ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月07日

途中下車

前回、福岡の帰省中に行ったキャンプのお話でしたが
今回はもう帰り道のことを(笑)

途中下車
 往きは、どこにもよらずに
 高速で一気にいきましたが
 帰りはそれだと辛いので、
 途中で1泊することに。

 途中で観光スポットも見学しながら(笑)
 往きもちゃっかり本州側のPAで停車して
 瓦そばを食べてきましたが^^


 さて、
 我が家が泊まるっていったら
 キャンプ場 に決まってますよね(笑)




福岡から愛知まで

真ん中あたりでできればICに近いキャンプ場はどこだろう・・・
とキャンプ場ガイドの地図とにらめっこしてますと


ありました!!  岡山県にニコニコ

ということで今回も簡単に(笑)キャンプ場の紹介をしていきまーーす♪

 最初にお断り・・・カメラの充電がなくなったので、ほとんど携帯で撮ってます。
            非常に見にくいですが、ご了承くださいませ~^^;
                                      

途中下車


大佐山オートキャンプ場。
中国地方では有名なキャンプ場ですよね。 HPはこちら
こちらを選んだ理由は、
やはり大佐SAのスマートICで上下車可能で10分足らずでキャンプ場に着くこと!
他にも行ってみたいキャンプ場はあったのですが
どこもICから遠いところが多かったですからね。
ただでさえ高速だけでも福岡から岡山まで4時間かかるのに、
さらに下道をおっちらおっちら行ってたら、
翌日愛知に帰りたくなくなりそうで(笑)


あとは、これ。


途中下車



テントをたてなくてすむこと!!(爆)

テントを車に積んで行くと重いですしねぇ・・・それに運転で疲れてるだろうし
                                ↑ これはパパだけか(笑)
実際 義実家を出発しようとしたら大雨で足止めをくらってしまい、
キャンプ場に着いたのは午後4時過ぎ。

あぁ、ほんと トレーラーハウスにしといてよかった~ハート(笑)

普通でしたらトレーラーはお高いですけど、
この日は夏休みの平日料金で2割ほど割引されてたので
8000円で泊まれました♪

それでは、トレーラーの中を少しだけ (生活感あふれる写真ですが・・・汗)

途中下車 まあ、コテージなどと比べると
 清潔さには欠けます^^;
 でも、ガスは使えるし、水もでるし・・・
 トイレはついていないんですけどね
 あとエアコンもないです。
 暑いかな~と思ってたんですが
 標高550mもあるおかげで
 夜は半そでだと外は寒いぐらい。
 朝起きたら窓に結露がついてました^^;




途中下車 途中下車

   ▲シーツを敷いて寝る態勢         ▲翌朝片付けた時のもの(笑)

定員4人なのですが、
大きめのベッドに私と次女がなんとか一緒に寝れました。
布団の下の木の箱(テーブルのつもり?)だけでは、
布団がはみ出て落っこちそうになるので
黒色の衣装ケースをさらに横に置きました。
あと何年かは一緒に寝れるかな~(笑)

この中でみんなでごはんを食べることのできるスペースはありません。
どこのトレーラーでも、だいたいタープを張ってました。
大人数のところはテントを張ってる所も!

この日のご飯は、焼きそばとさざえの壺焼をBBQグリルで。
あとトレーラーのガスで簡単にチャーハンを (もちろん冷凍^^;)

せっかくBBQグリルを出したのですから、
そのままkikoka家恒例 焚き火へ突入!!グー


途中下車



前回と違って、ありがたみがよくわかる焚き火でございました(笑)
暖かった~♪



翌朝、場内を少し見学に。

途中下車
 途中下車
 
▲フリーサイト                      ▲遊具広場

フリーサイトは区切りはないのですが
車も横付けできるし、AC電源もついてるし、
集合型流し台(写真右側の緑のカバーがかかっているもの)もあるので
グループにはおすすめ。
遊具広場と隣接しているので、子どもの様子がよく見えてグー
ウチが泊まった時は、この広ーいフリーに1家族だけしか利用してなかったので
区画サイトよりこっちの方がずいぶんお得に見えました(笑)
ただ木陰がないので、暑い日中はつらいかな^^;

遊具広場は、トレーラーハウスのサイトからは少し遠いのですが
ウチの子どもたちは翌朝ずーーっと遊んでました♪

途中下車 うわーー!!
 ミネルバ!!
 と思ったら、常設だったみたい(笑)
 何コか常設テントがありました。
 1家族だけ泊まってらっしゃったかな?
 
 こちらでは、緑のテントの方が多くて・・・
 最近のキャンプ場では
 SPばかり見てましたから
 なんだか親しみがもてました(笑)




お盆も過ぎて、ちょうどいい具合にすいてて気持ちよく過ごせました♪
車で数分で入浴施設があるのもチョキ
女風呂のミストサウナが使用禁止だったのが残念ですが・・・^^;

10時すぎにキャンプ場を出て、
休憩を入れて5時間ほど、ようやく自宅に帰りました。。。
さすがに つかれました テヘッ

またまた運転は1時間ほどしかしてない私^^;
そのかわり、帰宅後の荷物の片付けはすべて私の役目でございますよ~^^



来年もたぶんここのキャンプ場にお世話になります。
もちろん、トレーラーハウスでニコッ



この記事へのコメント
ヾ(^-^*)おひさ~♪

トレーラーハウスはお友達が泊まったときに見学させてもらいました。
確かにコテージと比べると質は劣るけど、
荷物を減らせるし準備も撤収も楽でいいですよね!
でもご飯食べるスペースがないのは不便だねぇ。
テラスがあると完璧なのに~(;´Д`)
ま、8000円なら仕方ないか~♪
Posted by eco。 at 2008年09月07日 21:22
来年は、ぜひ、山口でコネラーの会を(笑)
むねりんファミリーも、きっときますぞ~~。
Posted by ゆうゆうママ at 2008年09月07日 22:34
そりゃ~もちろん参加しますぞ~~~(笑)

トレーラーハウスの中、初めて見た\(^o^)/
あんな感じなのね~~~。
フムフム・・・。
Posted by むねりん at 2008年09月08日 08:45
おはよ~う(#^.^#)

車での長旅だもの途中でお泊りしないとね~
キャンプ場を選ぶあたりがキャンパーだよね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

トレーラーハウスの中って広くもなくかといって狭くもなくって感じなのね。

そうだよね~、前のテント泊はSPだらけだったもんね
逆に今回が新鮮だった?^m^
Posted by さまさまさまさま at 2008年09月08日 10:46
上手に見つけるねー。
そりゃ途中で一泊休憩とらないと帰りは疲れもあるから危ないしね。
それで設営・撤収で疲れを増しても意味ないし、
まさにトレーラーは大正解!!って感じかな?
Posted by わたかけmama at 2008年09月09日 08:13
☆eco。さん

お久しぶりです^^

我が家、トレーラーは2回目なんですけど
前の方はトイレもあったし、食事スペースもなんとかあっても
狭い感じがしたので
今回は"もっと狭っ!!"という印象です^^;
まあ、テントやマットがいらなかったことを思えばありがたいことなんですが。
もし正規の値段(1万円)だったとしたら・・・考えるかも(笑)

でも、子どもたちは「秘密基地みたい~♪」とトレーラーの中ではしゃいでました。
Posted by kikokaママ at 2008年09月11日 09:21
☆ゆうゆうママさん

ほんとごぶさたしてました~^^
お元気そうでなによりです♪

>コネラーの会
いいっすね~♪
最近テントをたててなかったので、
すっかりコネラースタイルを忘れております(笑)
Posted by kikokaママ at 2008年09月11日 09:24
☆むねりんちゃん

山口県を通ってるときに、
地図を見たり高速の地名の看板なんかをみながら
「このあたりのキャンプ場に行ってるんだな~♪」とむねりんちゃんたちのキャンプレポを思い出してた^^

トレーラーの中もいろいろだよ。
最初のときは、確か2段ベッドだった気がする。
Posted by kikokaママ at 2008年09月11日 09:27
☆さまさま

せっかく西日本横断するんだから、
滅多に行けないキャンプ場に行かなくっちゃね♪

今回のキャンプ場はなぜかSPテントが数えるほどしかいなくて
小川は皆無に近かったんじゃなかったかな。
まあたまたまだったんだろうけど。

さて、次はどうでしょう?(笑)
Posted by kikokaママ at 2008年09月11日 09:30
☆わままさん

正月に帰省したあと、
今年の夏は車で行くぞ!と決めていたので、
すでにキャンプ場探しをスタートしておりました(笑)
半年前には予約をとってたはず^^;

設営よりもこまごまとしたものの撤収が面倒なんですよね。
ああ~、こんなこと考えてたら
次のテント泊が憂鬱になってきた(笑)
Posted by kikokaママ at 2008年09月11日 09:44
\(0\0)ゝ

一話完結?(笑)

いや~、こういう旅ができると言うことでは実家が遠いと言うのもうらやましいね~。
そんな理由でも無いとあまり遠いキャンプ場まで足は向かないから(^_^;)。
子供達も色んな経験ができてうらやましい。

常設テントってぽつーんとあるの?
写真の関係かな?
これも楽チンでいいかもね。
Posted by unisuki at 2008年09月16日 21:57
☆unisukiさん

そう、一話完結(笑)
ほとんど移動で時間を費やしてるから^^;

実家はほどよく近いほうが絶対いいよ~!!

常設テントは3,4つサイトが並んでたと思います。
1つ1つのサイトが結構広めだから、
写真で見るとぽつーんと見えるね。
Posted by kikokaママ at 2008年09月18日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
途中下車
    コメント(12)