ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月19日

お 給 食

昨日、長男の幼稚園で 保育参観 がありました。

毎月、何かしら参観日があるんですが、
今回は 「お給食を召し上がってる所を見て頂きます。」 とのこと。

さて、その日のメニューは
  ひじきごはん
  牛乳
  チーズ
  サツマイモの甘煮
  えびスティク春巻き
  以上でございました。 

そして、盛りつけられた長男のお皿は・・・

お 給 食

えっ! これだけ???face08

ちょっと斜めから写真を撮ってるんで、やたらに春巻きが大きいですが
そのあたりはご勘弁を。(笑)

あっという間に5分もかからず、完食。

長男は芋をおかわりしてました。
ひじきごはんは・・・・・・苦手なのでおかわりパス。(笑)
あと、お茶をもらって終了。
「いただきます」を言う前のあの長ーい歌と
給食のおばさんや親への感謝の言葉を入れても
10分ぐらいじゃないかな?(笑)

まあ、あまり多く食べられないお子さんもいらっしゃいますからね。
特に苦手な物は、食べる前に少し減らせるらしいんですが
それでも少しは食べなきゃいけないらしいですし。。。

後で遊びたいからか、我が家より食べるスピードが早かった長男。
お願いだから、家でもそんな風に 苦手な物もモリモリ食べておくれ~face03




同じカテゴリー(こどもたち)の記事画像
おうちで お祝い
楽し〜い(^^)
おさるさん
勢力争い
うれし涙
なんとか…
同じカテゴリー(こどもたち)の記事
 おうちで お祝い (2007-05-20 15:22)
 楽し〜い(^^) (2007-02-13 16:46)
 おさるさん (2007-01-11 09:45)
 勢力争い (2006-12-13 10:12)
 うれし涙 (2006-11-07 13:13)
 なんとか… (2006-09-16 10:03)

この記事へのコメント
なんか、すぐにお腹がすいてしまいそうな量ですね~^^;

サツマイモも2切れだけ~~?(@_@;)

うちの幼稚園は弁当だけだったので(公立)
弁当参観の時は、彩りを妙に気にして作っったなぁ。
いつもは使わない、プラ製の爪楊枝なんかも使ったりしたよ(笑)
Posted by りんりん at 2006年10月19日 14:10
☆りんりんちゃん

サツマイモの甘煮は
本当は「イカと里芋のたきあわせ」でした。
里芋が入らなかったので・・・というのが理由。
イカが×だから、長男にとっては
よかったんだけどね。(笑)

弁当参観だなんて憂鬱だな~。
親子遠足の時は少し気合い入ったけど。
長女は毎日弁当(私立なのに・・・)だったので
プーさんつまようじやキティのおむすびなど
毎日何かカワイイのをいれてました。
Posted by kikokaママ at 2006年10月19日 14:22
(。・o・。)ノ ぁぃ

あ~、そういうのあるらしいね~。
嫁さんが言ってた。

それにしても・・・少ないね(^_^;)。

食べるスピードね・・・。
ウチの子はいくら行っても遊び食べを止めない・・・(-_-メ)。

「いただきます」の前に歌?( ̄□ ̄;)!!
Posted by ゆにすき at 2006年10月19日 14:32
♪おべんと おべんと うれしいな~~。
なんでも食べましょ よくかんで~~。♪
の給食バージョンです。(笑)

どこの幼稚園でもしない???
Posted by kikokaママ at 2006年10月19日 14:37
うちのちびは毎回必ずおかわりするそうです。^^
家では下の方が上よりたくさん食べてるので、きっと下のちびのほうが大きくなるんじゃないかと思ってます。


それにしても・・・給食に「お」は不要でしょう。(笑)
召し上がるというのも何だか表現的にヘンですね。

「召し上がる」は謙譲語、誰にへりくだって言ってるのやら・・・
あぁ、ここはそういう指摘するところじゃないですね。(o_ _)o
Posted by ぷー at 2006年10月19日 14:39
☆ぷーさんへ

よくぞ、気づいてくれました。(笑)
そうなんです。『お給食』なんです。

だから、子供達も何のためらいもなく
『お給食』と言います。(笑)
小学校に上がったら、「給食」なんですけどね。
うちの園の先生方、変に丁寧というか、敬語なんです。
「おかあさまがた、・・・」と話されます。
くすぐったいですね。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月19日 15:30
す・す・少なっ!!!!!!!!!!!!
うちの息子ども、ぜえったいに飢えますやん、これっ!!!!!!!

でも、確かに、小食な子って、
「飢えて死ぬで」
ってくらい食細いんですよね~。
その子たちにしたら、
この量でも拷問に思うんやろうなあ・・・。
Posted by わたかけmama at 2006年10月19日 17:12
少ないねー。
うちの子なら、お腹がすいてしまいそう!

うちの幼稚園も毎月何かしら行事があるよ。
それに、お嬢の入園前の出事で、いつも幼稚園に行ってるみたい(>_<)
楽しいけど毎月は・・・って感じよ!

うちの子の幼稚園の給食メニューを1つ!
天ぷら定食!
とんかつ定食!!
私のお昼よりかなり豪華なんですけど・・・
Posted by むねりん at 2006年10月19日 20:47
☆わたかけの母さま

お残しは許しませんで~なんでしょうか。(笑)
今回はひじきご飯だったから、
おかわりする子も少なかったです。(笑)

カレーライスなどだったら、
みんなするんでしょうね。。。
Posted by kikokaママ at 2006年10月19日 23:15
☆むねりんさん

うちも入園前 月1でありましたよ。
園に早く慣れてもらいたいってことでしょうが、
そのたびに親も同伴ですからね。(^^ゞ

給食が定食とは!
確実に私のお昼よりも豪華です。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月19日 23:20
そうそう。幼稚園では何でも食べるらしいです。なんでだ。でも昨日は、苦手なにんじんだけ、みごとにゲロしたそうです。なんでにんじんだけより分けてゲロできるのか。先生にそうとう感心されてしまいました。すみませんきちゃない話で(謝)
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月20日 04:27
☆ゆうゆうママさん

おはようございます。
にんじんって小さめに切られてたのかな?

幼稚園では周りの目があるから
なんとかがんばれるんですよね。
それにあんな少ない量ですから。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月20日 08:49
給食、少ないですねー(笑)
うちの子たちも、昔~給食参観ありましたが、やけに他の子より多く盛られてましたよ^^;
長男なんて、家で食べるのは少~しなのに・・・給食は、いーっぱいガツガツ食べるそうです^^;おいおい・・・。

給食のお皿、昔ながらのアルミ皿?なんですね。
こちらは、プラ製ですよ~。
そのお皿、キャンプ用に少し分けてください・・・って言いたいわ(笑)
Posted by いちご at 2006年10月20日 09:08
☆いちごさん

初めはみんな平等で同じ量みたいです。
そして、減らしたい子は自分で申請して
先生の所までお皿を持っていくという
システムになってます。
増やしたい子は全部食べてからおかわり。

長男はうちの方がよく食べるんじゃないかな。
最初から嫌いなものは少な目にしますからね。(甘い母親 ^_^;)
Posted by kikokaママ at 2006年10月20日 09:44
そうそう うちも保育園のときに 給食食べるの見たことあるけど
ほんと これだけ??? って感じ
家では倍は食べてるゾ!!って これが標準の量なのかって うちは食べさせすぎ?って思いましたよ~

で、おやつも え!!!こんだけ???
とさらにビックリの少なさ よ~みんな文句言わんなって思ったよ
家じゃ 1袋食べるよ。。。ってーー;
Posted by ずん at 2006年10月20日 13:56
☆ずんさん

保育園でも少ないんですね。
給食代払ってるんだから、それなりのものは
出してほしい気もします。
まあ残っても困るんでしょうね。
Posted by kikokaママ at 2006年10月22日 10:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お 給 食
    コメント(16)