ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月13日

信州の高原へ ~DOで夜に○○編~

さて、一部の方にはお待ちかねのDO料理です。(笑)

初日の晩ご飯icon28
クリームシチュー(我が家の定番!)
キャンプ場からいただいたきのこ汁の残り

そして・・・・・・。
信州の高原へ ~DOで夜に○○編~

信州の高原へ ~DOで夜に○○編~

ピザ でした。(笑)

みなさん、昼ご飯でしたよね~。(笑)
DOを購入して絶対してみたかったのがピザ。
今回のキャンプでは昼はどうしてもスケジュール的に無理なので
夜にしちゃいました!face02

ピザはいちいち生地から作ってる暇はないと考え、
前日に生地を作って、冷凍しちゃいました♪

一応、レシピ <生地5枚分>
     強力粉   150g
     薄力粉   150g
     ドライイースト   3g
     さとう      15g
     塩        6g
     オリーブ油   30g
     牛乳    120cc
     水       60cc

これらの材料をこねて、40分発酵させ(全てパン焼き器^^)
5つに分割して、丸めて、二次発酵20分(ベンチタイム)
大体の形に成型してそれぞれラップに包んで冷凍庫へ。
     ~ここまでが前日の作業~ 

当日は少し生地をのばして、
フォークでピケ→オリーブ油ぬる→ソースをぬる だけ。face01
 ※本来はソースをぬる前に3~5分空焼しますが、
   面倒なので、初めからソースもぬって焼きました
^^

今回は薄めのクリスピータイプ。
トマトソースとチーズのみの具なしの超シンプルピザ!(笑)

底上げネットのない我が家。

アルミ丸め作戦でもよかったんですが、
いいこと発見しちゃいました。
(誰かがそんなこととっくにしちゃってるとは思うけど・・・)

信州の高原へ ~DOで夜に○○編~ DOの中にまず、
 専用スタンドを入れ、
 その上に底網を入れます。
 (要はDOをなおすときと一緒^^)

その上に、オーブンシートにのせたピザを置くと・・・。
ちょっと上すぎですが、ピッタリ!!face02

大きい具やへビーな生地だと
ふたにくっついてしまうかもしれませんが
薄い生地ならこれでOKでしょう!

こうして、5枚高温で焼きました。

ちょっとめん棒を忘れてきたので、
少し厚くなり、いびつな形になってますが・・・。(笑)

みんなに大好評icon06
我が家の新定番になりそうです。

信州の高原へ ~DOで夜に○○編~ 信州の高原へ ~DOで夜に○○編~

そして、食べてる間にどんどん辺りが冷えてきました。
子供達は、8時半には就寝。

今回は、0度までOK!?のマミー型シュラフを
5コ持って行ってたので
テント内は寒くても、シュラフの中に入ってしまえば
温かかったです。

親もあまりの寒さに 早く寝た方がよい との結論に達し
9時半には 夢の中でした。face04


つづく。。。


同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事画像
信州の高原へ ~撤収そして・・・~
信州の高原へ ~とりあえずDO編~
信州の高原へ ~まだまだドライブ編~
信州の高原へ ~ビーナスライン編~
信州の高原へ ~白樺湖編~
信州の高原へ ~白樺サイト編~
同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事
 信州の高原へ ~撤収そして・・・~ (2006-10-18 15:42)
 信州の高原へ ~とりあえずDO編~ (2006-10-17 10:35)
 信州の高原へ ~まだまだドライブ編~ (2006-10-16 14:38)
 信州の高原へ ~ビーナスライン編~ (2006-10-15 02:16)
 信州の高原へ ~白樺湖編~ (2006-10-14 08:05)
 信州の高原へ ~白樺サイト編~ (2006-10-12 15:18)

この記事へのコメント
いいですね〜(^O^)
DOフル稼働。
物は届いたが仕事が忙しくお預け状態です(>_<)
早く儀式(シーズニング)がしたい。
Posted by 健パパ at 2006年10月13日 10:09
一部の人って私かなー?(笑)

待ってましたぞ!
名づけて
「KママDOクッキング!」

私も以前合同キャンプした時、ピザを作ったよ!
DOで作ると家で作るのと違ってかなり
おいしかった。
って自分で言っとりますが・・(^^♪

やっぱりうちもDO買っちゃおうかな~!
来年に・・・(笑)
Posted by むねりん at 2006年10月13日 10:39
やるね~d(゜ο゜)o

アイデア大賞やね~
賞品は”うずら鍋”でサァ!親分!

パン焼き機欲しいアル・・・('◇')ゞ
Posted by さママ at 2006年10月13日 10:48
これなら専用の底上げ網を購入する必要がないからいいですね~

ピザ、とても美味しそうです!^^
いろんな種類のピザが楽しめていいんじゃないんですかね~

次は何にチャレンジします?(笑)
Posted by ぷー at 2006年10月13日 11:10
こんにちは~。

あ~ピザうまそう・・・(・q ・)
シンプルなところがまたいい!
子どもが大好きなんですよ~
DO持ってないしできないけど・・・
スキレットで挑戦してみようかな・・・って上火がない(ノ_・。)ぐすん。。。

ちなみにこれは12インチですか?
Posted by eco。 at 2006年10月13日 11:20
仕事から帰ってすぐに のぞいたのは失敗だった!!
めっちゃ お腹がすいたよ~~!!(><)

おいしそうにこげてるし、
チーズたっぷりだし、
あ~~~!!私も手作りピザ食べた~い!!
(それに、パン焼き器も3年くらい欲しいといい続けてる!!)

やっぱ本物のDOで焼くと おいしそうだにゃ~!
うちの記事みたら ふっとぶで~!!(笑)
Posted by りんりん at 2006年10月13日 11:41
みんな、ピザ、ピザ、ピザ言って~。
ひざとひじの区別がつかなくなるよ~(笑)。

定番はクリームシチュー?あいつら昔は海砂利水魚って言って・・・え?なんの話?(^_^;)

でもおいしそ~(^o^)/。
りん○んちゃんとこのピザとは何か違うね~(笑)。 ← 怒らないでね(^_^;)。

んで今気付いたんだけどプロフの写真。
真ん中がkママさんかと何故か思ってた(笑)。
Posted by ゆにすき at 2006年10月13日 13:15
☆健パパさん

今週末あたりに儀式はされるのかな?
健パパさんちはお庭で十分できますよね。
ぜひぜひ、儀式の後、そのまま
調理しちゃってくださーい!!
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 13:55
☆むねりんさん

「おいしいでしょう~?」と何度も連発して
子供達やパパに反論を出させないようにしました。(笑)

いっちゃえ、いっちゃえ、今年に!(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 13:57
☆さママ

パン焼き器がないとこねるのがしんどいです。(T_T)
昔はしてたけどね。ストレス発散にはいいけど。(笑)

うずら鍋よりカモ鍋がいいな~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 13:59
☆ぷーさん

でも、底上げネットはほしいと思ってます。(笑)
あれではパンにはちょっと無理ですから。。。

ピザは、同じソースばかりだったのに
子供達はあきませんでした。(笑)

今度は、あったかメニューがいいですね♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 14:01
☆eco。さん

我が家のは10インチです。
12は重いですね。
10でも炊事棟の流しの高さによっては
非常にキツいです。

我が家の子供達は、
変に具がいっぱいあると嫌がるんです。
宅配で頼むにしても
一番安いピザですね。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 14:03
☆りんりんちゃん

お仕事お疲れさま~♪

DOちゃうの?
でも、ちゃんと美味しそうに焼けてたけど。

今夜あたりりんりんちゃんとこを見に行ったら
ぶっとばされるのかな~?(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 14:06
☆ゆにすきさん

そんな若くないって!って若すぎだよ~!!(笑)

私の写真はブログには登場させませんよ。
でも、こんど小さくだしてみよっかな~♪(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 14:09
再び(V)o¥o(V)

くっそ~、殆ど流したな~(-_-;)。

いや、真ん中がkママさんとして、それにしてはDOがでかいな~とは思ってたんだけど(笑)。

写真出して見て~(^o^)/。
なんでしたら我が家のblog+で公開とか(笑)。
Posted by ゆにすき at 2006年10月13日 14:40
☆ゆにすきさん

フォッフォッ!
へへっ、クリームシチューでつっこんでたら
うちなんかしょっちゅうコレ作るから大変だもん。(笑)

写真、、、そんなにいうなら
次回で出してしんぜよう・・・。σ(^^)
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 14:52
海砂利水魚の場合は、
「くりぃむしちゅー」とひらがなですね。

ピザか~~~~~~。
そう、ここ数日、
実はパン焼きたい衝動に駆られてるんよ。
でも、どうもやりだすと途中で投げ出されへんのが面倒で。(笑)
パン焼き機があったらもっと気軽に作れるのになあ・・・。
Posted by わたかけmama at 2006年10月13日 15:30
☆わたかけの母さま

パン焼き機があったら、
食パンなんて材料入れるだけで終わりです。(笑)

それでも、あまり使ってない私って・・・。

朝焼きたてを食べたいんですが
明け方、ごそごそ機械が音をするのが
うるさくってしてないのです。
こういうときに、2階建てのおうちならいいんですけどね。(^^ゞ
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 17:38
三度登場(V)o¥o(V) ← しつこい!

しかも横レス<(_ _)>。

わたかけの母さま、おっしゃる通りでございます。
良くご存知で(^_^;)。
Posted by ゆにすき at 2006年10月13日 18:18
ううううううう

このピザ1枚にかけられた
愛情と手間はかけがえのないモノです(涙)

スバラスィー!


スポーツオーソリティって
○好のジャスコに入ってるトコですよね。
Posted by へもぞー at 2006年10月13日 18:39
レシピ見て、こーなるともーめんどくさく思ってしまう私・・・(^^;)
kikokaママはすごいなぁ〜。尊敬っ
Posted by ナフォ at 2006年10月13日 18:44
こんばんは~
私もDOが12インチに見えますよ~♪
子ども達と一緒に撮ってるからかな?
我が家の12インチスーパーディープ、papaもキツイみたいです^^;
使うのが億劫になりそう・・とか言ってます(重いんですね~)
結局、活躍するのは10インチですよ・・・(*^^)v
Posted by piyoママ at 2006年10月13日 22:20
こんばんは。

やっぱり10インチでしたか・・・
12インチはお友達が「貸してあげるで~」って言ってるので、買うなら10インチで決まり♪

買うなら・・・・・・・です(〃´ー`)=3 フッ
Posted by eco。 at 2006年10月14日 00:23
ついに登場!DOとファイアグリル!!
様になってます・・・(うらやまし)

ピザ、いいですね~^^んまそー。
パン焼き器があると楽そうでいいな~♪
これから、Kファミのキャンプ料理が楽しみです~(* ̄m ̄)
いっぱい紹介してね。

それにしてもマミー型シュラフ5個!寒さ対策バッチリですな・・・。次女ちゃんも、1人で入って寝るの?それとも、ママと一緒のシュラフで??
Posted by いちご at 2006年10月14日 07:15
おはようございます♪

昨夜は子供達と一緒に寝てしまいました。(笑)
コメントが遅くなりすみません。
それでは、きをとりなおして・・・。
Posted by kikokaママ at 2006年10月14日 07:45
☆ゆにすきさま~

何度でも登場して下さいな~♪
横レスでも大いに結構でございマスですよ~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月14日 07:47
☆へもぞーさん

すみません。レスが遅くなりました。
そうです、○好のジャスコです。
東海はイオン王国なんですから、
○事などいろんなところにあってもしかるべきかと・・・。(笑)

ピザは愛情はたっぷり入ってると思いますが
手間はそれほどは・・・。(^^ゞ
でも、そこまで褒めていただくと素直に嬉しいです^^
Posted by kikokaママ at 2006年10月14日 07:50
☆ナフォさん

ほとんど機械がしてくれるからね。
そんなたいしたこと無いよ~。
ケーキと比べれば成功率は高いかと。。。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月14日 07:52
☆piyoママさん

やはりpapaさんでも12はきついんですか。
でも、あのDO2段重ねの写真をみてると
すごーく憧れるんですよね。

私がするとなると、8インチになっちゃうかな?
でも、まだまだ10インチ1つで修行します。
Posted by kikokaママ at 2006年10月14日 07:55
☆eco。さん

もう、出発されてるんでしょうか?

よいお友達をお持ちですね。
やはり10が使いやすいみたいなので
eco。さんもぜひいっちゃってください!
でも、この前あんなにいろんな物買われてたしな~。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月14日 07:57
☆いちごさん

ごめんなさい。このDOとファイアグリルセットは
前回のキャンプの時が初おろしなんです。。。
今回は2回目。
まだまだ慣れません。(笑)

次女も1才の頃から一人前に
1つのシュラフで寝てますよ。(笑)
2日目はぐずったので
途中から私のシュラフで一緒に寝ました。
私の背中ははみ出てましたけど。(T_T)
Posted by kikokaママ at 2006年10月14日 08:00
kまま、ちょっと場所貸してね~♪

あ、ゆにすきさん、すみません。
嫌味でちくっとやったつもりではありませんでした。
面識ありませんのに、毒がつよかったですね。
ごめんなさい。
ちょいとのってみたくなったので。(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年10月14日 08:41
そっかー、底上げして焼けばいいんですね。
この前焼いたときは、下火をぎりぎりに落として上火をガンガンにして焼きました。たまたまうまくいったけど、次は失敗だったかも。いい事聞きました^^
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月14日 10:58
うまそ~!!

Kママ料理めちゃうまいですね。
ピザも美味しそう。

私にはここまで出来ましぇん。。。
Posted by hirowata at 2006年10月14日 19:38
☆hirowataさん

ありがとうございます。
失敗作は出さないだけです。(笑)

でも、キャンプの時はこのブログをしてる以上、
失敗しても出さない訳にはいかなくなってきました。
プレッシャーだわ。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月14日 22:44
☆ゆうゆうママさん

順番をまちがえてしまいました。m(__)m

ピザはね、反対に底上げしすぎたのか
下がなかなか焼けませんでした。(笑)
まあ、丸焦げにならないだけよいのかもしれませんが・・・。
あぁ、火力調整がむずかしい・・・。
まだまだ修業、修業!
Posted by kikokaママ at 2006年10月14日 22:47
いいねぇ、ピザ!
私は 調合済みのピザ粉でしか作れないけれど、
DO料理って、可能性が無限に広がって、すごいのねぇ。 
もちろん、kママの腕がいいのもね。(^^)

ケーキやパンのたぐいを 人生で ほとんど作った事のない私。。
ちょっと、パン焼き機が欲しくなってます。(^^;
Posted by うーたんママ at 2006年10月14日 23:16
☆うーたんママさん

うーたんママさんが前作ってくれたピザも美味しかったよ~♪
でも、いまだにあの粉見つけきれてない。(T_T)

私の腕・・・実家の母がきいたらぶっとぶわ♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月15日 00:07
薄皮のピザ、粉からねられたんですかぁ〜w(゚o゚)w
火の具合難しいでしょ〜
温度管理は試行錯誤を繰り返しながら、炭の種類や数、状態、配置、遠火、近火、リッドやポットの回転などなど色々な要素が絡みますからやはり場数が必要かな?黒皮鉄が禿げて来る頃には得意料理が出来ますよお〜って偉そうに言ってますがパンがマトモに焼けない僕ですが(爆)
Posted by RICETREE at 2006年10月16日 12:10
すみません、今頃気づきました。m(__)m

粉から練るのは我が家はパン焼き器の仕事です。
確かに温度管理はむずかしいですね。
もう少ししたらパンにも一度チャレンジしたいです。
Posted by kikokaママ at 2006年11月16日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州の高原へ ~DOで夜に○○編~
    コメント(40)