ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月18日

信州の高原へ ~撤収そして・・・~

3日目の朝、子供達の方が早く起きて
また探索をあきらめ、朝食づくり。

  icon28 ツナサンド
    ホットサンド(またまた ハム&チーズ)
    ピーマンとウインナーのいため
    スクランブルエッグ(長女 作)
    コーンスープ(市販の粉末)

代わり映えのしない 朝メニュー
何か開拓しないとな~~~。(笑)

信州の高原へ ~撤収そして・・・~ ←すみません。栗がサイトに落ちてるの図。
 あまり今回の記事には関係ありません。
 少し地面が濡れてるのがわかるかな?
 せっかく撮ってたので、UPしました。(笑)



さて、撤収作業。 これまた時間がかかりました。

テントの下のグランドシートはべちゃべちゃ。
テントの下もしめっているので裏返しにして干します。
お隣さんはまだゆっくり食べてらっしゃいました。
この場を借りて謝ります。目の前がテントの裏でごめんなさい。m(__)m

洋服を前日買ったので、ただでさえパンパンに入れてた
ハードケースに入りきらず、無理矢理押し込みます。(笑)

食事関係のハードケースもなぜかパンパンで入らない物が続出。
来たときは整然と入れてたからかな・・・。

子供達は、テントの中でおもちゃを散らかして遊んでるし・・・。

どんどん時間が過ぎるじゃないか~!face09


結局、チェックアウト11時ぎりぎり。
みなさん、まだまだゆっくりしている人が多かったので
この日は遅くてもよかったみたいですが。。。
でも、私たちは、行きたいところがありました。
キャンプ場のおばあちゃんに行く道を聞きました。

いざ、出発!icon16

キャンプ場の前の県道67号をずっと西へ。icon17
美ヶ原方面へ山道を登っていきます。

またまた クネクネ道。

この日はちゃんと助手席に座ったので、酔いはしませんでしたicon10
途中、リスを発見!
ほんと自然いっぱいなんですね~♪

扉温泉方面は道が狭く、勾配が急らしいので
アザレアラインを選択。

漁礁カオス や 三城いこいの広場のキャンプ場を通りました。
(急いでいるので素通りicon11

ずっと 西へ西へとすすんでいくと・・・

この日のお目当て 松本城 が!

しかし、車 車 車 車 車・・・・・・。  人 人 人 人 人・・・・・・。

この日はなんと 信州・松本そば祭り なるものが開催されていました。

あと、お茶会や月見の宴とかも。

普段、車道のところまで歩行者天国になって規制されて、
街中 コミコミ!

近くの駐車場は当然 満車。
何とか他の駐車場に泊めることはできましたが
そこからは子供の足ではちょっと・・・face03という距離。
時間も12時半を過ぎてたかな?
おまけに、下2人は寝てしまっていたし・・・。

夫婦で話し合った結果、お城を見に行くのは諦めました。。。face10

松本ICにすぐのってしまい、家に帰ることに。

小黒川PAで遅めの昼食。
伊那地方名物ソースカツ丼やカツカレーなどをいただきました。

ここのPAの軽食コーナーはおすすめです。
注文を受けてからちゃんとカツや唐揚げをあげていました。
時間はかかりますが、丁寧な仕事で
その分おいしゅうございました。icon06


結局、遠回りして 松本IC~岡谷ICの高速代とガソリン代が
損した形となりました。face07

でも、アルプスの山々の壮大な景色が眺められたりして
良かった面も。
(そう思わないとやってられないicon10


今回のキャンプは リサーチ不足で行き当たりばったりでしたが
新たな発見もあり、楽しい思い出もできました。

やはり、信州はいいですね。
道を走っていても、目に飛び込んでくる山や川などのスケールが
違うように感じました。

今度は、暖かな春に行ってみたいです。


おしまい。


同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事画像
信州の高原へ ~とりあえずDO編~
信州の高原へ ~まだまだドライブ編~
信州の高原へ ~ビーナスライン編~
信州の高原へ ~白樺湖編~
信州の高原へ ~DOで夜に○○編~
信州の高原へ ~白樺サイト編~
同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事
 信州の高原へ ~とりあえずDO編~ (2006-10-17 10:35)
 信州の高原へ ~まだまだドライブ編~ (2006-10-16 14:38)
 信州の高原へ ~ビーナスライン編~ (2006-10-15 02:16)
 信州の高原へ ~白樺湖編~ (2006-10-14 08:05)
 信州の高原へ ~DOで夜に○○編~ (2006-10-13 09:52)
 信州の高原へ ~白樺サイト編~ (2006-10-12 15:18)

この記事へのコメント
あ!そういえばkファミはお城好きなんやったよね!!
松本城っていったら烏城って呼ばれるお城かな??
大昔スキーのついでに通りかかったことはあるけど、
ちゃんと見たことはないかも。

この時期って、雨じゃなくても結露で結構濡れるね。
うちのタープくんなんて撥水どころか
なんか吸い込んでくれたりするから乾くのに時間かかるざます。
Posted by わたかけmama at 2006年10月18日 15:57
私も松本はスキーでその辺りにいっても
通り過ぎてしまうので、じっくり見たことはなかったんです。
パパは学生時代、何回も見に来てるらしいですが。。。
Posted by kikokaママ at 2006年10月18日 16:04
途中の「リス」かわいかったでしょ??
生リス見たことないな~(^-^)
本当に自然が守られてるって感じですねー。

いよいよ今週末我が家は〆のキャンプに
行ってきます。
お友達と一緒だから、これまた楽しみなんですよ。(*^^)v

レポ楽しかったです。
お疲れちゃまでした。
Posted by むねりん at 2006年10月18日 16:21
こんにちは♪
朝ごはん、ちゃんと食べてますね~(^・^)
我が家は、信州移動キャンプの時は、大人はコーヒーとビスケット、子どもはコーンフレークとヨーグルト・・・って 凄いメニューになってました(T_T)

松本城は残念でしたね。「松本そば祭り」なんてお祭りがあるんですね~イベントがあると、人も増えるから・・・次の機会にリベンジですね\(^o^)/
Posted by piyoママ at 2006年10月18日 16:34
☆むねりんさん

生リスはね、長崎の雲仙にリス村があって
そこでイヤって言うほどの大群のリスに会いましたよ。(笑)

いよいよ、今週末ですか。
お天気大丈夫そうですね。
レポも楽しみ~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月18日 16:45
☆piyoママさん

キャンプ場の朝は、普段よりも食べますね。
それだけ時間があるからでしょうが・・・。

松本も前もって調べておけば
そんなお祭りのある時にいかなかったかなと。(笑)
それなら、美ヶ原によっていけばよかったと思いました。
Posted by kikokaママ at 2006年10月18日 16:48
(。≧ω≦)ノコンチャ!!

kままちゃんはお城好きだったんだ?
偶然とは言え残念だったね~。

ウチもおでかけしてどこかよろうとしたら下の坊主が (-_-)zzz・・・で諦めたことが(^_^;)。
しかたないよね~。

レポご苦労さまでした~ん(^_^)/ 。
Posted by ゆにすき at 2006年10月18日 17:07
こう見えても、私、歴史関係(日本のみ)大好きなんだよ。(笑)

お城が好きなのはパパ。
私はどちらかといえば、寺社仏閣の方が好き。
奈良育ちやからね~♪
子供はお城の方がいいわよねん。
Posted by kikokaママ at 2006年10月18日 17:44
おしろすきなんすか~♪
二年間で熊本城は堪能されましたか?

リサーチ無しのイキバタもまた、楽しいんじゃないですか?また行きたくなるし。
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月18日 23:30
☆ゆうゆうママさん

もちろん、熊本城も何回か行きましたよ♪

そうそう、また行きたくなりました。(笑)
でも、そんな何度も簡単に行けるところじゃないですけどね。
Posted by kikokaママ at 2006年10月19日 09:03
せっかく早くにチェックアウトをがんばって、遠回りまでしたのに
これは残念だったね~~!!(T_T)

小黒川PA、ウチもよく寄りますよ~^^
下り線では仮眠をとりに・・・
上り線では食事をしに・・・・。という訳で、ソースかつ丼大好き♪
ちなみに・・みそカツも だ~いすきヽ(^o^)丿
Posted by りんりん at 2006年10月19日 14:15
私もソースカツ丼もみそカツもカツ丼も大好き。
トンカツがすきなんですね~♪

家ではそんなに凝ったこと!?しないから。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月19日 15:32
朝ごはんが毎回似たようなのはウチもやで~('◇')ゞ
今度こそは和食で!納豆と味噌汁!とか思うんやけど、
撤収のこととか考えると、ついパンになってまう・・・
子供らはパンのほうがいいみたいやから
まっ!ええかぁ~('◇')ゞ
Posted by さママ at 2006年10月19日 17:23
私が朝はパン党なので、
絶対和食は出てきません。(笑)

朝の和食は、旅館の時なら食べられるんだけどな~。
Posted by kikokaママ at 2006年10月19日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州の高原へ ~撤収そして・・・~
    コメント(14)