ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月05日

フルーツケーキ (DOを使って)

さて、気分転換に作ったケーキ。

まず、見た目は・・・

フルーツケーキ (DOを使って)


まあ、 "合格" でしょ?(笑)

そして、味は・・・
未だに冷蔵庫に残ってます。。。face10

とりあえず、レシピを。
以前紹介した『ダッチオーブン72メニュー』を参考にしました。face01

【材 料】    

<本通りの分量>                <今回私が使った分量>
市販のホットケーキミックス  4人分        400g     
卵  適宜(ホットケーキミックスの表記に従う)         0こ
水  適宜(ホットケーキミックスの表記に従う)       320cc
バナナ 1本                  なし(代わりにレモンピール100g)
レーズン   大さじ2                   50g
ラム酒    大さじ1                  大さじ1
溶かしバター 適宜             なし(代わりにショートニング適宜)

みなさん、お気づきですね。
この微妙な違い加減が、悲しい結末を迎えるのです。。。face03
ちなみに、本の写真を見る限りでは、粉は400g、卵2コでした。


フルーツケーキ (DOを使って)  フルーツケーキ (DOを使って)

 今回、使ったホットケーキミックスが←のもの。
 クオカで購入してます。
これの特徴は、
ホットケーキが牛乳(または水)とこの粉だけで出来てしまうこと。
卵がいらないので、すごーくお手軽です。
おまけに北海道産100%の小麦を使用。
よくキャンプに持っていきます。^^

そして、バナナがなかったのでちょうど冷蔵庫にストックしてた
レモンピールを使用。
これがくせものだったかな?
いつもレモンスライスを使ってたのに今回違うのを購入してたんです。
おまけに、いつもの感覚で100gも入れちゃったし・・・。face07

そうそう、レーズンはラム酒につけて置いてくださいね。
うちは小さい子がいるので控えめにしましたが
大人の方はひたひたになるぐらいにつけた方が美味しいかと思います。
レーズンの分量はお好みで。
我が家はみな好きなのでいつも大目です。


【作り方】  私が今回作った方法です。

フルーツケーキ (DOを使って) まず下準備。
 ケーキ型(今回18㎝使用)の
 底の丸い形に合わせて
 オーブンペーパーかクッキングシートを切る
     ↓
 型の側面にショートニングを薄く塗り、小麦粉(分量別)を軽くまぶす
     ↓
 切った丸い型を型に入れておく

※以上の行程は本では
  「型にアルミホイルを敷き、溶かしバターを塗る」
  となってました。
  外でするならこの方法が楽だと思います。


フルーツケーキ (DOを使って) ホットケーキミックスの作り方に従って
 粉と水を混ぜる
 (本では卵も入れてます)
    ↓
 ラム酒につけたレーズンと
 レモンピール(本では刻んだバナナ)を入れ、混ぜあわせる。


フルーツケーキ (DOを使って) 型に材料を流し込む
 見た目をよくしようと
 アーモンドスライスをその上に
 のっけてます。^^
 もちろん、お好みで。
     
中敷きを置いてプレヒートしたDOに入れ蓋をして弱火に。
(もちろん蓋もプレヒートしっかりと!)

フルーツケーキ (DOを使って) これは15分後。
 串をさしてもまだ中身がべちゃべちゃ
 上火がないと時間がかかりますね。
 本では上火を中火にして
 「10分間が目安」となってます。(笑)

フルーツケーキ (DOを使って) 結局、途中、蓋をヒートしなおしたりして
 焼き上がるのに40分以上かかりました。face07
 これなら電子オーブンの方が早いかも・・・。(笑)
 

アツアツを食べてみたかったんですが、
おやつの時間まで時間があったので、さましました。

フルーツケーキ (DOを使って)  →  フルーツケーキ (DOを使って)
あまりにも表面が寂しいので、
アプリコットジャムをお湯で溶かしたものを上に塗ります。


さて、数時間後。
お友達も到着しておやつタイムになりました。face01
さて、切ってみましょう!

フルーツケーキ (DOを使って) ちょっと背景が暗いですが
 レモンピールがいっぱい入ってるのが
 分かると思います。

 


長女が何口か食べると、いやーな顔をしました。face07
「なんかもちもちしててヤダー。ママ 残り食べて!」

こうなったら、他の子もほとんど口にしません。

長男は「この黄色のブツブツがイヤだ~」と。

どれどれと食べてみると・・・
 ほんとにもちもちしてて”蒸しパン”みたい。face03
 レモンがいまいち美味しくない・・・。
face03

でも、子供達が残したものを食べましたよ。 意地で。(笑)

やっぱり、上火がないのがきいたかな~?
中の温度がどうしても低くなりました。
底がこげるといけないのでどうしてもガスの火を強くできないし。

あとは、このホットケーキミックスにも原因があるかも。
「表記に従って」卵をぬきましたが、卵をいれたほうがよかったかな。
それよりもなによりもこのミックス、
「一般の物よりもちもち感がある」ということをすっかり忘れてました。face03

ぜひ、みなさまは本のレシピ通り、バナナ普通のミックスを使って
上火をしてチャレンジしてください。

私は、フルーツケーキは
 ケーキ用の薄力粉を使って、家の電子オーブンレンジで
 いつものバナナケーキやオレンジケーキを
 作り続けることにします!!!



 



この記事へのコメント
失敗は成功のもと
大切なのはチャレンジ!
一枚目の写真、おいしそうに見えるんだけどな〜

成功も失敗もちゃ〜んとしっかりレポしてあるところにkikokaママの愛を感じます、、、、、、、、、、、、、、気がします
Posted by えむふぁみ at 2006年10月05日 02:00
ほんまほんま、見た目はむちゃくちゃおいしそうよ!!!

やっぱりDOでスイーツって難しいんやね。
上火がネックかなあ。
いっそ、外で炭火でやってみると意外と簡単に行くのかもしれんね。

でも、「もちもち」してた理由が「もちもち感のあるミックス」だったから、ってのが、
もう、たまらん!!!!(爆)
Posted by わたかけの母 at 2006年10月05日 07:49
見た目おいしそうですぞ!!(笑)

DOって本当に何でも出来るんだねー。
私もDO欲しくなってきた。(^-^)

でも、その前に新しいクッカーが欲しい!!

Kママさんのレポを見てると自分が作った気になります。
いつか、作りたい一品です。
Posted by むねりん at 2006年10月05日 09:13
☆えむふぁみさん

ケーキを作ったって書いちゃいましたからね~。
非常に後悔しました。(笑)

これからも失敗しても記事にすると思います。
キャンプがこれからの時期は減ってくるので
ネタがなくなりますから・・・(^^ゞ
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 09:38
☆わたかけの母さま

うちに小さくても庭があれば・・・。(泣)

後で思ったんですが
ホットケーキって冷めたらあまり美味しくないですよね。。。
つまり、、、、、、言いたいことわかります?(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 09:40
☆むねりんさん

ほんと見た目は成功でしょ?(笑)

DOをもっていくとクッカーはあまり使わなくなりそう。
でも、ちょっと使いにはクッカーが便利そうだし。
次回のキャンプは2泊の予定なので、
結局どちらも持っていくことになりそうです。。。^^;
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 09:42
はじめまして、ひろひです。
ecoさんのブログからやってきました。

自分はDOの経験ないです。
料理に幅がでますよね・・・きっと
Posted by ひろひ at 2006年10月05日 10:01
こんにちは♪
DOでケーキって難しいようですね。我が家でも苦戦していたなぁ・・
ケーキやおやつを手作りするお母さん、憧れです♪私、中学生の時に初挑戦したお菓子がすんごく不味くって、それがトラウマになったせいか?お菓子作りは諦めています^^;
Posted by piyoママ at 2006年10月05日 10:59
わー!ケーキのことは良くわからないけどおいしそ~(^o^)/。

残ってるなら食べるよ~(^^)v。

kママちゃん、失敗は成功の母ですo(*^ー^*)o

挫けないで今度はキャンプ行った時にリベンジしてみたら?上火も使えるし。
e(^。^)g_ファイト!!
Posted by ゆにすき at 2006年10月05日 11:29
きのう、見た目へ合格しないです。
さてkikokaママがここまで冷蔵庫転換しなかった。
さてきのうエースが、ここへkikokaママの味は転換しなかった。
Posted by BlogPetのエース at 2006年10月05日 11:39
ぶぶっ ↑エースくん 訳すると
見た目ほど合格じゃない エースが教えたように kikokaママの味はなってないと
こういうことですか?(笑) 違いますね~(笑)

おぉ~ クオカ! 徳島の会社だね~ 毎日ヘンテコなクオカの車見かけるよぉ

ケーキ とってもおいしそ~だよ~ 
私ケーキは苦手ですが 蒸しパンは好きですよ~
Posted by ずん at 2006年10月05日 14:08
☆ひろひさん

初めまして。ようこそいらっしゃいました。

私もDOを購入してからまだ2週間ほどしか
経ってないのです。
ただいまもって開拓中。(笑)

後で、ひろひさんのところにもおじゃましますね~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 16:39
☆piyoママさん

じゃあ、あのチーズケーキなどは
piyoパパさんが作ってるんですか?
なんでも作れるパパさん、いいな~♪

このケーキのこと、kパパにはまだ言ってません。(笑)
普段作るクッキーやケーキも殆どパパの口には入りません。(あまり好きじゃないみたい)

おまけに今回は失敗作。
絶対見せないのだ~~。フフフ・・・(^x^)
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 16:46
☆ゆにすきさん

じゃあ、大阪まで送りましょうか?
でも、もうかたーくなってるけど。(笑)

リベンジね~。
次のキャンプではしない予定。
多分、そんな余裕はないはず。(^_^;)
そのうち、そのうちね~。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 16:49
☆ずんさん

珍しく長文だと喜んでたら
エースは何を考えてるんだか・・・。(笑)
転換なんて言葉どこからでたんだろ?

クオカは徳島でしたね。
1年に2回ほどお世話になってます。
パンを焼いていたときはもっと回数が多かったかな?
今は、、、市販のパンを買ってます。(^◇^;)
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 16:52
すごい、おいしそうだよ~

やっぱね~、ダッチでお菓子焼くには上火がいるね~('◇')ゞ

うちもキャンプでケーキ焼いてさ~
お隣さんにおすそ分けしたら
「これはホットケーキミックスで作ったんですか?」
って聞かれたよ~(^◇^ ;)
いちお~バター泡立てて作ったカップケーキだったんだけどね~
見た目が昭和時代っぽかったからかな~
参考までに私の記事のサブカテゴリーの「あやめキャンプ場」に出てきてます('◇')ゞ

シフォンケーキとかも作ってみたいのよね~キャンプで~
でもダッチに入んないな~(´ρ`)
Posted by さママ at 2006年10月05日 17:28
☆さママ

キャンプ場でバターケーキとは・・・。
あとで、じっくり拝見させて頂きます。(笑)
それにしても、そのお隣さん失礼よね。
思っても口に出してはいけません。(--#)

シフォンは無理でしょ。(笑)
でも、ウルトラディープだったらどうかな?
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 18:01
『ダッチオーブン72メニュー』
DO持ってないのに本だけ先に買っちゃいました。

頭の中ではこの本のレシピ半分作ったんですけど・・・。

DO早く買わなくちゃ。
Posted by 健パパ at 2006年10月05日 20:42
σ(・_・)の中ではkikokaママさんのチャレンジは合格!!^^
なんで誰も食べないんですか~~~?
我が家だと少しずつでも消費されていきます。
σ(・_・)が残りは食べるからですね。。。^^

今度は普通のホットケーキミックスを使ったらいいですね。
その時にはきっと美味しいフルーツケーキが出来ますって・・・
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
Posted by ぷー at 2006年10月05日 21:47
ひろひです。
また来ました。

恐縮ですがリンクさせて頂きました。
都合悪かったら言って下さい、削除します。
Posted by ひろひ at 2006年10月05日 22:16
☆健パパさん

この本を見てたらどんどん買いたくなっちゃうでしょ?
それもユニのが。(笑)

毎日、この本を眺めるのが日課となってます。(笑)
すでに、ボロボロ。σ(^◇^;)
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 22:48
こんちわぁ♪
DOでデザート、僕はケーキの類をやったことがありません。
フルーツをリキュールでフランベしてソースにしてアイスクリームに掛けたり、焼りんごをカラメルソースを使ったりたことは有りますが。。。
一度、ココアかチョコのシフォンケーキ焼いてみたいなぁと思ったりしますが。
アウトドアでやると均一に熱が廻らなかったりで焼きムラが出そうで難しいんだろうなぁ。。。
Posted by RICETREE at 2006年10月05日 22:49
わ~~い! 相変わらず賑わってますねぇ♪

これめっちゃおいしそうに見えるよ!!
お友達もあんまり食べてくれなかったの??

私は自分がほとんどお菓子類を作らないので、
こういう手作りするお母さんって尊敬します^^
・・・って昔にも書いたよね・・・(笑)

やっぱりDOは失敗の少ない煮込み系からいったほうが
いいのかな~~??
そういえば、フライドチキンは作った??あれは食べてみたい!!
Posted by りんりん at 2006年10月05日 22:50
☆ぷーさん

うちも少しずつ減ってますよ~♪
もちろん、私がσ(^^)

記事にはオーブンでしかもう作らないと書きましたが
自分がいつも作るケーキ用の薄力粉で
そのうち、フルーツケーキもリベンジするかもです。
もう少し、DOに慣れてからですね。
でもその時は、もう少し小さな型にしますね~。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 22:53
☆ひろひさん

こちらこそ恐縮です。
リンクありがとうございます。
こちらもお気に入りいれさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 22:54
☆RICETREEさん

>フルーツをリキュールでフランベしてソースにしてアイスクリームに掛けたり・・・
これって、ホテルのデザートみたいじゃないですか~!!
コレの方がすごいですよ!!(笑)

シフォンは泡立てさえちゃんとすれば
簡単ですよ。
卵がえらく要りますが・・・。
ただ、DOではふくらみすぎて難しそうですね・・・。
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 23:40
☆りんりんちゃん

フライドチキンはまだなのよ。
例のでしょ?(笑)

子供達、本家のお店のもたべたことがないのよ。(笑)
いつもファーストフードはマ○ドなもんで。。。
食べたらどんな反応するやろね?(^^ゞ
Posted by kikokaママ at 2006年10月05日 23:42
すごい美味しそうですよ!!
私もお菓子系がアウトですので、作れる人が羨ましいです。計量が苦手。あれをキャンプ場でやっちゃう方がいらっしゃいますよね。いつもすごいなーーと思ってみています。お菓子は作ることはないと思いますが、パンは。挑戦してみたいなあと思います。
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月06日 02:26
コメントの数がすごいですネ。記入欄までの道のりが長いです(笑)

写真では、本当にとってもおいしそうですよ。私はこのミックス粉は初めて見ました。でも、ミックス粉でケーキを焼くとどうしてもモチモチ感・蒸しパン感は出ますよね。

次は、ミックス粉を使わずにDOでケーキを焼いてみてはどう?今回ちゃんと膨らんでるし、いけると思うんだけどなぁ・・・時間さえあれば(笑)
Posted by いちご at 2006年10月06日 06:35
☆ゆうゆうママさん

パンも挑戦したいですね。
これこそ、上火が必要ですね。(笑)
今回のケーキはあまり計量が正確ではなかったかも。。。
最近、お菓子もアバウトになってます。。。(^^ゞ
Posted by kikokaママ at 2006年10月06日 15:42
☆いちごさん

ここまで長いのは、偏に記事が長すぎというのもありますよ。(笑)

ちゃんと家で計量しとけばたしかにキャンプ場で簡単なケーキなら
作れそうですね。
早めにキャンプ場に着いたら出来そうですが、
なにせ、我が家は出発するのがいつも遅いですから・・・(>_<)
Posted by kikokaママ at 2006年10月06日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フルーツケーキ (DOを使って)
    コメント(31)