ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月30日

白菜と豚肉の重ね蒸し (DOを使って)

先日、また家でDOを使った料理に挑戦してみました。

白菜と豚肉の重ね蒸し (DOを使って)

この料理は以前紹介したダッチオーブンの本のレシピを
ちょっとだけ変えたもの。

それでは・・・

【材 料】       
     白菜         1/2把  (本では 1把)
     豚肉の薄切り    200g  (本では 500g)
     塩こしょう       適宜   (本では 粗挽きこしょう&塩)
     しょうが(千切り)  1かけ分(本にはなし・・・ここだけkikoka流^^;
 

【作り方】   白菜と豚肉の重ね蒸し (DOを使って)
 白菜を2つに縦割り
     ↓
 さらに3等分に
     ↓


白菜と豚肉の重ね蒸し (DOを使って) DOの鍋底に白菜を敷く
 (白い肉厚の部分から使う)
      ↓
 その上に肉も重ならないように敷く
      ↓
               塩こしょうをする


白菜と豚肉の重ね蒸し (DOを使って) このように白菜、肉、塩こしょうの
 順を繰り返し、全部食材を使い切る!
      ↓
 最後にしょうがをパラパラ
      ↓
               DOに蓋をして弱火で15分。
               (本では 20分。
               低温のプレヒートが必要と書いてましたが
               今回、私は省きました。^^)


白菜と豚肉の重ね蒸し (DOを使って) 初めの高さより半分以下になったらOK!
 4つに切れ目を入れ皿に取る
       ↓
 上に大根菜(さっと塩ゆでしたもの)と青しそ、
 さらに”ゆずごしょう”を適量のせ、すだちを添えて
               出来上がり
icon06

私はあっさり味が好きなので、これだけで食べちゃいましたが
パパは しょうゆ をたらりとかけて、
子供達は ポン酢 でいただきました。(もちろんゆずごしょうは未使用^^)

ちなみに本では ポン酢と粒マスタード の組み合わせでした。

よく”土鍋”をつかった料理で白菜と豚の組み合わせはありますね。
豚バラ(薄切り)を使うことが多いと思いますが、
今回は豚カタのきりおとしを使用。 経済的(^^ゞ
これでも十分美味しかったです。face02

今回の分量はやはり少なかったかな。
これを晩ご飯のメインにするなら、
やはり白菜1把丸ごと使わねばなりません。
その時は、DOが蓋をできないほど”てんこもり”になると
思いますが、蓋の重さで自然にさがってくるそうです。

今度は白菜の安い時期に作ろう!!




同じカテゴリー(肉料理)の記事画像
DOな1日 ~誕生日編~
ミートローフ チーズのせ
フライドチキン (DOを使って)
栗づくし  (DOを使って)
同じカテゴリー(肉料理)の記事
 DOな1日 ~誕生日編~ (2006-12-28 15:43)
 ミートローフ チーズのせ (2006-12-05 23:24)
 フライドチキン (DOを使って) (2006-10-22 19:46)
 栗づくし  (DOを使って) (2006-10-06 15:58)

この記事へのコメント
ポール、ゲッツかな?

おォォォおいしそ~♪
豚の切り落としってのが主婦にやさしいレシピだね(^_-)-☆
作ってみるべ~。
Posted by さママ at 2006年09月30日 09:22
いやーん(>_<)
よだれが「ポタッ」って落ちそうよ。

DO欲しいんだー
でも、まだ購入できん!!
なぜなら?
それはね!旦那にも買いたいのを我慢してもらってるからだよー。
Posted by むねりん at 2006年09月30日 10:29
さっそく活用してるんだね~♪
私はマメな主婦じゃないから、
やっぱりDOを買っても無駄かも??( ̄▽ ̄;A

1枚目の写真の盛り付け 本のよりおしゃれだよ~!!
すだちなんかも のっちゃってるし♪

Kママちゃんは お料理が好きなんだな~。
私は・・・聞かないで!! r(^^;)・・・
ちなみに 掃除も苦手。
洗濯たたむのも好きじゃない・・・!!
はい、主婦失格でございます (;一_一)
Posted by りんりん at 2006年09月30日 12:02
あー!!これ、土鍋でよくやるよ!!!

やっぱり私はDOより土鍋向きなオンナなのか????

切り落とし肉ってさ、なにがうれしいって、
お値段もさることながら、
切らずに使えるトコ!!!!

え?もしかして、切らないの、私だけやったりする??

だってー、まな板ヌルヌルになるし、
お肉切るの、キライなんやもん~~~。(笑)
Posted by わたかけの母 at 2006年09月30日 13:12
おいしそう〜〜〜そして簡単そう〜〜〜!
ちょうど白菜があるから今晩作ってみるかなー!
私は、手間暇かけた料理より、素材の味を
大事にする素朴な料理が好きなんです。
だからケーキとか、レシピみただけで
めんどくさくそうで作る気がしないのさ。
(イイワケ)
Posted by ナフォ at 2006年09月30日 15:32
いやいや、いい感じに出来てますね~^^

キャンプ場では豪快にいきたいもんです。
あぁ、その時はkikokaママが作るのではなくてパパさんですよ。(笑)
男の料理って感じでしょ?

我が家でもやってみます。^^
ごちそうさまでした♪
Posted by ぷー at 2006年09月30日 16:17
こんな"オサレ"な盛りつけは我が家の食卓では出てまいりません。
ど〜んと真ん中に置かれたら、取り合いが基本です。
(まっまさか撮影用?)

レシピいただきました、、、
Posted by えむふぁみ at 2006年10月01日 00:43
そうか、DOって蒸料理にも使えるんですね。気が付かんかったです。これいけますね。明日(今日か・・笑)の晩御飯にまねしちゃいます。

ところで、リンクさせていただいてよいでしょうか?
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月01日 00:47
さママ

ポールポジションゲッツおめでとう!!

我が家の薄切り肉は大抵切り落としでございます。(笑)
肉屋さんやスーパーによっては
普通の薄切りと変わらないところもあって
主婦の味方だよね~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月01日 07:50
むねりんさん

よだれ、拭きました~?(笑)

せっかくDO買ったからちょいと頑張ってるだけ・・・。(笑)
私は洋服とかジュエリーとか欲しいとあまりいいませんからね。
キャンプ関係(特に食関係)ぐらいおねだりしないと・・・。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月01日 07:53
りんりんちゃん

だって家で作ってるんですもん。(笑)
キャンプだったらあんなしそのっけたりしませんって。^^

私も掃除は嫌い。
いつもおおざっぱでございます。
さぼっててもなんとか生きて行けたらいいという
母からの教育です。(母のせいにしてる?^^)
Posted by kikokaママ at 2006年10月01日 07:55
わたかけの母さま

やはり土鍋メニューですよね。(笑)

切り落とし・・・もちろん我が家も切りません。
お肉切るのももちろんイヤ。(笑)

安いときに大量に買って冷凍のパターン。
溶けかけの時に切ると切りやすいですよね。
Posted by kikokaママ at 2006年10月01日 07:57
ナフォちゃん

そうそう、野菜や肉の素朴な味ってのがいいのよ、この料理。

でもね、子供達はたっぷりポン酢かけてました。
塩・こしょうだけでなんでも食べちゃう私とは正反対でございます。(T_T)
Posted by kikokaママ at 2006年10月01日 07:59
ぷーさん

いえいえ、お粗末さまでした。(笑)

「男の料理」・・・言ってやってくださいよ。
ま~たく料理をやる気のないうちのパパ。

かんたんだよ~っていってもだめみたいです。(>_<)
Posted by kikokaママ at 2006年10月01日 08:00
えむふぁみさん

うちはね、とりわけわけが基本。
なぜって真ん中どーんだと子供達がどれだけ食べたかわからないんです。

白菜が苦手な子供達は
この料理だとあまり食べませんからね。

サラダなども初めからお皿に注いでおきます。
真ん中どーんは鍋ぐらいかな??(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月01日 08:03
ゆうゆうママさん

ぜひぜひ白菜があれぱ作ってください♪

それと、リンクの件、こちらからお願いしようと思っていたところです。
もちろんOKです。
これからもよろしくお願いしま~す。
Posted by kikokaママ at 2006年10月01日 08:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜と豚肉の重ね蒸し (DOを使って)
    コメント(16)