ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月11日

信州の高原へ ~出発編~

2006年10月7日から、信州へ2泊キャンプに行って来ました。

当初、岐阜の白川郷近くのキャンプ場を予定していましたが、
7、8日ともに雨の予想。icon03

前日から、天気予報をずっと見てましたが、
どうもよくなりそうにない。。。

キャンプ地 変更!! icon09

金曜夜の時点で、私は伊勢方面にしようと決めてました。
遅く帰ってきたkパパにも伝えましたが、「明日決めよう」とのこと。

土曜当日、PCとガイドブックを見ていたパパが
 「長野にしよう!!」 と突然言いだし・・・・・・。

天気予報を見ると、晴れicon01

パパがHPや本で気に入ったキャンプ場に問い合わせると
オートサイトは空いてるとのこと。
ガルヴィのクーポンも使えるし、、、
そこって・・・・・・・・・・(この「・・・」は記事の後半で分かります。^^ゞ)
じゃあ、そこに決定!face02

10時半頃、家を出発!! (毎度の事ながら遅い。face03


今回は、猿投グリーンロード → 東海環状 → 中央道 →
 長野自動車道 の ルートを選択。

長野に向かうに従って、なぜか、雨が・・・・・・icon11

途中、駒ヶ岳SAで昼食。
このときは幸い雨はやんでました。
レストランも軽食コーナーもすごい人、人、人。
お弁当を買って外で食べようにも、
涼しいというより、寒い。。。
(パパと子供達は半袖着てました。^^;)

車中で名物、ソースカツサンドやおにぎりなどを食べました。face01

そして、岡谷ICを下り、国道20号(バイパス) → 国道142号(中山道)
→ 新和田トンネル(600円)
→ さらに北上してドライブイン和田宿の手前を左折
    (10月現在この辺りが工事中で分かりにくいです。
     見事に我が家も通り過ぎました。。。face07
  県道67号線(松本和田線)を300mほどいくと・・・  
                      



ミヤシタ・ヒルズ へ 到着!!(14時すぎ)


そうです。
piyosukeファミリーさんが9月に行かれた所。
さきほどpiyoさんところのコメントを見たら、
ちゃんとpiyoママさんにばれてました。(笑)


さすがに 寒ーい!!face10

雨がうまくやみました。 早速サイト見学。

林間サイトの白樺サイトを選択しました。

信州の高原へ ~出発編~

設営途中、また雨が降ってきてあわててコネクティング。
ちょっとしわがでてますね。face03


同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事画像
信州の高原へ ~撤収そして・・・~
信州の高原へ ~とりあえずDO編~
信州の高原へ ~まだまだドライブ編~
信州の高原へ ~ビーナスライン編~
信州の高原へ ~白樺湖編~
信州の高原へ ~DOで夜に○○編~
同じカテゴリー(ミヤシタ・ヒルズ)の記事
 信州の高原へ ~撤収そして・・・~ (2006-10-18 15:42)
 信州の高原へ ~とりあえずDO編~ (2006-10-17 10:35)
 信州の高原へ ~まだまだドライブ編~ (2006-10-16 14:38)
 信州の高原へ ~ビーナスライン編~ (2006-10-15 02:16)
 信州の高原へ ~白樺湖編~ (2006-10-14 08:05)
 信州の高原へ ~DOで夜に○○編~ (2006-10-13 09:52)

この記事へのトラックバック
2006年 9月18日~23日まで信州へキャンプに行って参りましたミヤシタヒルズには、サイト毎に3枚の大きなスノコが置いてあります。使用するかどうかは、自由です。(場所も...
初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ【ベストキャンプ場を探してⅡ、、、SINCE1996】at 2006年10月11日 19:58
この記事へのコメント
おおぉっ!レポがはじまってるよ~!!(驚)
私もウロウロ徘徊してたらイカンな~^^;

だってよそのキャンプレポを読むほうが楽しいもんね^^

ミヤシタヒルズってかわいい木のブランコがあるところだよね?
ちょうど今ぴよファミさんでもレポしてるし、
2元放送みたいで 楽しいな~♪

このコネクティングBCドームを 今回うちの隣のサイトで使ってました。
細長いサイトで設営しにくかったんだけど、
これはリビング部の開口部が横にあるから便利でいいな~!
っと眺めてたんだよ♪ 寒い時期&雨は連結にかぎるよね!
Posted by りんりん at 2006年10月11日 12:12
☆りんりんちゃん

そうよ~。そろそろレポ書きだしなさーい。(笑)
私はとりあえず、明日まで書かなくて済むな。f(^^;

我が家はまだテント・タープを離して使ったことがないのだよ。
せっかくコネクティングなんだから・・・
というのが理由。
今回も写真左側のすのこ(3枚)を使えたんだけど、
そうするとコネクティングできないので
物置台と化しておりました。(爆)
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 12:25
そうそう、りんりんさんもkママさんもウロウロしてるから「そろそろお家に帰りなさーい。宿題が残ってるでしょう(-_-)/~~~~」って言おうと思ってたのに(笑)。

とにかく長野県と「我が家も通り過ぎました」ってのでどこかわかったよ(^_^;)。

土曜は関西でも寒かったから長野県で半そでは・・・{{ (>_<) }}・・・ダネ。

さ~今回もDO出るかな~o(^-^)o。
Posted by ゆにすき at 2006年10月11日 12:42
☆ゆにすきさん

駒ヶ岳の時はみな長袖の人ばかりでした。

ちゃんと、キャンプ場についたら
すぐに上着(2枚ほど)を着せましたよ~。(笑)
夜はそれに何枚もプラスしましたけど。。。

プロフィールの写真をご覧くださーい。
さて、中身は何でしょう・・・???
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 12:50
こんにちは!

ミヤシタヒルズ・・・聞いた事はあるけどどの辺か全くわかりません(^_^;)

コネクティングって便利そうです~
ほんと雨のときはテントからタープの行き来だけでも億劫ですからね・・・
一から揃えるならきっと買ってると思います♪
長野か・・・寒そう・・・
たぶん次に行く時はスキーだわ~(笑)
Posted by eco。 at 2006年10月11日 12:54
再び参上()o¥o()。

お!プロフの写真かわった~。
しかしちっちゃくてわからん(ーー;)。

やっぱりフルーツケーキかな~(^o^)。
フェイントで焼き芋とか?
Posted by ゆにすき at 2006年10月11日 13:18
☆eco。さん

ここは、松本市の東側の長和町、岡谷IC付近には諏訪湖があります。

スキー場もまわりにたくさんありました。
スキーに興味のない我が家(Kパパ)は
全く素通りでしたが・・・。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 13:38
☆ゆにすきさん

おっ、ここにもバルタン星人登場か!!(笑)

もっと余裕のある時しかケーキは作りませんよ~。(^◇^;)
お菓子じゃなくて、晩ご飯だよ~♪
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 13:40
プロフィールの写真変わりましたね。(^-^)

レポ!!
楽しみにしてましたぞ!(笑)
やっぱり、長野は寒いんですよねー。
この時期ぐらいから・・・
想像のつかない寒さなのかな?
こちらの方のキャンプ場も夜は寒いですが、
天気が良いと昼間は長袖では暑いぐらいに
なる時もありますよ!
夜は、冷えるからトレーナーの準備してますが・・・。

コネクティングは良いですよねー。
うちのはつながらないので、買いなおすときは、コネクティングになるのを買いなおすつもりです。
現在は、無理やりくっつけてまーす。(>_<)

kママのDOでの本領発揮のレポ!
楽しみにしてます。
Posted by むねりん at 2006年10月11日 13:43
☆むねりんさん

おぉっ!!今むねりんさんのところに
再びカキコしてきたところです。(笑)

プロフィールはずっと夏の富士山のままだったので
そろそろ変えてみました^^

DOレポ、そんな期待しないで~~。(>_<)
あんまり大した物作ってないよ~。
記事UPは次の次かな?(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 14:00
わーい\(o ̄∇ ̄o)/
Kママのレポだ~♪プロフの写真も変わってる~

みんなダッチの前でいい顔してるネ♪

今のテントはコネクティングするのを前提に作られてていいね~
うちはC社のオアシスタープにC社の定番テント(名前忘れた)に
無理やりコネクティングしたもんさ~
雨の日や寒い日はコネクティングがええやね~
VIVA!コネラー!!
Posted by さママ at 2006年10月11日 14:57
私も 通り過ぎた ってとこでわかりました
piyoママさんとこでも 笑いましたので

長野 いいですね~ やっぱ陸続きのもんやね
kikokaママんとこからだと 真中だからどっちへでもいけるもんね
いろんなトコに行って 紹介してね~~~

コネクティングできるのも 寒い時期にはいいよね
うちのムリやりコネクティング使いは ちょっとつらいもんが・・・
りんりんちゃんも言ってるけど 横に開口部があって使いやすそうだわ
Posted by ずん at 2006年10月11日 15:39
信州の高原だったらそろそろ朝晩が冷え込みますよね。シェルターが必要な季節ですが、わが家のリビシェルは幕体が、、、多分戻ってくるまで1ケ月は必要そう。う〜む、この時期シェルなしは、痛手だぁ〜。
11月に入ったらストーブの準備しなくては。
Posted by RICETREE at 2006年10月11日 15:41
あ~あ、ミヤシタヒルズね!!!
って、どこ??(爆)

でも、長野にもいけるってのがいいよねー。
いいところいっぱいありそうやもん。

せっかくつながるモンはつなげて使う。
非常に気持ちがよくわかるわ~~~♪(笑)
うちなんか、つなげて使うものじゃないのに、
必要に迫られてつなげてる、という・・・。
それもどうかと思う・・・・。
Posted by わたかけmama at 2006年10月11日 16:01
あぁ、piyoさんちと一緒のトコだね!!

また、違った角度からのレポ、楽しみにしてます^^
長野かぁ~。すごーく遠いってイメージあるけど・・・どう?(笑)

10時半出発で14時到着?
3時間半だよね・・・^^;うちからだと更に30~1時間位上乗せかも・・・。
そんなこと言ってたら、aogawaしか行けなくなっちゃうんだけどネ(@^_^)ゞ ポリポリ
Posted by いちご at 2006年10月11日 16:23
こんばんは\(^o^)/

ミヤシタヒルズ同時中継になりましたね(笑)

TBさせていただきます\(^o^)/
Posted by piyosuke- papa at 2006年10月11日 19:58
☆さママ

写真ほめてくれてありがと。

我が家は雨の日、寒い日だけでなく、
晴れの日、暑い日もコネラーしてます。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 23:00
☆ずんさん

看板があるって思ってたからあれ~!!って感じ。(笑)

左折して行くときも、
そのあたりが舗装がされてない道だったから
「ほんとにあってるの?」ってパパにすごく疑われました。(^^ゞ
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 23:03
☆RICETREEさん

朝は気分的に明るいのでそんなに寒く感じませんでしたが
夜は寒かったですね。

どうしても、火の近くに寄りたくなりました。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 23:05
☆わたかけの母さま

長野はうちからでも遠いイメージがあったんですが、
だんだん遠出が慣れてきたようです。(笑)

もう寒いので、今年これ以上北上することは
ないとは思いますが・・・。
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 23:08
☆いちごさん

確かに、3時間半かかってますね。
昼ご飯やトイレ休憩をしてるので、
直行したら3時間もかかりませんよ~♪

1泊だけだとキツいけど、
連泊だったら大丈夫!
いちごさんもぜひ信州へ!!
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 23:10
☆piyosuke- papa さん

トラックバックありがとうございます。

ほんとは、てっきり我が家が行ってる間に
レポが終わってると思ってたんですよ。(笑)

まさか同時になるとは思いもしませんでした。
piyoファミさんが2度も行かれるところだから
きっといいところだろうと思って
ここに決めました。(*^_^*)
とても信州らしいキャンプ場でした。
ありがとうございました。m(__)m

こちらはまだまだレポがつづきます。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 23:17
こんばんは♪
白樺サイトに見覚えがあったような気がしたんですが、ミヤシタヒルズだったとはびっくり&嬉しかったです♪(^^)
やっぱり、kikokaファミリーも行き過ぎたんですね~! あのポイントは、9月も工事してました。(だから余計に分かりにくいね) 多分、次回も我が家は通り過ぎると思いますが・・・(笑)
そうそう、ウチは長野に行く時にいつも名神から中央道に入るんですが、「東海環状」の案内も出ていて気になってるんです。どちらを行った方がいいのかな?距離的には変りませんか?
Posted by piyoママ at 2006年10月12日 00:23
☆piyoママさん

パパさん&ママさんどちらも登場でうれしいです^^

ウチもいつも東名→中央(小牧Jct経由)を使ってたんですが
今回変えてみました。

東海環状は新しい道路だし、
車が非常にすいていて飛ばせます。(笑)
名神はいつも一宮~小牧あたりが混んでいる(その日も10km渋滞)ので
それに近い小牧Jctは避けようかと・・・。(笑)

でも、piyoさんちは夜中に通られるので
あまり渋滞が関係ないかも。
名神→中央のほうが距離的にも近いと思いますよ~。
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 09:30
ほほぉ!長野になったんですね?!
piyoママさんの所でも拝見させてもらいましたけど
この辺の景色って雪景色しかしらないんですよね(笑)
なんか非常に新鮮です
こうやって見てるだけども行きたくなりますね・・・
最近お出掛けが無くて欲求不満なヨパパです( ̄▽ ̄;A
Posted by ヨッシーパパ at 2006年10月12日 10:09
☆ヨッシーパパさん

私もこの辺りはスキーでしかいったことがありません。
それもそうとう遠い昔の話・・・。

8月お盆明けから2,3週間ごとにキャンプに行って来たので
そろそろお疲れモードです。
今月はこれでおしまいかな?(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 13:32
スクリーンタープに異常な関心があるので
テントとくっつくってのは驚きです。

きっとものすごく便利なんでしょうね。

ラストキャンプあつかれさまでした。

来年まで冬眠ですね~
Posted by へもぞー at 2006年10月12日 18:31
☆へもぞーさん

ふふふっ。
今月はおしまいの予定ですが、来月行きますよ♪

まだまだ冬眠はしませんって!(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年10月12日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州の高原へ ~出発編~
    コメント(28)