ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月17日

DOな1日

   先週の土曜日、パパが1日仕事&子供達もあまり調子がよくない
                 ↓
         1日 家でごろごろ。暇だな~~~。
                 ↓
        DOを使って昼ご飯&夕ご飯を作りました。face01

まず、昼のメニューは ピザ です。

前にUPした記事の時と同じ材料で作りました。
(ということで、材料を見たい方はこちら・・・^^;)

DOな1日   DOな1日


実は、我が家のピザソースはこれ。(笑)
市販のピザソースの方がいかにもピザの味って感じですけどね。
これでも、十分 トマトソース(?) なので美味しいです。
しかも、 ナス も入ってるし。(^^ゞ
おまけに、いつものスーパーで 特売 65円 !
たまに、同じシリーズのミートソースも使います ^^

前回は、具ナシ チーズとソースのみのシンプルピザでしたが、
今回は、朝食のスクランブルエッグの残りと
ピーマン、ウインナー、コーンをプラス。

今回は、キッチンということで、上火なしでチャレンジ!
DOだけだと、待ってる時間が長いので、
オーブンレンジ と同時進行しました。
前回 DO用でしたので 生地は 5枚分 でしたが、
今回の生地は 大きいのが2枚 小さいのが2枚 になりました。
めん棒もあるので、できるだけ生地が薄くなるようにのばします。icon21

あと、ちょいと違うのは 途中の順序 です。

 DO (主にママ作)       オーブン (主に長女作)    
DOな1日        DOな1日
 よりパリッと感 を出すために、
 成型して、オリーブ油をぬった後に 自焼 します。
 オーブンは200℃で 5分ほど。
 DOはプレヒートを十分して、弱めの中火で同じく 5分。

DOな1日        DOな1日
自焼したあとの写真がこれ。↑
DO・オーブンから生地を取り出し、ソースや具・チーズをのせ もどします。
                       (200℃で 約7分  DOも同じくらい)
DOな1日 長女が言うには
 四角い顔の アンパンマン
 らしいです。(笑)
 それじゃあ、しょくぱんまんに
              すればいいのに・・・^_^;

出来上がりが こちら
DOな1日        DOな1日
DOの方は少し焼きすぎましたface03
やはり温度調整が難しいですね。
オーブンの方が、若干チーズの焦げ具合がいい感じ。
ほぼ同じ時間焼いたんですけどね。

この後、同じように次の分を焼きました。
DOな1日 これはDOで焼いた方。
 前のよりも今度は
 ちょっと焼きが足りないかな?

ちなみに、オーブンで焼いた方 ↓
4枚のうち、一番 薄くパリッと焼けました face05

     DOな1日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、 晩ご飯。icon28

DOな1日 鶏の唐揚げ です。
 piyosukeファミリーさんのブログの記事で出ていた
 鶏の唐揚げ を思い出し、
 スティック状に切った鶏肉をあげてみましたicon06
              ただし、衣や下味は適当です。(^◇^;)

       DOな1日

        ポテトの方がなぜか量が多いicon10
        これじゃあ お肉が少ないんじゃないの!と思われるかも・・・(笑)
        実は、昼のピザを3人でほぼ完食してしまいました。
        (次女は小さいのを1枚食べて寝てしまいました・・・)
        まだ 夕飯を食べる頃には 
        あまりお腹がすいてなかったんです。face03
        でも、この唐揚げ、美味しくて全部たいらげました。face02 
        もちろん、パパのは後で別に揚げましたよ~♪



Posted by kikokaママ at 10:35│Comments(32)ピザ
この記事へのコメント
お昼ごはん前に見るんじゃなかった~(>_<)
お腹すいたよ~(T_T)

ピザおいしいもんね~♪
うちもよく作るんですよ!!
ヒマな時に子供達と・・アンパンマン言いながら具をのせていきます。。(笑)

から揚げも定番メニュー!
DOで作るとより一層ジューシーなのかな?

食べたくなってきたよ。。
Posted by むねりん at 2006年11月17日 11:56
さっくりおいしそうな唐揚げさん♪
うちも良くダッチで唐揚げするよ♪
ダッチで作るとすごく外側がカリッカリになっておいしいよね。
お昼ご飯まだやからおいしそうなん見たらお腹すいてきたよ〜(>_<)
Posted by さまま at 2006年11月17日 12:50
こんちわ(*^o^*)

一日DO三昧いいですね〜日曜は雨の予報なんで、朝からDO三昧でもしようかな〜(*^o^*)

最近新しいものにチャレンジしてないので何かやりたいな〜(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年11月17日 12:55
☆むねりんちゃん

やっぱり、アンパンマンなんだ~♪
一番わかりやすい顔だもんね。(笑)

今回の唐揚げはジューシー感よりもパリパリ感を重視しています。

この日はどこもでかけられなかったので
子供が喜ぶメニューにしました^^
Posted by kikokaママ at 2006年11月17日 13:03
ピザの生地を自分で作るってところが良いですね。
我が家で作るときは食パンでやってますが、
ピザの生地のパリパリ感がいいんだわね~^^;

あぁ、ピザ食べたくなってきた~~~^^
Posted by ぷー at 2006年11月17日 13:09
【追伸】
フォトラバありがとうございました♪
感謝感謝です!!^^
Posted by ぷー at 2006年11月17日 13:11
あ!私もピザソースにこの袋入り特売ソース使うよ~♪(笑)
バジルの香りとかハーブっぽい風味はないけど、
ちょっとした具も入ってて美味しいよね。

ダンナがいなくてお出かけ絶望、っていう休日は
めんどくさがりの私でもお菓子作ってみたりするなあ。
子どもも巻き込んでなんか目新しいことしたくなるよね。
Posted by わたかけmama at 2006年11月17日 13:21
DOを使いこましてるね~
こないだ お店でDOの実演&試食に行って来たけど
DOで作るから揚げはほんと美味しかったよぉ~~
Posted by ずん at 2006年11月17日 13:22
ピザおいしそ~^^

私も、今日のランチはピザでした♪
宅配だけどね・・・^^;

パスタソース、私もよく同じヤツ使うよ~(笑)我が家は、ミートの方をよく使ってます。
缶詰のよりも、ゴミの量が少なくて良いよね。

それにしても、子供たちにちゃんとお手伝いさせて・・・偉いなぁ♪
私も、なにかさせないとなぁ~って、いつも思いながら、一人でサッサと何でもやってしまっています^^;
Posted by いちご at 2006年11月17日 14:40
ピザおいしそ~^^

私も、今日のランチはピザでした♪
宅配だけどね・・・^^;

パスタソース、私もよく同じヤツ使うよ~(笑)我が家は、ミートの方をよく使ってます。
缶詰のよりも、ゴミの量が少なくて良いよね。

それにしても、子供たちにちゃんとお手伝いさせて・・・偉いなぁ♪
私も、なにかさせないとなぁ~って、いつも思いながら、一人でサッサと何でもやってしまっています^^;
Posted by いちご at 2006年11月17日 14:41
(*・ェ・*)ノ~☆コンニチワ♪

昼ごはんにピザ・・・いいな・・・
冷凍のピザをチ~ンならやった事あるけど・・・
ピザソース!いい事教えていただきました!って今頃遅い???
ソース高いもんね~それいただき~♪
Posted by eco。 at 2006年11月17日 15:55
このレシピのクリスピーおいしいよねぇ!
その後も愛用させていただいてます m(__)m

いちごさんと同じく ミートソース版のピザをこの頃の定番にしてますよ^^
ナストマトもさっぱり?!してて おいしそ~♪

”ピザ”のカテゴリーが出来たのね!
前回のはキャンプレポの中に書いてたから、
検索しないと記事を見つけられなかったから、
便利になってうれしい りんりんでした♪
Posted by りんりん at 2006年11月17日 16:49
☆さママちゃん

揚げ物はダッチが多くなってきました。
油が少なくて済むので経済的だしね。
そういえば、天ぷらしてないな・・・。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年11月17日 21:57
☆piyosukeパパさん

日曜はフィールドへ・・・ではないのですね。(笑)
昼からではなく、朝からですか。
さすがです。
新しいレシピ たのしみにしてますね~♪
Posted by kikokaママ at 2006年11月17日 22:00
☆ぷーさんへ

フォトラバ、、、私のレシピでもいいのかな~と思いつつさせていただきました^^

ピザの生地はあくまでも機械まかせですから。。。(笑)
捏ね作業をしなくていいのは、ほんとに楽ですよ~♪
Posted by kikokaママ at 2006年11月17日 22:04
☆わたかけの母さま

わーい パスタソース仲間だ。\(^O^)/
子供達はハーブ系が苦手なので
ちょうどこの手のタイプがいいんですよ。(笑)

明日の土曜もパパが仕事なんですが
ちょっとおでかけしてきます。
といっても、インフルエンザの予防接種なんですけどね。(^^ゞ
Posted by kikokaママ at 2006年11月17日 22:08
☆ずんちゃん

鶏の唐揚げは今までそんなに作らなかったんですが
ダッチ購入後はよく作るようになりました。(笑)

簡単に美味しくできるというのがポイントですね。
Posted by kikokaママ at 2006年11月17日 22:13
☆いちごさん

わーい パスタソース仲間がまた1人♪(笑)

スパゲッティには我が家もミートソースです。

自分でやってしまったほうが楽なんですが、
お手伝いしたら、達成感も出ますし、
とても美味しく感じるみたいです。
昔はキャンプの料理も手伝ってもらってたんですが
最近は下の子の相手ばかりしてもらってます。(^_^;
Posted by kikokaママ at 2006年11月17日 22:17
☆eco。さん

昔は、ソースも手作りしてたんですが
手間がかかりますからね~。(笑)
下手に自分でつくるよりも、
このパスタソースシリーズを使った方が美味しかったので
それ以来、これを使ってます。(^^ゞ
Posted by kikokaママ at 2006年11月17日 22:19
☆りんりんちゃん

またまた パスタソース仲間だ♪(笑)

なすトマトを我が家が使うのは、
このソースだと、苦手なナスも子供達がぺろりと食べてしまうのさ。(笑)
だから、グラタンにも使います。(*^^)v

ピザのカテゴリーを作ったのは
もう1つ、ヘビー生地のレシピがあるから。(笑)
最近はクリスピーばかりなので出番がないけど、
きっと そのうち 作りまーす♪
きっとね、、、、、、( ̄▽ ̄;)
Posted by kikokaママ at 2006年11月17日 22:25
(^o^)丿

四角い顔のアンパンマン、可愛いじゃないですか~。
・・・真ん中のピーマンがほっぺたと鼻かな(^_^;)。

上火なしでも結構うまく焼けるんだね~。
ちょっとびっくり(@_@)
Posted by ゆにすき at 2006年11月18日 00:24
☆ゆにすきさん

私も上火なくてもできるんだ~とちょいと感動しました。(笑)
狭いアパートの台所だとチャコスタのせて炭という訳にはいきませんからね。。。(T_T)
Posted by kikokaママ at 2006年11月18日 16:44
こんばんわ(^O^)お昼は、りんりんさんとこのメニューを真似したので、夜はkikokaママさんとこのピザを真似させていただきまする(^O^)以前からレシピを拝見しておりまして、一度やりたかったんでする\(^O^)/
Posted by スローライフ at 2006年11月18日 17:35
☆スローライフさん

どんどん レシピ お使いになってくださいね~♪
実は、実家の母の友人がパン教室の先生をしていて、その方のレシピなんですけどね。(^^ゞ

このピザはできるだけ生地が薄い方が
個人的には美味しいと思います^^
Posted by kikokaママ at 2006年11月18日 17:56
どちらも美味しそうです。
うちは今から鍋ですよ♪
Posted by Taka at 2006年11月18日 19:47
☆Takaさん

寒くなってきたら、やはり鍋ですよね。
んんっ、でもコメントいただいたのは19:47。
遅めの晩ご飯なんですね~。
Posted by kikokaママ at 2006年11月18日 22:14
なんかちょっと胃が重たいんですけど、
非常に、んまそうです。

ピザの載ってる白いお皿、うちも使ってます。
ちょっとうれしい^^
Posted by ゆま~ま at 2006年11月18日 23:33
そうなんですよ。
娘の宿題を終わらせてからの食事になるので、どうしても遅めになっている日常です。
もう少し早く宿題が終われば良いんですが・・・。
Posted by Taka at 2006年11月19日 01:31
うまそ~!!

ピザ、作りたいけど作れない。。。
生地もわからん。。。
永遠に出来そうにないです。。。
冷凍ピザを焼くしかないようです。(涙)
Posted by hirowata at 2006年11月19日 10:19
☆ゆま~まちゃん

あのピザがのってる白いお皿は嫁入り道具です。
大・中・小、いろいろあります^^

ちょっと胃が重い・・・大丈夫???
Posted by kikokaママ at 2006年11月19日 10:41
☆Takaさん

宿題が終わるまで待ってるとなると、
待ってる方よりも待たせてる娘さんのほうが
早く終わらせなきゃと気になりそうですね。

我が家もご飯前には勉強を終わらせます。
といっても、まだまだ宿題が少ないので
すぐ終わっちゃうんですけどね。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年11月19日 10:44
☆hirowataさん

本などのレシピをご覧になれば
きっとhirowataさんもできるようになりますよ~♪

私も 特にダッチの場合は火加減が難しいので
修業の身でございます。
Posted by kikokaママ at 2006年11月19日 10:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOな1日
    コメント(32)