ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月12日

信州の高原へ ~白樺サイト編~

10月7日~9日 長野県長和町の
ミヤシタ・ヒルズ オートキャンプ場 に行って参りました。

キャンプ場の詳細は、
HPpiyosukeファミリーさんの詳しいレポをご覧下さい。(笑)

我が家が行ってた時点では、
まだぴよすけさんちのブログでは9月に行かれたことは書かれてましたが
レポは登場してませんでした。

なので、おそらく詳しくレポしてくださる事だろうと予想して、
ほとんどキャンプ場の写真をとってきませんでした。face03

では、数少ない写真を・・・。(笑)

信州の高原へ ~白樺サイト編~  信州の高原へ ~白樺サイト編~  信州の高原へ ~白樺サイト編~

秋ですね~♪
きのこはサイトの至る所に生えてました。
栗も場内いっぱい落ちてました。
だいたい、空っぽでしたが。。。icon11
そう、もうすでに、採られた後だったんですね。(笑)


信州の高原へ ~白樺サイト編~  信州の高原へ ~白樺サイト編~  信州の高原へ ~白樺サイト編~

さて、我が家のサイトは 林間の白樺サイトの角 38番でした。
                        (電源つき+1000円)

白樺サイトは計8つサイトがありましたが、
今回我が家の他は2組でした。

なので車は後で誰もいない前のサイトに置かせて頂きました。face02
他の林間などのサイトも混雑はしてませんでした。
(コテージやログキャビンは埋まってました。)
みなさん、広々とお使いでした。(笑)

真ん中の写真が、サイト後方から見たもの。
左側が炊事棟。右側がトイレです。

一番右の写真が、そのトイレの近くから見た我が家のサイト。
近道の階段らしき物があるんですが
ちょっとこわくて登れません・・・・・・。face07
ぐるーんと回り道をして自分のサイトに戻ります。


信州の高原へ ~白樺サイト編~  信州の高原へ ~白樺サイト編~ 
こちらが、林間側の炊事棟。
洗剤、スポンジ、タワシが置いてありました。
残念ながら、お湯は出ません。。。

こちらにも木のブランコがあります。
滞在中、何度も乗りにいきました。子供達と私も。(笑)


一方、piyosukeさんちが利用されたのは草原サイト。(写真無しicon10

こちらも、気持ちよさそうだったんですが、
草原の方は宿泊施設があるので若い人が多く、
騒がしいかも・・・という理由で静かな林間を選びました。

実は、バンガローが1つ空いてました。
雨の心配もあって、テントをやめてこちらに・・・・・・
という誘惑に負けそうになりました。(笑)
でも、2日分の合計を考えたら・・・テントに落ち着きました。(^^ゞ

後で見たら、バンガローにはストーブもあったらしく
8,400円だったらこちらでもよかったかな~って。face03


さて、設営も終わり、冷えた体を温めに温泉に行くことに。
用意をしていると、キャンプ場からの案内が。。。

「きのこ汁ができましたよ~♪ 鍋を持ってきてくださーい!」

7日はきのこ汁が振る舞われるイベントがあったのです。icon06
大釜で煮込まれたきのこ汁。

信州の高原へ ~白樺サイト編~

すみません、最後の一杯の写真なんで
具が少ないですね。(^◇^;)
きのこの他にネギなどの野菜や豆腐など
具だくさんだったんですよ。

とっても温まりました。
美味しかったです。ごちそうさまでした~face05

温まったところで、さらに温まりに温泉へ出発!icon16
キャンプ場から車で5分ほど。
湯遊パーク ふれあいの湯 です。

大人300円、小人200円とリーズナブル♪
地元の人が多く、銭湯がわりに気楽に使えますね。
露天がないですが、ガラス越しの内湯の展望風呂は
遠くにある外の民家群から、丸見えって感じ!face08
まあ、望遠鏡で××する人もいないだろうし、
これも信州ならでは!?

十分温まって、キャンプ場に戻りました。

つづく。。。


同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事画像
信州の高原へ ~撤収そして・・・~
信州の高原へ ~とりあえずDO編~
信州の高原へ ~まだまだドライブ編~
信州の高原へ ~ビーナスライン編~
信州の高原へ ~白樺湖編~
信州の高原へ ~DOで夜に○○編~
同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事
 信州の高原へ ~撤収そして・・・~ (2006-10-18 15:42)
 信州の高原へ ~とりあえずDO編~ (2006-10-17 10:35)
 信州の高原へ ~まだまだドライブ編~ (2006-10-16 14:38)
 信州の高原へ ~ビーナスライン編~ (2006-10-15 02:16)
 信州の高原へ ~白樺湖編~ (2006-10-14 08:05)
 信州の高原へ ~DOで夜に○○編~ (2006-10-13 09:52)

この記事へのコメント
白樺~あおぞおら~、み~な~みか~ぜ~♪

(毒)キノコに毬栗・・すっかり秋だね~。
んで、そのキノコは食べれるの??

やっぱり林間サイトがいいな~。
なんか子供のころやったオリエンテーリングを妙に思い出す(^_^;)。

・・・まだDOが・・・・o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
Posted by ゆにすき at 2006年10月12日 15:39
こんにちは~
TBありがとう♪
連休でもテントサイトはゆったりできたんですね~ そう言えば、草原サイトはログがあるから若い人のグループの声が気になるかも・・・。私が行ったときは1組だけでしたが、夜中遅くまで起きてはりました。BBQ(だと思うんだけど)の煙が、なぜかモクモクと、ログの周りに立ち込めて、まさか火事じゃないよね・・と思ったり^^; 1組だけだったので、音の方は大丈夫でした。
Posted by piyoママ at 2006年10月12日 15:55
温かい汁物を振舞って下さるなんていいね♪
これからは、ほんと、鍋と汁物の恋しい季節だもんなあ。

寒さ対策はどうしてたの???
自分ちの行き先が神戸で、
それでも結構寒くって、
ホットカーペット持って行っててよかった、と心から思ったので、
この時期に長野ってのがほんと、すごいなあ、って思います。(笑)
Posted by わたかけの母 at 2006年10月12日 15:58
☆ゆにすきさん

多分、キノコは食べられません。(笑)
キャンプ場の方には尋ねませんでしたが。
踏まれたままのキノコたちも数多くありましたから。(笑)
子供達は、「きのこ ふんでもた~!!」と
びびっておりましたが。。。

DOはね、次回だよ~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 16:00
☆piyoママさん

3連休なのに空いてたのは、
やはり寒くなってくるからでしょうか?

若いグループ=騒がしい と決めつけては行けないとは思いますが
静かに過ごしたかったもので。。。
でも、我が家も相当子供達が騒いでましたけど。。。(^_^;)
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 16:04
☆わたかけの母さま

寒さ対策・・・ほとんどしてませんでした。(*_*)

予約を取るときに、キャンプ場に問い合わせたんです。
「ストーブやホットカーペットはあった方がいいですか?」って。
「まだ、いらないですよ~。」とのお答えだったそう。
(パパが聞いてるので詳細は分かりませんが・・・)

正直、ストーブはまだ家でも押入の中なので
出すのが大変だったから仕方ないにしても、カーペットは車載に少し余裕があったから持っていけばよかったと・・・。(T_T)
ああ、何のための電源つきサイトなのか・・・。
(照明と携帯充電のためだけさ。。。^_^;)
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 16:09
↑同じく ホットカーペットはまだいらんやろ~!と
持って行かなかった私です(笑)

ま、我が家は海のそばのキャンプ地なので
標高はほとんどないですが・・・。
母さまはちゃっかり持っていったのですね~。ほほぉ~~!

白樺の中のテントって絵になるねぇ。
私もいつかは信州にいってみたい~~♪
ところで、ぴよママさんちが9月に行った行き先って
事前に書かれてたっけ??(@_@)?
Posted by りんりん at 2006年10月12日 16:30
きのこ汁おいしそう♪

若者のパワーおそるべし・・・です。
夜中3時か4時頃までサイトで騒いでたかと思ったら翌朝7時からミントンしてる若者グループがおって
・・・ついていけん。
っと思ったわたしでした('◇')ゞ

やっぱ連休は若者も多いやね~

冬キャン用に石油ストーブがほっすぃ~わ~('◇')ゞ
Posted by さママ at 2006年10月12日 16:37
信州の高原でのキャンプ場ではそろそろ、暖かい装備が必要になってきますね。
関西でも、標高が高いところは紅葉し始めてるころでしょうか?

シェルターが欲しくなって、シェラフも寒冷地向けに衣替えするとそろそろ、暖房器具が欲しくなってきますね。
我が家のストーブも一度出してメンテしなくては。。。
Posted by RICETREE at 2006年10月12日 16:46
きのこ汁振舞ってくださるんですか?
良いところですねー\(◎o◎)/!
あっ!別にきのこ汁だけではないすよ!

ブランコもス・テ・キ!
お子ちゃまだけでなくkママも楽しんでる所がいいですねー。(笑)

あのー栗は拾われたんですか?
イガイガのついた栗は珍しいです。
今、子供が喜んでました。
Posted by むねりん at 2006年10月12日 17:36
こんにちは。

きのこ汁おいしそ~って具がない・・・(笑)
かすかに見えるのはシメジかな???
その辺に生えてるきのこはいかにもあやしいですね・・・

行き先にもよりますがホットカーペットの季節になりましたね・・・今週末はいらないかな?
Posted by eco。 at 2006年10月12日 18:55
☆りんりんちゃん

ぴよさんは、うちが行く前日(6日)に書かれてます。
(http://piyosukeikka.naturum.ne.jp/e141944.html)
それで、覚えてたんですよね。(笑)

信州おいで~♪
その時は襲撃するから。(爆)
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 21:45
☆さママ

若いってすごいよね。(笑)
昔は徹夜も大丈夫だったのに・・・。

石油ストーブ。結構パワーあるよ。
やかんもおけるし・・・。
でも、キャンプって感じはしないかも。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 21:48
☆RICETREEさん

石油ストーブ自体は安くていいですが
今年も灯油が高そうなので、ちょっと怖いですね。

次回のキャンプは絶対持っていきますよ!!
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 21:52
☆むねりんさん

きのこ汁は毎週ってわけではないと思います。(^_^;)
連休だったからでしょうか?

栗は拾いませんでした。
このまま残して起きたい雰囲気でした。
でも、大量に袋に入れている方もいらっしゃいましたが。(笑)

そうそう、ホークス負けちゃいましたね。
最後のシーン、気がぬけちゃいました~。(v_v)
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 22:01
☆eco。さん

すみません。具がほとんどない写真で。(笑)
シメジは入ってなかったと思います。
きのこは普段こちらではみかけないような
大きめのものでした。
よく分からなかったといったのが実状です。(笑)

今週末は温かそうですね。
新しいグッズを使うには絶好の行楽日和かと・・・。
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 22:06
おいしそうね きのこ汁
写真が 秋してますねっ 
やっぱ信州はもう寒いのよね~
こっちは朝方以外はまだ暑いくらいだし
100mで約0.6℃下がるらしいですね

うちはキャンプ用の暖房器具ぜんぜん持ってないわ
Posted by ずん at 2006年10月12日 23:34
☆ずんさん

我が家もキャンプ用の暖房グッズなんて
ありませんよ〜!
みな普段使いです。(笑)

ただでさえ狭いウチなもんで…。(^^;
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 00:03
piyosukeさんちが行かれたとこなんですね。どおりで見覚えが・・・。

きのこ汁って、お醤油ベースですか?美味しそうです。
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月13日 05:40
☆ゆうゆうママさん

きのこ汁は、味噌がベースだったと・・・。(笑)
きのこばかり入った汁という予想だったので、
パパはきのこ汁というより、けんちん汁みたいだねと言ってました。
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 08:51
この3連休でぐっと冷え込みましたよね~。

「多分いらんと思うけど~」と思って、持っていったフリースが大活躍でした^^;
昼間は、半袖でも良いくらいだったんだけど、夜は寒かったです。長野なら、尚更だよねっ!!

温かいものを振舞ってくれるなんて、なんと親切な♪身に染みるよねー(笑)
私も、ホット梅酒がこんなにおいしいものだったとは・・・なんて思って飲んでましたよ~(笑)
Posted by いちご at 2006年10月13日 09:16
☆いちごさん

ホット梅酒かぁ~。
いいな~。ウチも温かい飲み物が要りましたね。

冷たいビール(第3の)、普段なら最高なんですが
初日は全然進みませんでした。(笑)
おつまみの枝豆もクーラーにもどしちゃいましたし・・・。
Posted by kikokaママ at 2006年10月13日 09:54
ご無沙汰しております。
ようやく秋めいてきましたね。

今月末にミヤシタヒルズで、
我が家の今シーズンを終えようと思っています。

piyosukeママさんからは
白樺サイトとマルシンハンバーグがおすすめ!
というアドバイスをいただきました。

湯遊パークふれあいの湯、お安いですね。
センスの良いロゴマークにも魅かれます。
Posted by へもぞー at 2007年09月10日 22:53
☆へもぞーさん

こちらこそごぶさたしております。

ミヤシタヒルズに行かれるのですね。
私も草原サイトも捨てがたいのですが、
信州ならではの白樺サイトをお勧めします。

キャンプ場のまわりにはいろいろと温泉がありました。
温泉めぐりをされるのもよいかも^^

寒さ対策だけは十分になさってくださいね。
Posted by kikokaママ at 2007年09月11日 08:46
ありがとうございます。

やはり寒いのですね。
薪とフリース持参します。

温泉、どこに行こうか?
今から楽しみです。
Posted by へもぞー at 2007年09月12日 00:33
☆へもぞーさん

わが家が行ったのは10月初旬でしたが
下界でも急にその日は気温が下がったらしく、特に寒かった思い出があります。

ホットカーペットを持っていけばよかったと後悔しました。
やはり念には念を・・・ですね^^
Posted by kikokaママ at 2007年09月12日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州の高原へ ~白樺サイト編~
    コメント(26)