ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月23日

旭高原 元気村 その2

寒さ対策ですが
ホットカーペットしか持っていってなかったkikoka家。
甘かったですね~。face03
また、その日に限って急に寒くなったんですよ。

テントなら狭い空間でまだましなのかもしれません。
下手にバンガローだと広すぎて、
0度までOKのハズのシュラフ&毛布でも寒くて寒くて・・・。face10
よく風邪をひかなかったものです。。。

翌週、石油ストーブを買いに行きました。face01

私はイワタニのカセット暖みたいなものを購入したらと思ってたんですが、
見事にパパに却下されました。
今まで家では石油ファンヒーターを使ってたんですが、
実家でストーブを使っていたkパパ。
ストーブの上に、やかんや鍋がおけるのが気に入っていて、
「やきいもがストーブの上で焼ける。」
という決めぜりふ(!?)で石油ストーブ購入と相成りました。(笑)

車のなかで場所を取るんですよね~。
でも、まあスクリーンタープの中は十分暖かくなります。
カセットにするとお高いですから、経済的にはよいかもしれません。。。


元気村は遊ぶ所がいっぱいあります。

遊具はほどほど。ローラースライダーなど。
1月~3月には、そり専用ゲレンデ (雪の広場) が登場します。
でも、この時期はテントサイトもバンガローサイトも
閉鎖しているので我が家は×。

旭ライディングファームのふれあい動物園も。
(ただし、土日、祝日のみ営業)
ここで、お馬さんに乗れるわけです。

そういえば、元気村のエリアに入ったばかりの所に
放牧場がありました。
牛さんがわんさかおりましたね~。

釣り堀もあったようですし、
グランドやテニスコートまで。
なにせ、寒くて寒くて、
いろいろ見に行く余裕もありませんでした。

デイキャンプ広場もあって先着順みたいです。
だだっ広いところにその日も車が何台か止まってました。
水道しか設備はないようですが・・・。
別にU字溝を使う屋根付きバーベキュー場もありました。


ここのキャンプ場は、とにかく寒かったという記憶しかありません。face07

翌朝、外で食べるのは無理と判断して、
バンガロー内でツーバーナーで調理していただきました。
(本当はしてはいけませんが・・・face03

そして、岐阜県恵那市の くしはら温泉 ささゆりの湯 まで
足を伸ばし暖まってまいりました。
ここは、とても広くて湯あたりするぐらいです。
お客さんも多かったです。


このキャンプでの失敗は、次からのキャンプへの教訓となりました。icon22



この次、キャンプ9回目(11月26日~27日)
kikoka家お馴染み 設楽AC のキッズハウス に泊まって
去年のキャンプは終了となります。

このときは、サイト使用料が半額になりました。
デッキで食べずに、外で焚き火をしながらご飯をいただきました。

やはり、石油ストーブのおかげで
キッズハウス内は温かく過ごすことが出来ました。
(換気は必要ですが・・・)

「寒い時期でも大丈夫だ~!」と図に乗り
今年も冬の時期からキャンプに行くことになるのです。。。

今年行ったブログを始める前のキャンプのレポは後日UPしますね~♪
(いつになることやら・・・(^_^;)


同じカテゴリー(愛知県のキャンプ場)の記事画像
デイキャン in 旭高原元気村
旭高原 元気村 その1
同じカテゴリー(愛知県のキャンプ場)の記事
 デイキャン in 旭高原元気村 (2007-08-09 10:53)
 旭高原 元気村 その1 (2006-07-22 12:08)

この記事へのコメント
旭高原。。。
思い出す。。。
馬に乗れなかったことを。。。

設楽ACに行きたいと思ってます。
その時にバンガローではなく、乗馬で再び寄りたいと思っています。
Posted by hirowata at 2006年07月23日 21:21
hirowataさんへ

そうですね。
ここは、日帰りで行くことをオススメします。

うちも寒くなったら設楽にまた行くと思います。
もしかしたら、あの赤い鳥さんに逢えるかも・・・ワクワク(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年07月23日 23:51
あれ?またkikokaママがいるような予感(笑)

石油ストーブって昔ながらのなのかな~?
強力にあったかくなりそうでいいですね^^
電源もいらないしね・・・。

でも我が家は冬はスキーに切り替わるから
買ってもあんまり出番がないかな~。どうだろ・・・?
とりあえず( ..)φメモメモ
Posted by りんりん at 2006年07月24日 00:08
はーい、いますよ~♪(笑)

まだパパが仕事から帰ってこないので
テレビタイム→PCタイムにチェンジしました。

うちの石油ストーブは小さめの安物です。(笑)
電源付きサイトなら、ファンヒーターを持ち込む方もいらっしゃいますよね。
どちらにしても換気は必要ですが・・・。
ただ、あの消した後の臭いだけは
どうにかならないものかと・・・。(涙)
Posted by kikokaママ at 2006年07月24日 00:29
テントの設営関連モロモロが要らない分、
暖房器具が載るスペースができるわけですね。
ふむふむ。
寒い時期ははなっから諦めているけれど、
考えれば楽しみ方っていろいろありますもんね~。
Posted by わたかけmama at 2006年07月24日 08:30
わたかけmamaさんへ

テントの時でも、石油ストーブをもっていきましたよ~♪
無理矢理車に積めましたが
なんとかなるもんですね。(笑)

寒い時期の方がパパはいいらしいですよ。
大嫌いな虫が全然いませんからね~!
Posted by kikokaママ at 2006年07月24日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旭高原 元気村 その2
    コメント(6)