ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月18日

ダーツ

昨日は、長男の幼稚園で「ちちのひのつどい」が行われました。

単なる参観ではなく、 
「おとうさんと一緒に工作しましょう~!」というもの。

今年は、 『ベリベリダーツ』 でした。

完成品がこちらicon15

ダーツ

使うもの・・・・クレパス・はさみ・セロテープ
        マジックテープ(30㎝くらい)
           ※ 裏に両面テープがくっついているもの
        ペットボトルのふた2つ

【作り方】

自由にお絵かきした画用紙の好きなところに、
マジックテープを貼ってダーツのボードを作ります。
          ↓
ペットボトルのふた2つを合わせ、セロテープで巻きとめます。
          ↓
マジックテープをふたじゅうに貼り付け、ボールを作ります。
          ↓
        完   成 !!

画用紙の絵は、うさぎやいぬなどを描いている子が多い中で、
長男は、ほんとのダーツの絵を描きましたicon11
(例で載っていたのですが・・・)

ご想像の通り、このダーツ、あまりくっつきません。face07
マジックテープがいくら強靱でも、遠くから投げると厳しい・・・。
それに、くっつく所が狭~い!!

増やそうとマジックテープをつけすぎると、
何の絵か分からなくなりますもんね。。。(笑)

でも、家にある材料で手軽にできるので、
小さいお子さまがいらっしゃる方はぜひぜひご一緒にいかがでしょう?

ただ、マジックテープ代が少々お高くつきますが・・・。


我が家には、すでに高性能(!?)のダーツがあります。

それがこちらicon15

ダーツ

磁石式のダーツ。
もちろん、100円ショップです。(笑)




同じカテゴリー(こどもたち)の記事画像
おうちで お祝い
楽し〜い(^^)
おさるさん
勢力争い
うれし涙
お 給 食
同じカテゴリー(こどもたち)の記事
 おうちで お祝い (2007-05-20 15:22)
 楽し〜い(^^) (2007-02-13 16:46)
 おさるさん (2007-01-11 09:45)
 勢力争い (2006-12-13 10:12)
 うれし涙 (2006-11-07 13:13)
 お 給 食 (2006-10-19 13:53)

この記事へのコメント
うちにもありました、マグネットダーツ。
でもね、ダーツの矢はあちこちに散乱してほったらかしだし、
的はその辺にペランと落としっぱなしだし、
捨ててやりました。(笑)

自分の作ったもので遊べるなんて、
子ども心をくすぐりますよね。
Posted by わたかけmama at 2006年06月19日 08:13
父の日参観日ね もちろんパパが参加?
昨日の父の日 我が家は別になんのイベントもなし
子供って いろいろと作るの好きですよね
それに 100均グッズも好きだわ
すぐに捨てるのに・・・ 
Posted by ずん at 2006年06月19日 15:03
うちの幼稚園はですね
夏休みに「夕涼み会」と言うのがあるんです
夕方の4時ごろからパパさん達と園児で
遊んだり、映画を見たりと
夏休みの1大イベント?!(笑)
最初出たときは初めてのパパ同士・・・
結構緊張したもんですが・・・
流石に今年で5回目なので?!
慣れっこになってきたようです(笑)
そんなパパさん達のギコチナイ?様子を?
塀の外から垣間見るのが?!
ママさん達の楽しみ?!らしい・・・( ̄▽ ̄;A
Posted by ヨッシーパパ at 2006年06月19日 15:56
幼稚園でそういう行事、いいですね♪
ウチの子たちの幼稚園はなかったなー。

こちらでも、小学校で親子学級がありました。
1年生の長男は、パパと一緒にレインボースコープなるモノを作ってきましたよ^^

手作りものって、すぐ壊れちゃうんだけど、いい想い出になりますよね~♪
Posted by いちご at 2006年06月19日 17:33
わmamaさんへ

我が家の矢も全部で4つあるはずですが、
3つどこかへ行ってます。(笑)

このマジックテープのボール、
もうどこかに転がってます。。。
白は見にくい・・・。

何をつくるか分からずに、材料だけ持参するので、
こんなことなら、色のついたテープを買えばよかったかな・・・と思いました。
Posted by kikokaママ at 2006年06月19日 23:19
ずんさんへ

もちろん、我が家はパパだけが参加です。

家族総出で行かれる方もいらっしゃいますが、
ただでさえ狭い教室が人数2倍以上になって
サウナ状態ですので、
遠慮してます。(笑)

父の日、子供達は、手紙を書いてました。
母の日はなかったな~。
(ちょっとヒガミ・・・)
Posted by kikokaママ at 2006年06月19日 23:22
ヨッシーパパさんへ

夕涼み会、いいですね~。
一瞬、肝試しかと・・・(笑)

ママさん達はその隙に羽を伸ばせそうです。(笑)
でも、先生は相手がママじゃなくてパパさんだと大変だろうな~。
Posted by kikokaママ at 2006年06月19日 23:26
いちごさんへ

我が家は反対に小学校はなかったんです。

確かに、同じ日に幼稚園とぶつかると困りますけどね。。。

運動会くらいしか、お父さんが見れる参観がないので、
寂しいみたいですよ~。
Posted by kikokaママ at 2006年06月19日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダーツ
    コメント(8)