ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月13日

お花見キャンプ ~晩ごはん編~

お花見キャンプ ~晩ごはん編~ 先週末 行っていた花見キャンプレポ 第3段!
 ようやく 初日の夕方~夜 へまいります。

 5時前、キャンプ場に戻ってきました。
 急いで ご飯の準備です。
 
 さーて、中身はなんでしょう~???
   (注 大したものではありません。)

     

 
              答えは・・・

お花見キャンプ ~晩ごはん編~

ミッキー♪ いえ、ちょいと焼きすぎパン でした~♪


本当は、おやつに食べようと思ってたんです。         ← 言い訳汗
だから、家のホームベーカリーで仕込んで6コぐらいに分割して、
そのまま2つのタッパーに持ってきたんですが、、、          
発酵が進みすぎたようです。
気が付いたときには、見事におもちのようにふくらんでしまっていて・・・
  <あまりに醜い絵なので、写真はナシ^^;>
半分は3等分して、もう半分は強引に、デッカいまま焼いてしまいました。(笑)

焼きたては・・・・・・それなりに美味しかったですよニコッ
翌朝も石油ストーブの上で焼いたら、充分美味しく食べられました♪
DOで焼くパンは初の試みだったのですが、まだまだ修業せねばなりませんねタラ~


そのあと、めげずに(笑) DOでカボチャとジャガイモのグラタンを作りました。
  写真は 既に子ども達の分を取り分けた後です。(^_^;

お花見キャンプ ~晩ごはん編~ 鶏モモと野菜を炒めて火が通ったら、
 市販のナス入りトマトソースと
 ハイ○ツグラタンソースとピザ用チーズを
 のせるだけ。 手抜き手抜き!(笑)

 今回初めてグラタンソース缶を使いました。
 家ではホワイトソースを作りますが、面倒なので
 四日市ICの最寄りのスーパーで買いました。
 ホワイトソースは知ってたけど、
 グラタンソースは知らなかった。(^^ゞ

 あと、茶色の物体は、薄切り牛肉。 けっして灰汁ではありませぬ^^;
 冷凍庫から焼肉用のカルビのつもりがまちがえて薄切り肉をもってきてました。
 よって慌ててDOの中につっこみました~(笑)

あとは、定番 BBQ

お花見キャンプ ~晩ごはん編~ 一時、我が家ではあまりしなかったBBQが
 また復活傾向にあります。
 家では なかなかできませんからね。
 結局、BBQが
 子ども達もパパも一番喜ぶメニューの
 ような気がします。(笑)







あと、残り炭で、またまた定番の 焼き芋
どうしても子ども達にとっては外せないモノらしいです。(笑)

そして、食べ終わっても、まだ雨が降り続いているのでした。。。。。。つづく


同じカテゴリー(グリーンランドあさけ)の記事画像
雨キャン part2
雨キャン(笑)
春キャン 2008
お花見キャンプ ~キャンプ場紹介~
お花見キャンプ ~あとかたづけはバッチリ?編~
お花見キャンプ ~夜桜編~
同じカテゴリー(グリーンランドあさけ)の記事
 雨キャン part2 (2009-07-07 15:31)
 雨キャン(笑) (2009-06-30 00:19)
 春キャン 2008 (2008-04-21 23:55)
 お花見キャンプ ~キャンプ場紹介~ (2007-04-20 23:56)
 お花見キャンプ ~あとかたづけはバッチリ?編~ (2007-04-18 00:57)
 お花見キャンプ ~夜桜編~ (2007-04-16 23:22)

この記事へのコメント
ミッキーパン、お子様達喜んだのでは???

うちのチビーズも、やっぱりバーベキューが一番喜ぶかも??
明日からのキャンプは久々にバーベキューです♪
・・・はっ!!もう寝なくては!!(笑)
Posted by トラ子 at 2007年04月13日 23:02
☆トラ子さん

パンを写真に撮ろうとしたら、
長女が「ほら、ミッキー♪」と並べ直してくれました。(笑)

明日からキャンプなんですね。
今度はウシ介さんの体調もバッチリなのかな?
楽しんで来てくださいね~♪
Posted by kikokaママ at 2007年04月13日 23:13
1枚目の写真を見て、kママさんっていつの間にかベテランキャンパーさんになったんだ!と思いました(笑)
すごいですねー!!ビックリです。
いいなー。我が家がそこへたどりつくには、まだかなり時間がかかりそう。。。^^;

雨の日だったということですが、BBQはどこでしたんですか?
タープの中?・・・は、火気厳禁ですよね!?

また、色々教えてください♪
Posted by いちご at 2007年04月13日 23:29
わ~い♪ここのパンも焦げてる~♪
ダッチでパン焼くのって難しいよね~。
でもこの失敗が成功のもとなのよ♪
きっと家で練習しておけばいいんだろうけど
家でそうそう炭も使えないもんね~。
我が家の焦げ&枯れ草風味パンより100倍いいと思うわ~(笑)

雨やっちゅうのに
BBQともう一品作ってるKママちゃんってエライわ~♪
Posted by さまさま at 2007年04月13日 23:53
いえいえ、こちらのパンは充分おいしそうに焼けているパンです^^
うちのを見た後だと皆がそう思うはず・・・(笑)

あの~~~、、、チャコスタが大きくなってるような気が・・・?
 (写真の写り方の問題?? ^^;)

グラタンもおいしそうだね~♪  今度やってみよ!
もち ソース缶使って・・・(^v^)
Posted by りんりん at 2007年04月14日 00:48
ミッキーさんのパンが可愛いね
キャラクター物は子供達も大喜びでしょう?!^^

グラタンソースってあるんですか・
私もホワイトソースなら知ってるけど初耳です>へぇへぇへぇーーーー!!!
Posted by いがちゃん at 2007年04月14日 00:49
☆いちごさん

まだまだうちはベテランの域には達してませんよ。
それならあんなパンにはなりませんもん。(笑)

BBQやダッチはタープのキャノピー部分でしています。
幸い風がほとんどなかったので、中に雨が入ってきませんでしたしね。
Posted by kikokaママ at 2007年04月14日 01:00
☆さまさま

家にお庭や広めのベランダがあればいいんだろうけど、
(我が家のようなせまーいアパートだと上火も使えないしね~。
それに、すぐに文明の利器を使ってしまうし。(笑)

今度こそはパン作り成功したいな。
でも、、、次回は飯盒してそうな気がするけど。(爆)
Posted by kikokaママ at 2007年04月14日 01:03
☆りんりんちゃん

この記事をUPするまえにりんりんちゃんとこの記事を見たので
焼きすぎパンの前に”ちょいと”をくっつけてみました。(笑)

チャコスタは相変わらずminiでございます。
レギュラーサイズ、欲しいけど。(爆)
Posted by kikokaママ at 2007年04月14日 01:06
☆いがちゃん

私もグラタンソースなるものが存在するとは知りませんでした。
ホワイトソースと同じ値段だったので、お手軽なグラタンソースにしました。
ハイ○ツだからお味はバッチリのはずだと・・・。

ホワイトよりも多分ドロッとしてると思います。
(ホワイトソースも買ったことがないのでよく分からないんですが^^;)
Posted by kikokaママ at 2007年04月14日 01:10
朝食がまだな私にはチトつらか画像ですたい!!(笑)

皆さんパンを上手に作られて、すばらしいです~
焦げていようが食べられればOK!!ですって・・・
グラタンとか作ってみたいけど、旦那が食べれないからね~

それにしても、おなかがすいた・・・
Posted by むねりん at 2007年04月14日 09:31
(’o’*)おお~ミッキーパン!
子どもが喜ぶね♪
パン・・・最近発酵しないパンばかり・・・(^▽^;)
Posted by eco。 at 2007年04月15日 01:23
こだわりも必要なんですが、
手を抜いて調理時間の短縮をはかるのも必要ですね。
σ(・_・)の場合、現時点ではホワイトソースの作り方知らないんですから・・・(笑)
それが美味しければ使っちゃいますよね。^^

我が家もグラタンの研究してみようかな~
σ(・_・)の中ではグラタンの季節は冬なんだけど、かまいませんよね?
Posted by ぷー at 2007年04月15日 07:40
地震、大丈夫でするかぁ~?こちらも結構揺れましたるよ(--;

余震も続いているみたいなので、注意してくださいね(--;
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年04月15日 20:09
☆むねりんちゃん

朝9時半でまだご飯食べてないの~?
お腹グーグーいいそう(笑)

グラタンはチーズ大好きな長女のリクエスト。
翌朝のパンの時にも合うので、我が家のキャンプの定番メニューになりそうです。
Posted by kikokaママ at 2007年04月16日 10:43
☆ぷーさん

我が家はグラタンは年中作りますよ。(笑)
グラタンだと子ども達も嫌いな野菜でも食べてくれるので。。。(^^ゞ

ホワイトソースは前日にでも作って持っていこうかな~とも思ったんですが
たまには市販のものを使ってもいいかなと思って
今回購入してみました♪
Posted by kikokaママ at 2007年04月16日 10:46
☆eco。さん

ごめんなさい。飛ばしてしまいました。m(__)m

発酵してないパンも作ってみたいんですが、
とりあえず最初はいつものパンでいこうと思いまして・・・^^;

ミッキーはただの偶然です。(笑)
ほんとは、小さな丸いパンがもうひとつあったのですが
すでに次女が食べてました(爆)
Posted by kikokaママ at 2007年04月16日 10:48
☆スローライフ・ufufu さん

ありがとうございます~。
地震があったとき、ちょうど近所を外出してまして車の中で全くわかりませんでした。
10分後、義父からの電話で知ったぐらいです。( ̄▽ ̄;)

余震もこちらでは感じません。
三重県の方は大変なようですね。
自然の脅威を改めて感じました。
Posted by kikokaママ at 2007年04月16日 10:51
(^o^)丿

ここでもパンがエライ事になってる(^_^;)。
やっぱりDOでパンは難しいんだね~。

でもホント一枚目の写真みたらきままさん所もすっかりベテランキャンパーだね~。
私も頑張らなくてはp(・∩・)q
Posted by ゆにすき at 2007年04月17日 12:51
☆ゆにすきさん

写真はね。(笑)
結局全体的に炭を置いた方がいいんじゃない?ということで
チャコスタminiはその後、外されました。(笑)

焦げが嫌で途中開けたけど、その時には既にこんな感じだったので。
まあ、食べられないことはないので、焦げた部分も食べましたよ。
Posted by kikokaママ at 2007年04月17日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お花見キャンプ ~晩ごはん編~
    コメント(20)