ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月21日

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ

えらく長いタイトルになりましたが・・・汗

福岡に来て、早くも2カ月が過ぎました。
夏の暑い間はバンガロー泊や義実家の庭でBBQなどして楽しんでました。

そろそろテント泊をしたいなぁ~と
キャンプ場ガイドやHPなど、いろいろ探しておりましたが
この9月の3連休 よさそうな区画サイトはもうすでにあいておらず・・・。
前々日にだめもとで電話してみたら、あいていたのがここです。

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ


気持ち良さそうに寝てますね~(笑)



ここを選んだ理由は、ウチのロッジとヘキサが両方たてられること。
まあ、区画サイトは既に全部埋まってましたけどねパー

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ


炊飯棟からウチのサイト近くをのぞむ




熊本県の歌瀬キャンプ場
もう宮崎に近いですね。
名古屋にいたころから名前だけは聞いたことがありました。
さすがに人気のキャンプ場ハート
広い場内にはキャンパーだらけでした。 



フリーオートサイトの一番奥のエリアにしました。
炊事棟近くの高台のところは埋まってました。
やはり連泊している方が多かったからでしょうか。
道が混んでてチェックインは13時過ぎてましたしね。
でも結構いい場所が取れましたチョキ

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ



手前のロープが通路のラインです。
車が通る時以外は、みんなの遊び場になってました。
フリーサイトは「基本的にテントとタープを一張りずつが1区画分」とされていたので
一応、これでも1区画になるかと・・・テヘッ

このキャンプ場のサイトはほとんど傾斜がなく、芝生がとても整備されてました。


その芝生のおかげで助かったこと・・・

実は、久々のテント泊で肝心なものを忘れてました。

テントの インナーのマット ですビックリ

いつもはサイズぴったりのogawaのグランドマットで地面の凸凹は気にしなくてすんでました。

近くにホムセンがあったら銀マットでも買ったんでしょうけどね。
キャンプ場の管理棟で貸してもらおうかなとも思ったんですが
うちのインナー340×220に合うマットがあるわけもなく・・・。


それで、コールマンの起毛レジャーシートワイド200×200(今年買った数少ないグッズ、笑)
を敷いて子どもたちがその上で寝れるように配置。
親はもちろんあぶれました(笑)

それも・・・
夜に焚き火をしているあいだに、子どもたちが先にテントで寝てしまい・・・
シュラフの中に入って寝てたらよかったものを
封筒型シュラフを掛け布団がわりにして 3人とも熟睡!!ウワーン

そのシュラフが二人用の大きなもの2組だったため、
せっかく寝ているのを起こすのもかわいそうだし
そのまま私は何も敷かないまま、同じようにシュラフを掛けて寝ました(笑)
 ↑
1人用シュラフのパパはふつうに中に入って寝てました。。。タラ~

でも、ふかふか芝生のおかげで全然痛くなかったんですよ~♪

普通に朝まで爆睡の私(爆)

このキャンプ場でよかった~ピンクの星




設営が終わってから場内のプールへ

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ



やっぱり水が冷たくて早々にきりあげ水着のまま近くのお風呂があるそよ風パークへ。
温泉旅館だととても水着のままでは恥ずかしいけど
ここは格式ばったところではなかったので反対に助かりました(笑)



お風呂に浸かったら眠くなったんでしょうね・・・

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ


前の日の運動会で疲れたかな?


この日は、親の方も眠くて眠くて・・・
10時半には寝てしまいました。





翌朝 くもり
夜雨が少し降ったのもありますが、テントや芝に露が。



6時半と少々遅いですが、場内散歩へダッシュ
でも、オートサイトまでの上り坂はあまりにもキツイので
近くのリバーサイトで終了テヘッ

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ  お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ  お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ  お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ  お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ  お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ

坂を登れば、オートの方へ行くんですけど
7時近くなると起きてる方も多いですから・・・
1人坂道を登って行くのも恥ずかしく、途中で引き返しました(笑)
  ↑
 ただ、上まで登り切る体力がなかったともいう・・・シーッ

リバーサイトはフリーオートより1000円UPなんですが・・・
  リバー→ロープでサイトが区切られている サイトによっては狭く感じたかなダウン
       サイトごとに流し台がついている
       トイレがウォシュレット(女性の方しか見てませんが^^;)でキレイアップ
      

正直フリーオートのトイレは簡易水洗なんですけど、あまりよろしくないんですよ。
慣れたらどーってことないんでしょうけど。

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ
 だから、リバーサイトとの境の橋付近のフリーサイトに陣取れば
 きれいなトイレに行けるなあとハート
 まあ、炊飯棟には少々遠くなるかもしれませんが。



フリーオートの隣には栗園が。
とっていいのかなぁ~と思ってたら

 

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ


ロープが張ってあったし、だめかぁ(笑)
でも・・・網もって木を揺らしてた子もいたなぁ汗


我が家のサイトはなかなか日が照らなかったので幕が乾くまでのんびり

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ


パパvsこどもたちのバトミントン対決!!


11時半過ぎにようやく撤収完了!!
(ちなみにチェックアウトは11時汗
まあ、まだまだサイトにはテントやタープが残ってましたけど。。。



急いで 放水を見に通潤橋へ 車で30分ほど

お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ



観光放水は土日祝日の正午から15分間ほど
到着は12:10 間に合った~ニコニコ

雨が降ってましたが、放水は大迫力でした~♪


近くの熊本ラーメンを食べて家路に。
実は熊本には10数年前に住んだことがあるkikoka家
通潤橋も長女を抱っこして昔渡りました。
ラーメンも懐かしいお味でした~ニコッ


こちらのキャンプ場
設備的には、満サイトだと炊事棟やトイレの数が足りないなと思いますが
広々と使える環境に大満足ドキッ
今度は2泊でお世話になりたいですニコッ





この記事へのコメント
こんにちは^^
聞いたことあるキャンプ場です!

九州もたくさんいいキャンプ場ありそうですね^^
私の実家も九州ですが、帰省したときはキャンプどころ
ではないので、キャンプしたことないですが^^;

ホームとなるキャンプ場が見つかればいいですね!

たまにはいなかまで、足伸ばされたら・・・・って何Kmになるかな???
Posted by ck_lua at 2010年09月22日 12:36
ご無沙汰ですぅ~~
九州で思いっきり遊んでみたい我が家です。

ウチが去年行った時はGWの真っ只中・・・
区画サイトで空きサイト無しのゲロ混みでしたが
そんな中でも快適でした。
遠いけど、また行きたいなぁ~と思うキャンプ場でした。

そして、通潤橋・・・
ウチが行った時は特別の放水があったようで
2回も見れちゃったんですよ。
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2010年09月22日 16:54
さすが!!見渡す限りの芝生がめちゃくちゃ広いーーー!!!
関西サイズに慣れてると、こういう開けたサイトが夢のようやわあ♪

通潤橋の放水も実に魅力的やしねえ♪←橋好き(笑)

新しい場所でのお気に入り探し。
当分あちこち行って楽しめそうやね~。
Posted by わたかけmama at 2010年09月22日 17:25
このキャンプ場 聞いたことあるぅ 名前だけは知ってます、有名よね?

結構遠出したねー 
でもこんな広々した芝生なら、疲れも癒されるぅ~~~?

放水も迫力満点だし、ラーメンもいいね!!
広々としたサイトでのんびりと連泊したいね

これからいろいろと新しいキャンプ場開拓してね
こっちも楽しみにしてます
Posted by ずん at 2010年09月23日 12:18
☆ck_lua さん

こんにちは~♪

どうしてもいなかと比べちゃうんですよね^^;
あの広さに慣れてしまうと100㎡でも狭く感じてしまいます・・・。

そうなると、フリーしかなくなってしまいますが(笑)

今日は、スノピショップでキャンプ場パンフの収集をしてきました♪
今後も少しずつですが、皆さんがよく行かれているところへ足を伸ばす予定です。
Posted by kikokaママ at 2010年09月23日 15:58
☆抹茶んっ!? さん

こちらこそごぶさたしてます。
お気に入りにうちのつたないブログを入れていただいててびっくりしました^^
遅くなりましたが、こちらもお気に入りに入れさせていただきますね♪

通潤橋、2回も放水があったんですねぇ。
お姉ちゃんはすごいねーー!!と感心してくれたんですけど
チビちゃんは、全く感動ゼロでした(苦笑)

区画サイトの方はちらっと見ただけで・・・^^;
寒くなったらさすがに電源が要りますね。
Posted by kikokaママ at 2010年09月23日 16:04
☆わままさん

芝生、気持ちよかったですよ~♪
車のシートが芝生だらけになってましたけどねーー^^;

あまりに大事にされている芝生なので
焚き火のときに少しでも燃えカスが落ちてしまうと
もう慌てて慌てて・・・。
おまけに、焚き火途中でパパは気持ち良さそうに隣でねてしまうし(ーー;)

こんな気をつかった焚き火は初めてでした(笑)
Posted by kikokaママ at 2010年09月23日 16:10
☆ずんちゃん

やっぱ有名だよね、ここ♪

1泊だから、もう少し近めのところを狙ってたんだけど、
なかなか自分の希望と合わなくてねぇ。。。
それならいっそのこと、遠出しちゃえーー!!と(笑)

ウチからは混んでなければ2時間ちょっとで着くはずだったんだけど
さすがに連休中だったし、往復とも3時間以上かかったよ。

もうお姉ちゃんも来年は中学だしね。
家族で行けるときにいろいろ行きたいね~♪
Posted by kikokaママ at 2010年09月23日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お気に入りのところをみつけるぞー!!キャンプ
    コメント(8)