ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月06日

栗づくし  (DOを使って)

一昨日、お隣さんから栗をいただきましたicon06

栗づくし  (DOを使って) 全部で約600gありました。
 それで、半分を栗ごはん。
 残り半分を栗と鶏肉の煮物に
 しました。

栗づくし  (DOを使って) 左が長女のお茶碗
 右が私のお茶碗です。
 上の2人は栗がNG!
 長女のは栗が1つか2つ。
 その分、私の方にタンマリ
 と・・・。face05
 これは、普通に
 炊飯器で炊いてます。(笑)

そして、煮物を今回またまたダッチオーブンで作ってみました。

さて、結果は・・・?

鶏肉と栗のいため煮

【材 料】        栗づくし  (DOを使って)
 
 栗       300g      中華スープ  2C
 手羽元    400g      しょうゆ   大さじ4
 青ネギ    適宜       酒      大さじ3
 しょうが   1かけ       さとう    大さじ2
 生しいたけ 1パック
 ぎんなん   適宜

私の好みは手羽元よりも鶏ぶつ切りなんですが、
今回スーパーに無かったので、手羽元にしました。
いつも作るときはもう少し大目に作りますが
今回、栗が少ないので肉も少な目です。(笑)

【作り方】
 いつも、中華鍋1つでしているのを今回DOで挑戦してみました!

栗づくし  (DOを使って) フライパンに油を多めに入れ、
 ねぎと薄切りしたしょうがを入れた後、
 鶏肉を入れて十分に焦げ目をつける
     ↓
 鶏をあげておく

この作業はもちろん、DOでしてもOK。
いちいち洗うのが面倒なので、今回はフライパンを別に使用しました。face01

栗づくし  (DOを使って) DOをプレヒートしておき、
 油大さじ1でむいた栗を炒め、
 その後、しいたけも炒める



栗づくし  (DOを使って) 鶏肉を戻して
 スープ・酒・さとうを入れ
 沸騰後、弱火に
 時々あくをとる


栗づくし  (DOを使って) 7分後、しょうゆを入れ
 汁が3分の1になるまで煮詰める
 今回、DOのふたをして、
 さらにアルミの落としぶたをしました
 約15分くらいかな・・・?

栗づくし  (DOを使って) ぎんなんを入れ
 汁が無くなるまでさらに煮詰める
 このときはふたを外しました
 菜箸で混ぜて煮汁を絡ませます

   じゃーーーーーん! 出 来 上 が り !!

   栗づくし  (DOを使って)


   今度は 成 功 でーす!!icon22

   美味しくいただきました~face05

   いつもの中華鍋よりも時間が短縮できました。
   これからはDOでしよっと!face02


 
 


同じカテゴリー(肉料理)の記事画像
DOな1日 ~誕生日編~
ミートローフ チーズのせ
フライドチキン (DOを使って)
白菜と豚肉の重ね蒸し (DOを使って)
同じカテゴリー(肉料理)の記事
 DOな1日 ~誕生日編~ (2006-12-28 15:43)
 ミートローフ チーズのせ (2006-12-05 23:24)
 フライドチキン (DOを使って) (2006-10-22 19:46)
 白菜と豚肉の重ね蒸し (DOを使って) (2006-09-30 09:16)

この記事へのトラックバック
独断と偏見で選ぶ「今日のベストショット」本日のベストショットはこちら↓kikokaファミリーのキャンプ・キャンプ・キャンプ(kikokaファミリーさん)より栗づくし  (DOを使って)今...
今日のベストショット - 10/8(Sun)【今週のフォトラバ!&今日のベストショット!】at 2006年10月08日 10:00
この記事へのコメント
おいしそ~(^o^)/。

上のお子ちゃま栗がNG?こりゃまた不思議な(@_@;)。

なんかDOで料理すると楽しそうだね~。

鶏肉と栗のいため煮の写真はパッと見ると鶏肉のカシュナッツ炒めみたい(^。^) ← 好きなんです
Posted by ゆにすき at 2006年10月06日 16:20
栗って、皮むくのが大変そうなのと、
私もあまり栗自体が得意でないので使わないなあ。
でも、こうやって作ってくれるなら食べたいぞ♪(笑)

渋皮煮とか、モンブランの上のやつみたいにペーストになってると大好きなんだよね♪
Posted by わたかけmama at 2006年10月06日 16:21
栗ご飯もおいしそうだし、鶏肉と栗のいため煮もおいしそう。(^-^)

もう栗の季節なんですよねー。
うちも栗ご飯しようかなぁー!!

1つ質問!!
圧力鍋と比べるとどうなのかな?
圧力鍋を購入かDO購入
う~んDOも欲しい・・・
Posted by むねりん at 2006年10月06日 16:22
うっひゃ~!おいしそ~~!!
やっぱ秋は栗やね!
栗拾いとか行きたいな~('◇')ゞ
Posted by さママ at 2006年10月06日 16:53
栗も銀杏も大好物!です。

秋ってなんでこんなに美味しいモノが
そろってるんでしょうね。

栗ごはんも「おこげ」がいいですよね~

DOの元はとれましたね!
Posted by へもぞー at 2006年10月06日 19:47
秋満載のご飯ですね。

DO使ってない日は無いんじゃないですか?
うらやましいです。

今月中にポチッと行きます。
(自分に言い聞かせてます)
Posted by 健パパ at 2006年10月06日 21:51
☆ゆにすきさん

鶏肉のカシューナッツ、私も好きです。^^
作ったこと無いけどね。

次女だけが喜んで栗をほおばっておりました。
サツマイモはみな好きなんだけどね~。
なぜだろう???
Posted by kikokaママ at 2006年10月06日 22:32
☆わたかけの母さま

私もモンブランもマロングラッセも甘栗も大好きです。
要は栗なら何でもOK!(笑)

最近むき栗が売ってますよね。
それを使うという手もありますが
やはりむくのがつらくても皮付きが美味しいです。(^-^)
Posted by kikokaママ at 2006年10月06日 22:35
☆むねりんさん

圧力鍋も家の料理のなかでは無くてはならない存在になってます。
ただ豆や野菜を下ゆでしたりするのには
これほど楽なものはありません。
それに、買ってすぐに使えるし。(笑)

でも、オーブン機能はないもんね。
より高温なのはやっぱりDO。
うーん、どちらも・・・・・・いいですね♪
(ごめんなさい、答えになってない。m(__)m)
Posted by kikokaママ at 2006年10月06日 22:40
☆さママ

ありがとー。
お料理上手のさママにおいしそ~~と言って頂くと
非常に嬉しい~~♪

栗拾いは行けないので、
公園のドングリ拾いをこの前してきました。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月06日 22:42
☆へもぞーさん

まだまだ元はとれてないような・・・。(笑)

ぎんなんはいつも実家の両親が
拾ってきて処理したものをたんまりともらいます。(^^ゞ
家の中がなんともいえないにおいになるらしいんですけどね。
Posted by kikokaママ at 2006年10月06日 22:45
☆健パパさん

毎日ではないですが、今のところ3日に1回は使ってます。(笑)
ただのうれしがりぃーですね。σ(^◇^;)

今月中にポチッと。。。
おおっ!宣言されましたね。(笑)
楽しみ~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月06日 22:48
私も栗はあんまり得意じゃないなぁ~^^;
栗ごはんなんて ダメ~~~!!です(笑)
ご飯に甘いものを入れるなんて!
って見た目だけで 実は栗ご飯て食べた事ないんですが
栗は甘いのよね??笑
食べず嫌いって 子供に説教できないよぉ(爆)

うま煮のほう とってもおいしそうだわ~
この照りぐあいがまた食欲をそそるぅ~~~
DOシリーズまだまだ続くぅ? 楽しみかも
Posted by ずん at 2006年10月06日 23:58
☆ずんさん

栗ご飯の栗は砂糖で煮てるわけではないので
そんなに甘くはないですよ。

でも、食わず嫌いってありますよね、誰でも。(笑)
昔、ウニがそうでした。
今では喜んで食べますが・・・。(^^ゞ
あっ!ゆにさん、思い出してしもうた。(爆)
Posted by kikokaママ at 2006年10月07日 00:43
栗ご飯ウチではみんな大好きです、
一人遅く帰ると、栗のない栗ご飯を食べるはめに、、、

あっ"ウニ"はだめだ〜"イクラ"も
食べた事ないです、、
Posted by えむふぁみ at 2006年10月07日 01:17
うをーこれもおいしそう!
ところで私も栗大好きっっっ
でも栗の皮むきって大変よねー。
オットが栗ご飯がダメで作れないから、
私1人、栗ゆでて食べてます。おいしー!
(でもおならがクサイ(-_-;))
Posted by ナフォ at 2006年10月07日 01:43
ダッチオーブンを使った料理、これはキャンプ場でkikokaママさんがやってるからそうなるんでしょうね~
σ(・_・)は家ではほとんど料理しないので、今もクルマの中で眠ってます・・・(笑)
あれを使うようになったら家で食事担当になってしまいますから。^^;

あ、kikokaママさん、だんだん上火ヒーターが欲しくなってきたでしょ?
家で使うならなおさらでしょうな~
だんだん催眠術がかかっていく~~~~(o_ _)o
Posted by ぷー at 2006年10月07日 05:34
今年は栗をたんまり(3㌔ほど・・)頂いて、
義母と2人、必死でむきむきしましたよ~~。
くりくり坊主がほしくなりました~~。
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月07日 06:09
使いこなしている。。。
DO。。。
私より、ずっと。。。

さすがです。

これをあてに、お酒を頂きたい。(笑)
Posted by hirowata at 2006年10月07日 09:18
おはようございます♪
栗ご飯・・秋の味覚ですねっ♪
剥くのが苦手な私は、いつも芋ごはんで栗ご飯のつもりを・・・
そういえば、昨日の長女の参観日に、給食も味見してきましたが、月見団子と栗ご飯がありましたよ♪
最近の給食って、季節感たっぷりですね
(いつも、ビミョーに話がずれていくワタシ・・)
Posted by piyoママ at 2006年10月07日 11:26
おおおおお!
これってもしかして
鶏肉のカシュナッツ炒めの
変形バージョン?!ですか?
すんごく!美味しそうですね?!
ヨパパ中華大好き野郎なんで・・・
これは作ってみたい・・・
参考にさせて頂きますね(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2006年10月07日 14:22
☆えむふぁみさん

うちのパパも遅くに帰ってきましたが
栗はいっぱい残ってました。
嫌いな子供達のおかげですね。ノ(´`*)
Posted by kikokaママ at 2006年10月07日 21:16
☆ナフォさん

旦那様も苦手なんですか!?
大学の友人にも苦手な人がいました。以外に多いんだ〜。

茹で栗も美味しいですね〜。
kパパもこの食べ方が一番好きみたいです。(^^)
Posted by kikokaママ at 2006年10月07日 21:21
☆ぷーさん

今日は上火を使って調理しました!
上手くいったかは、後々の記事で…。(いつのことやら、笑)

家でも上火使いたい〜。
でもその前に他に買いたいものがいっぱいありますから…。(((^_^;)
暗示にはかからないぞ〜!(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月07日 21:32
☆ゆうゆうママさん

くりくり坊主って何ですか〜?(笑)
楽にかわむきができる機械かな?
私も欲しい!(^-^)
Posted by kikokaママ at 2006年10月07日 21:36
☆hirowataさん

これ、味が濃いのでお酒が進みますよ〜!(笑)
パパの晩酌の時も、私はビールを飲みながら、
ちびちび栗を食べてました。(^^)
Posted by kikokaママ at 2006年10月07日 21:41
☆piyoママさん

給食で団子と栗ご飯なんて贅沢ですね〜!
でもウチの上二人は全く喜ばないメニューです。(泣)

芋ご飯は長男の幼稚園の給食に時々出るみたいですよ♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月07日 21:47
☆ヨッシーパパさん

カシューナッツ炒めのレシピを知らないので
変型かどうかは分からないんですが、
美味しいです。(笑)

母が栗を手に入れると必ずしていた料理なので、
私も思わず作ってしまいました。^^

ぜひ挑戦して下さいね〜!
Posted by kikokaママ at 2006年10月07日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗づくし  (DOを使って)
    コメント(28)