ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月09日

最後の(!?)連泊キャンプ

新学期が始まって、あっというまに5月!!

子どもたちもそれぞれ忙しい毎日を送っています。
そんな中、GWの3~5日だけみんなお休みハート
天気が悪かろうとも、行くっきゃないでしょう~(笑)


いつもどおりGWというのに予約をとってなかった我が家(笑)
予約しなくてOKのフリーサイトのキャンプ場へダッシュ

ただ、天気が悪いとはいえ、やはり早朝から高速は混んでいて
2時間半もかからないところを1時間ほどオーバーして到着。

小雨が降る中 テント設営。


最後の(!?)連泊キャンプ



熊本県上益城郡山都町 服掛松キャンプ場のフリーテントサイト
写真中央、奥の屋根のところが炊事棟や管理棟です。
これは翌日の写真。生活感あふれるサイトになっております(笑)
ちなみに横付けされている白い車、うちのではありません念のため汗



降ったりやんだり・・・
近くの温泉に行って、バーベキューして。
夜には雨もやんだので焚き火もして。
翌朝にそなえるため早めに就寝。



二日目。

朝6時起床して、すぐさま高千穂へ。(車で20分くらい)

今回のキャンプの一番の目的は、高千穂峡のボートに乗ること。

最後の(!?)連泊キャンプ




乗り場の駐車場はすでに満車ビックリ
ちょっと離れた駐車場から渓谷の遊歩道を通って乗り場へ。
7時前、すでに大行列ダウン
まあ、下調べで混んでるのは知ってたけど・・・汗
7時半から受付・乗船開始。
でもなぜか列がなかなか進まないーーー汗

のんびりのんびり・・・説明や名前等の記入に時間がかかるらしい。
整理券をもらったのが20分後。すでに40分から1時間待ち!!
近くで持参していた菓子パンを食べ待つことに。

8時半ごろ、ようやく乗船!!船


ボートは男性陣と女性陣に分かれて乗ったけど・・・。
 
中学生以上しか漕げないということで一応大人の私が漕ぐことに。
初めてのボート。
方向が定まらず、小さい滝の水しぶきに見事にかかって・・・
びしゃびしゃになりましたとさ(苦笑)

途中長女に代わったけど、それでも同じ(笑)
一番奥まですすんだパパチームとは対照的に、
とりあえずメインの真名井の滝の近くまで行けたからいっかぁ~のママチームテヘッ


最後の(!?)連泊キャンプ

 泳いでる魚にえさ(丸ポーロ)をやる長男
 いいねぇ。。。
 こんな余裕なかったわ、こっちは(笑)
 まあ、濡れようが楽しかったからいいや♪

 同じころ乗船していたみなさま、
 多大なるご迷惑をおかけしました。
 お詫び申し上げますタラ~








乗り場に戻ってみると、まだまだ長ーーーーい列。
すでに3時間半待ちの看板が!!!ビックリ
早く行動してよかった~ニコニコ



車に戻って近くの高千穂神社へ。
運よく駐車場にすぐ止めることができ、参拝する。

最後の(!?)連泊キャンプ
最後の(!?)連泊キャンプ

花粉の時期だったらあまり行きたくない場所かも(笑)
子どもたちだけおみくじをひくと・・・
それぞれ大吉・中吉・小吉(笑)
相変わらず長男坊はくじ運がないですガーン

それから天岩戸神社へ。
ここも運よく隣接の駐車場に止められる♪
参拝後、徒歩10分ほどの天安河原へ。

最後の(!?)連泊キャンプ
 いわゆる天照大神(アマテラスオオミカミ)の
 岩戸隠れの伝説の舞台。
 昔、古事記か日本書紀の古典として
 学習したっけ。
 口に出して読んでたら
 舌がかみそうになった記憶がある(笑)
 子どもの頃も神話として読んだ有名なお話。
 (パパは全くこの話を知らなかったらしいが・・・汗)



まあ、こどもたちにもこの話をしてなくて(知ってるもんだと思ってた汗)
なんのことやら分かってなかったので
帰り道のお土産物屋で休憩し、ソフトクリーム片手に店の説明書きを見ながら簡単に説明(笑)
だめだ、もっといろんな種類の本を読ませなきゃ・・・ガーン

そして、近くの天岩戸温泉でのんびり休憩。


そうこうしているうちにお昼。
食事処が少なく、手頃な値段のところはどこも満員。

うろちょろしているうちに時間が過ぎ・・・結局ここまで来たのにジョイ○ル(笑)
それでも駐車場に入るのに待ったくらいガーン


晩ご飯の材料や翌朝のパンを地元のスーパーで購入してキャンプ場へ戻る。

天気がいいので前日できなかった場内で遊びをする子どもたち。
親は場内探索。


最後の(!?)連泊キャンプ 最後の(!?)連泊キャンプ





フリーテントサイトは荷物の出し入れの時のみ車を横付けでき、
後は駐車場にとめる決まり。
何度もスタッフの方が荷物をおろし終わったら車を戻してくださいとお願いに来られてました。

ただ・・・駐車場がいっぱいになって結局横付けせざるをえないところもありました、3日は。

うちの周りは管理棟から遠めのところだったのですいてましたが、
近いところはごった煮のようでした。
電話では9時から入れますと言われてたんで、早い者勝ちパンチ 
(通常は12時、ちなみに我が家は12時過ぎに到着)
天気があまり良くない予報だったから、まだこれでもましな方だったんでしょうね。

我が家のサイトからだいぶ離れたロッジやログハウス近くのフリーサイト(写真右)は
ガラガラ(笑)
次回来る時は管理棟に遠かろうが 絶対こっち側!! って決めましたニコッ
九州に来てパパはこのキャンプ場が一番気に行ったみたいです。
広々使えて、お値段も安いし・・・もう少し近ければ言うことないかな^^;


夕飯は、またまたバーベキューとクリームシチュー
前日近くの五ヶ瀬ワイナリーで購入したワインとともにいただきましたドキッ
うーーーん、リッチな気分ハート(笑)


またまた焚き火をして、テントの中でトランプをして・・・
疲れたので早めに就寝。



3日目。

くもり、そして片付け出そうとしたらなぜか小雨ウワーン
どうにかして乾燥させたいですからね、雨のやむのを待って撤収開始。

なんとか乾いて12時前にチェックアウト

帰りは渋滞には巻き込まれず、自宅の近くで遅い昼ごはんを食べて3時すぎに帰宅。
福岡はめっちゃいい天気だったようで(笑)


去年は珍しく天気がよかったGWキャンプも、今年は☆が見えないイマイチの天気でしたが
充実した三日間を過ごすことができましたニコニコ

来年からはお姉ちゃんの部活がGWもしっかりあるらしいので
2泊は確実に無理な状況ですダウン

夏休みも他の連休も子どもたちそれぞれ、日程が埋まってるみたいだし。
そもそも暑いときはテント泊を嫌うしね、パパが(笑)

家族全員で2泊キャンプはもう最後になるかな。
寂しいけど・・・ガンバレ子どもたち!!グー



この記事へのコメント
お久しぶりです♪
九州へ連泊されたんですね~^^

我が家でももう連泊は無理・・・^^;
かろうじて1泊2日ですよ。
しかもその1泊も夕方チェックイン。(o_ _)o

でもソロじゃ味気ないしね~
ファミリーキャンプに限ります。(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
Posted by ぷー at 2011年05月09日 12:35
ふふっ^m^

うちは前半の3連休でお出かけしてた場所だ(笑)
ただし、日帰りの我が家ですが・・。

昔はね、天安河原に行くのに本殿から外にでないで
川沿いを歩いて20分ぐらいかけて行ってたの。
ほんで、写真撮影も出来ないようになってたんやけどね~。
色々変わっててびっくりしたよ。

ここのキャンプ場も気になってたんやけど、
なんせ此処までいくのに4時間越えるからね・・(我が家から)
運転手ダンナだけやから・・(笑)

お姉ちゃんの部活が忙しくなる前のひと時。
楽しめてよかったね。

ってか、大きくなったね~~~~~。(笑)
Posted by むねりん at 2011年05月09日 17:00
うちの子も、学校で習ってない限りは
アマテラスオオミカミ も オオクニヌシノミコト も ヤマトタケル も
全然知らんと思うわ~。
なんか、教えとかんとあかん気になってきたよ。(笑)

そうよねー。
子ども達が成長していくと
家族単位でばかり物事を決めたり進めたりできんようになってくるよね。
でも、それで子ども達が成長するんやもん、
親の感傷で手元に囲ってしまうわけにいかんもんね。

また、違った楽しみや感動の時期にさしかかったんやな、と思って見守るしかないよねー。

ま、子どもと一緒に休日を楽しんでいるご家族を見てうらやましくなったり、
そんな時期があったなあ・・・ってちょっと切なくなったりするけどね。(笑)
Posted by わたかけmama at 2011年05月10日 11:29
☆ぷーさん

ごぶさたしてます^^;

うちも夕方チェックイン、去年ありましたよ。
キャンプ場から、今日泊まるのか確認の電話があった時は焦りました^^;

下の子はまだ小さいのでできれば連れて行ってあげたいんですけどね。
ちょうど一番上の子が同じ小1のころからキャンプを始めたので。

だけど、父子キャンとなると・・・たぶん次女は嫌がるんじゃないかな(笑)
Posted by kikokaママ at 2011年05月10日 15:26
☆むねりんちゃん

日帰りってすごいなーーー!!
うちね、2時間超えると泊まりたくなるんよ(笑)

キャンプでは私が運転することってめったにないよ。
知らない土地はどうも苦手で (知っていても下手だが、笑)
今回もずーーーっとパパが運転してくれました^^
まあ、私の運転を信頼してないからね、パパが(笑)

子どもたち、大きくなった?
まだお姉ちゃんに背はぬかされてないけど、
母用に買った洋服を私の方が似合うといってとられてる(笑)
Posted by kikokaママ at 2011年05月10日 15:34
☆わままさん

昔、おどろおどろしいイラストの絵本を読んだ記憶があるんですよ。
アマテラスはきれいだったような気がしますが(笑)
アニメでもなかったかなぁ。

今は長男のソフトの試合がほぼ毎週末あるので
それに夫婦ででかけて、女の子たちはお留守番だったんですが
そろそろその日も部活が入ってきているので
お姉ちゃん以外はソフトという感じになってきます。

ただパパは、すきあらば(キャンプへ)と思ってるみたいですね(笑)
夏休みも(子どもに部活などをさぼらせて)どっかへ行きたいって考えてるみたいですし^^;
Posted by kikokaママ at 2011年05月10日 15:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の(!?)連泊キャンプ
    コメント(6)