよね~

まさに使えるヤツやわ~('◇')ゞ

ローストチキン&ポークおいしそうやんかいさ~。
ごはん食べたあとでよかった~!
まだやったら地獄になるとこやった(^◇^ ;)
Posted by さママ at 2006年10月17日 16:32
こんにちは。

めっちゃおいしそう・・・(*´q`*)

お腹すいた・・・(*´q`*)

書類によだれが・・・(*´q`*)

DOは魔法の鍋か~いいな~欲し~。
我が家にDOが来るのはいつやろ?

焼き芋は濡れた新聞でくるんで、
その上からアルミでくるむと、
多少焼きすぎてもおいしくできますよ!
Posted by eco。 at 2006年10月17日 16:45
☆ゆにさん

当たった、当たった。(笑)

うちはね、パパが夜弱いんだ。
特にお酒が入ると・・・。
運転もほとんどしてくれてるし、
疲れて当然かも・・・^^
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:22
☆わたかけの母さま

耳が隠れると暖かく感じますよね。

パパは寝ている間もフードをしてたので
朝起きたらとんでもない髪型になってました。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:24
☆piyosuke-papaさん

そういえば、パパさんのDO料理の記事が
最近出てきてませんでしたね。

またまた美味しいのを期待してます。
そして、それをマネさせていただきます。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:26
☆RICETREEさん

タマネギの肉詰めおいしそー♪
今度作ってみようかな。

いろいろDOで作れるメニューってありますね。
まだまだ研究しなくては・・・。
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:28
☆ぷーさん

スペアリブにはクレイジーソルトはあまり合わなかったような気がします^^;
鶏肉の方が美味しく感じました。

でも、子供達はハーブがあまり得意ではないので
この調味料より、塩・こしょうのほうが
いいみたいです。
それにケチャップをかけてしまう。。。
子供達はすぐにケチャップをかけたがって
しまうので、母は少し悲しいです。。。(T_T)
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:31
☆むねりんさん

ラブラブ度、むねりんさんのところには負けます。(笑)

簡単なのに美味しい・・・むねりんさんもDOいっときましょ!(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:34
☆りんりんちゃん

こんな簡単な料理でもすべて私がやりました。
まあ、炭はパパがしてくれてるけど。。。

これでも、前日のシチューをまぜてくれたり
DOの蓋を開けてくれたりと
少しずつ手伝ってくれてます。

いつの日か全部してくれる日がくるのでしょうか・・・?

焚き火も芋もほんとだ、写真ちっちゃいね。
まあ、これはそんな大きくなくても・・・^^;
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:37
☆ずんさん

連泊だとどうしても2日目は簡単にすませたくなりますね。
どうしても疲れてるし・・・。
でも、DOのこびりついた汚れをきれいにするのに
時間がかかりました。(T_T)
炊事棟に運ぶのも重いですしね。。。
この重さだけはどうにかならんかな~。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:40
☆健パパさん

それって三脚持参か誰かに撮ってもらわなきゃいけないじゃないですか!(笑)

大人はやはりおかしいですよ。
子供だからカワイイんですね~。
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:43
☆さママ

↑健パパへのレスで大人はおかしいと書いたら
大人で普段やってる人がいたとは・・・。(笑)
ごめん、ごめん。m(__)m

でも、フードしながらできる仕事って
いったいどんな仕事なん???
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:45
☆eco。さん

新聞紙、持っていくのを忘れちゃったんですよ。(T_T)
今回の芋はおまけにちっちゃくて細い芋(安かった^^)んで
がちがちだとほとんど食べれるところがなくて・・・(T_T)
でも、根性で私と次女は食べてましたけどね。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月17日 22:48
DO使い倒してらっしゃいますね?!

途中で危険な言葉もでてますね?!

2個目のDO・・・(笑)

この辺りって冷えるんですよねぇ

冬場なんてマイナス20度?!

ぐらいになる時もあるそうで・・・

風邪とかは大丈夫でしたか?
Posted by ヨッシーパパ at 2006年10月18日 14:09
うわ~おいしそ~。
しかも簡単そう?
使いこなしてますね~^^

毎回ご飯は飯ごうで炊いてるのね。
かなり飯ごうで炊くの上手になっているんじゃ・・・?(笑)
我が家は、テント泊になったら、ご飯は炊飯器持参しようかと・・・^^;
小さめの炊飯器も一緒に買ってしまおうかと計画中なのですが・・・
ダメ??(笑)
Posted by いちご at 2006年10月18日 15:37
☆ヨッシーパパさん

おかげさまで誰も風邪はひきませんでした。

そう、2個目 密かに狙っているんです。
でも来年になりそうですが・・・。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月18日 15:43
☆いちごさん

飯盒でご飯をたくのはある意味意地です。(笑)
時々失敗しますよ~。(笑)
焦げ付いて硬くなりすぎることが多かったので
大体いつも3合ぐらい大目に炊きます。
残りはラップでつつんで持ち帰り→冷凍。
家でチャーハンに化けます。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月18日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州の高原へ ~とりあえずDO編~
    コメント(26)